ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

閲覧いただき、ありがとうございます。最近ラジオを聴くようになりrazikoというアプリで録音しようと思います。ラジオ録音とダウンロード違法化について曖昧なところがあるので教えていただきたく質問しました。

まず一点はラジオをrazikoのアプリやPC上の録音できるソフト(超録や仮面舞踏会)でラジオ番組を録音しその音源をウォークマンに取り込む行為は違法なのでしょうか。色々調べては見たのですが、公式としてのチャンネル?を録音しているから違法性はないと拝見したのですが、実際のところラジオ番組を録音して聴くことはどうなのでしょう。

二点目は上記のPC録音ソフトでラジオ以外の例えば動画サイトyoutube等の著作権のある音楽を音声として録音し試聴することはいけないことなのか。この件も調べてみましたがYouTubeの利用規約違反しているからNGであるということ

どちらも個人のみで利用する為なのですが、1点目と2点目の違法性があるかないかの違いがよく理解できていないので分かりやすく教えていただけませんか。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>1点目と2点目の違法性があるかないかの違い


有償販売されている又は、後に販売される可能性があるかないかの違いです
もちろん指摘されるかはNo1さんのとうりですが違法性があるかないかは別物です

以下はWIKIの抜粋です
-------------------------------------------------------------------------------
基本的に、一般に市販されている商用の著作物(有償著作物)が、プロモーションなどの試供品提供の目的以外で、無償でダウンロードできることはない。クリエイティブ・コモンズ などにより正規に配布されている著作物や、エルマークなどで明示的に販売・配布が許諾されている旨を表示しているサイトを除けば、違法に公開されている疑いがある。違法であるかどうか明確でない場合には、市販されている商用の著作物であるため、該当する著作物の発売元に確認するといった方法がある。一方で、市販されている商用の著作物以外の著作物については、「合法的にアップロードされたもの」かを個人で判断するのは難しく、違法であるかどうかの確認方法が提供されていないことがほとんどである。そのため、ダウンロード違法化では、有償で提供されている商用の著作物が対象になっており、その他の著作物は対象になっていない。

ダウンロード違法化
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A6% …
--------------------------------------------------------------------------------
後はご自身で判断してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。市販されていないものは判断が難しく今のところはグレーゾーンに近いのですね;URLを貼っていただき勉強になりました!

お礼日時:2014/03/03 23:11

raziko自体が玉虫色のソフトであるのですが、それは公共放送を勝手にばらまいているからと言う意味です。


そもそも今では本家のradikoを録音するソフトもありますし、公式にも出てます。
この著作権法とダウンロード禁止法に関して曖昧であり、デジタルでも個人で楽しむ限りは問題無いというのが一般的見解です。
ダウンロード禁止法や著作権法に関しては親告罪。つまり誰それが違法に曲を使っているから罰してほしいと著作を持っている人間から指摘があることで成立します。
じゃああなたが著作権者から名指しで訴えを受けるのか?99%ありませんよね。つまり問題は無いと言うことです。ただしrazikoの作成者を訴える事は出来るかもしれません。
しかしながら、今のデジタルラジオではコピーされて困る放送は流していません。アナログラジオでは聞ける放送もネットラジオでは流れてない放送もあるのです。その間は放送がブランクです。貴重なライブ放送などはそうですね。
つまり相手側も著作を守る事ができる仕組みなのです。それをしないで流しているならそれはデジタルで録音されることも想定内と考えてよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。公式や有償以外の音楽、映画のダウンロードをすることはもちろん違法とまではわかるのですが、ラジオは若干ややこしかったのでご意見が聞けて良かったです。

お礼日時:2014/03/03 23:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダイレクト録音した場合、違法になりますか?

YouTubeやニコニコ動画からプレーヤーにダイレクト録音した場合、違法にあたりますか?

ソフトを使ったダウンロードは違法だと言う事はもちろんですし、やり方も良く分からないので、した事が無いのですが、ダイレクト録音で録音した場合も違法になりますか?
今までずっとダイレクト録音でYouTubeから直接音を録音していました。
同じ質問がYahoo!知恵袋にもあったのですが、そこでは「違法」と言う回答ばかりでした。
やはり違法にあたるのでしょうか?
しかし、その複数の回答者は「ダイレクト録音」のこと自体を知らずに回答していた様子なので、本当はどうなのかイマイチ解りませんでした。

ちなみに、PCには取り入れておらず、プレーヤーに入ったままです。
「アナログ方式で録音した場合は罪にならない」と言うお話もあったのですが、YouTubeの音をカセットに録音→CDラジカセでそれを再生してダイレクト録音と言う方法はどうなるのでしょう…。
やはりダメなんでしょうか。

【ダイレクト録音とは】
http://www.sony.jp/walkman/community/direct.html

YouTubeやニコニコ動画からプレーヤーにダイレクト録音した場合、違法にあたりますか?

ソフトを使ったダウンロードは違法だと言う事はもちろんですし、やり方も良く分からないので、した事が無いのですが、ダイレクト録音で録音した場合も違法になりますか?
今までずっとダイレクト録音でYouTubeから直接音を録音していました。
同じ質問がYahoo!知恵袋にもあったのですが、そこでは「違法」と言う回答ばかりでした。
やはり違法にあたるのでしょうか?
しかし、その複数の回答者は「ダイレクト録音」のこと自...続きを読む

Aベストアンサー

 お礼、ありがとうございます。補足、承りました。#2です。

 もう一度、要点を申し上げますと、コンテンツを個人の鑑賞目的で正当な対価で購入したのであれば、購入した本人が使用すための複製は問題ありません。

 同じくきちんと買い取った複数のものからも一部だけを集めて、オリジナルなコンテンツとして『複製』するのも違法とはなりません。

 それが過去からの慣例です。

 正当な対価を支払っていないコンテンツの複製が違法です。複製の方法は、いかなるものであっても違法になります。

 例外としては、それを収録する目的でないのに、どうしても作ったコンテンツに混入した場合です。たとえば、街の様子をビデオ撮影していて、著作権で保護された音楽が流れていて、それがどうしても入ってしまう。それは、咎められません(個人の肖像権は別の問題としてありますが)。

Q違法ダウンロードがバレる仕組みは?

思ったんですが、違法ダウンロードがバレる仕組みってどうなっているんですか?
例えば、ニコニコ動画、YouTube、FC2動画、torrentに違法アップロードされている動画、音楽、ゲーム等をダウンロードした場合どうやってダウンロードしたのがわかるのか?
各動画サイトやtorrentサイトで運営が常に監視しているんですか?
ダウンロードした瞬間にIPアドレスがわかってそれをプロバイダに連絡して警告やメーカー、著作権のある者に伝えるんですか?
あ、メーカーや著作権のある者が監視しているのか?
この辺がわからないんです。
そもそもダウンロード禁止法の前に違法アップロードの方が疎かになっていませんか?
根本的なところを直さなければ無くならないと思うですが。
毎日新しい違法アップロードが行われてます。(削除されてもまたアップロードされている)
この法律機能しているんですか?

Aベストアンサー

 違法ダウンロードは摘発されなければならないという、あなたの法解釈が間違っているのだと思います。

 違法アップロードに関しては厳密な処置がおこなわれているようですし、違法ダウンロードというのは、違法アップロードした側と違法ダウンロードした側に利益関係がある場合でないと法規制出来ないのではないでしょうか。

 たとえば、あなたがDVDソフトを違法にYouTubeにアップロードします。アップロードしたのを仲間に連絡して、何千人という仲間が一斉に違法ダウンロードをおこなったというものだったら、確かに摘発されて当然でしょうが、そういう集団犯罪行為が証明されない限りは逮捕も処罰も出来ないだろうと思います。

 まして、誰もが録画しているテレビ番組の内容が投稿されて、それをダウンロードしたから著作権違反で逮捕なんてやったら、逮捕された側はテレビを録画したら合法なのに、YouTubeからダウンロードしたら違法なのかと、逆に裁判にかける可能性が大きいですし、事実上は取り締まれないのだろうと思います。

 改正著作権法をもう一度読み直してはいかがでしょうか。(以下リンク参照。)

参考URL:http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1207/12/news106.html

 違法ダウンロードは摘発されなければならないという、あなたの法解釈が間違っているのだと思います。

 違法アップロードに関しては厳密な処置がおこなわれているようですし、違法ダウンロードというのは、違法アップロードした側と違法ダウンロードした側に利益関係がある場合でないと法規制出来ないのではないでしょうか。

 たとえば、あなたがDVDソフトを違法にYouTubeにアップロードします。アップロードしたのを仲間に連絡して、何千人という仲間が一斉に違法ダウンロードをおこなったという...続きを読む

Qラジオのデジタル録音について

質問します。
インターネットのラジオから流れてくる、音楽を個人で楽しむ為に録音をするのも、違法になりますか?
海外でよく流れている、日本の音楽を流しているラジオからデジタル録音をする行為です。違法ならやめておきます。

Aベストアンサー

個人的に楽しむための複製は認められています。
気になるのは今年刑事罰化されているところの違法ダウンロードです。インターネットではないラジオ放送は自働公衆送信でないので違法ダウンロードに関する規定とは関係がありません。インターネットラジオの場合は入力型の自働公衆送信と思われます。
違法ダウンロードは国内で配信がおこなわれたら著作権侵害にあたるものも含まれます。もしインターネットラジオから流れてくる音楽が日本の法律で考えて著作権を侵害するものであるとすれば、デジタル録音する行為に私的複製は認められず著作権侵害になります。
でも、個人のやってるネットラジオはわりと無法地帯になっていますが、ちゃんとしたところなら権利処理をおこなって適法に流しているでしょう。それに突然著作権侵害の曲が流れてくるのは想定できないので、その事実を知りながら録音することにはならないでしょう。違法でないと思ってもいいと思います。

Qラジオ番組の著作権?

最近、ファイル共有ソフトって色々問題とかなってますよね。
この前も、誰か逮捕されましたし。

そこで、質問なんですけども、
ラジオ番組を録音したものって
そういうところで交換しても良いんでしょうか?
実は私、好きなラジオ番組があって、
ソレを広めたいなぁ、
なんて思ってるんですけども、
違法だったらイヤだなぁ。
ってヤツです。
どなたか知ってる方、教えてくださいませんか?

Aベストアンサー

放送局の場合に「放送」しかできません。したがって.放送に影響が出て初めて権利の侵害が発生します。放送局では放送以外に権利の行使ができません(放送法制限)ので.**にちの放送の録音がほしいと希望しても.この希望に応じることができません(放送法制限)。放送内容のビデオ等の販売は.著作権者が放送局に放送する権利を与えている場合で.放送局以外が著作権を有する場合です。

次に.著作物の授受ですが.
金品の授受が伴わないこと(一方的に「あげる」(贈与)のは良いですが.相手に条件をつけて何かを要求すると営利となり.著作権侵害が成立する場合があります)
交換相手が7名前後以下(数人が6-7名程度を示す頃の判決です。現在は2-3名を示す場合がありますが.複数の可能性が阿るはあいには.被告側に有利な解釈を選択ます)であること
が「個人的使用」の範囲です。したがって「交換」は著作権侵害の可能性が出てきます。ただ放送局が権利を持つ場合には.放送に影響しないと原告適格を欠き損害賠償請求ができません。ご自身でミニ放送局(電波法の制限以下のびしゃくな電波を使って放送する場合等)を運営している場合等は.放送による権利を侵害したことになりますが.放送せずにテープ等の媒体による贈与は.権利の放送関係の権利の侵害とはなりません。だから.NHK等では一時期(放送物の録音は)「視聴者どうして探してください」と放送していた時期があります。

放送局の場合に「放送」しかできません。したがって.放送に影響が出て初めて権利の侵害が発生します。放送局では放送以外に権利の行使ができません(放送法制限)ので.**にちの放送の録音がほしいと希望しても.この希望に応じることができません(放送法制限)。放送内容のビデオ等の販売は.著作権者が放送局に放送する権利を与えている場合で.放送局以外が著作権を有する場合です。

次に.著作物の授受ですが.
金品の授受が伴わないこと(一方的に「あげる」(贈与)のは良いですが.相手に条件をつけて何かを...続きを読む

Qラジオ放送をCDにコピーするのは違法ですか

ラジオ放送を 聞き漏らした友人に CDにダビングして 渡すのは違法になるのでしょうか?

メモリー内蔵のラジオから パソコンにコピーし CDにダビングしています

自分で再聴するには 問題はないと思いますが それを 友人に渡して聴かせるのは
違法なのでしょうか?

ネットでの ダウンロードの 問題は何となく理解できるのですが
ラジオ放送の場合は よくわかりません

Aベストアンサー

グレーゾーンですね
その程度なら許されているのが現状でないでしょうか。

ラジオ番組も著作権は放送局にありますので、録画したものを友人に渡す行為は二次配布になります。
こう言ってしまえば違法になります。
ですが録画や録音がテープが主流だったころからテレビやラジオを撮ったものを友人にあげたり貸す行為が続いています。
数百円とかいう単位ですが、それでお金をもらったりするやりとりも見たことがありますが、訴えられたという話は今も昔も耳にしません。

ネットのダウンロード違法化が厳しくなってきましたが、youtubeやニコニコ動画に過去のラジオ番組がアップロードされてます。
一部は権利者に削除されてますが、ほとんどの処置が削除の強制退会の警告程度です。
検索すれば容易にひっかかるので権利者も用意に見つけ出せます。
ラジオ番組が簡単にラジオ番組を見つけることが出来る状態で多くの動画が残っているのは権利者が黙認しているケースです。
ある程度なら宣伝にもなるからまぁいっか、くらいの見解でしょうね。

Qスマホのストリーミングで再生されている音楽を録音

アンドロイドのスマホでラジオ等のストリーミングで再生されている音楽が録音できるアプリを探しています。
内臓のマイクで外部の音を拾って録音するボイスレコーダーのようなものではなくて、ラジオのアプリをバックグラウンドで再生して、その音だけを録音できるアプリです。
ラジオの再生と録音機能が一緒になったTune inのようなアプリではなくて、その録音機能だけが使えるアプリが理想です。
良いものがあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

>良いものがあったら教えて下さい。

「 WavePad Free Audio Editor 」で録音(.wav)できます。
ただし、ステレオミキサーの機能のあるパソコンで再生音と
マイクの音を同時に録音するような感じです。つまりスマホの
すぐ近くで声を出すとそれも録音してしまいます。

日本語ではありませんし、バグもあるようです。
編集もできますが、パソコンがあるのなら、WavePad という
パソコンのソフトで編集した方がいいです。
- - - - - - - - - - - - - - - - - -
>audがどのような拡張子でmp3等の扱いやすい拡張子に変換
>できるか教えて下さい。

Audials はインストールしてみましたが、よくわかりません。
とぎれとぎれになって聞けない局もありますね。録音して
試しました。
temporaryというフォルダーに.audファイルがあったので

私のパソコン(Windows7)では“ WavePad ”と“ Switch ”で
処理できました。
- - - - - - - - - -
無料ソフトの『 Switch 』音声ファイル変換ソフト
http://www.nch.com.au/switch/jp/
- - - - - - - - - -
無料ソフトの『 WavePad 』音声編集ソフトです。
http://www.nch.com.au/wavepad/jp/
Windows/Mac OS X 対応のフル機能完備のプロフェッショナルな
ミュージック編集ソフトです。

オーディオファイルの編集中に録音の一部分を切り取り、コピー、
貼り付けたり、エコー、増幅、ノイズ除去、イコライザなどの
エフェクトを加えることができます。
WavePad はwav または mp3 専門の音楽編集ソフトのようですが、
wav、vox、gsm、wma、au、aif、flac、real audio、ogg、aac、
m4a、mid、amrなど、ほとんどのオーディオファイル形式を
サポートしています。

WavePad は、操作が簡単な上、直感的に音楽編集ソフトを使用
することができるよう設計されています。
時間を掛けてその他の機能を見てみると、プロの音響技師が
満足するほどの様々な強力ツールを発見することができます。
無料版は営利目的で使用することはできません。この無料版は、
無制限で使用でき、有料版とほぼ同じ機能が含まれています。

まず有料版ソフトと同じ機能のある“お試し版”がインストールされます。
2週間後?に、‘期限がきましたと’いうようなメッセージが現れると
思います。アンインストールする時に“無料版”にダウングレードします。
有料版もあるので必ず無料版をインストールしてください。
(最近はもしかしたらちょっと違いがあるかもしれません。)

なお、NCH toolbar 等がインストールされる恐れがありますが、
そのようなソフトをインストールしないように注意してください。
- - -
Switch・WavePadを起動しておいて、audファイルをドラッグして
読み込ませます。
Switchのメニューのファイルをクリックして、audファイルを指定
しようとしてもダメです。

「 WavePad Free Audio Editor 」で録音するより、パソコンで
変換・編集したほうがいいと思います。

>良いものがあったら教えて下さい。

「 WavePad Free Audio Editor 」で録音(.wav)できます。
ただし、ステレオミキサーの機能のあるパソコンで再生音と
マイクの音を同時に録音するような感じです。つまりスマホの
すぐ近くで声を出すとそれも録音してしまいます。

日本語ではありませんし、バグもあるようです。
編集もできますが、パソコンがあるのなら、WavePad という
パソコンのソフトで編集した方がいいです。
- - - - - - - - - - - - - - - - - -
>audがどのような拡張子でmp3等の扱いやすい拡張子...続きを読む

Q『その旨を伝え』という言葉の意味&読み方を教えて下さい・・・・。

よくみなさん、
内容を言ってから、『その旨を伝えて~して下さい』
などと、文章で書いたりしていますが、

『その旨を伝える』という言葉の意味と、読み方がわかりません・・・・。

読み方は『そのむねを伝える』でしょうか?
意味は『その内容を伝える』ということでしょうか?

一度こんな言葉を使ってみたいものです。

すみませんが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ご理解なさっている内容で間違いありません。

が、もし言葉の読み方や意味で悩んだら、一度辞書で調べてみては、と思います。
ネット上でもyahoo辞書などがあり、十分調べられます。

「旨を伝える」ですが、「伝える」の意味はご存じのようですから、
「旨」を調べてみて下さい。ネットなら読み方が分からなくてもコピー&ペーストでいけますね。
「旨」は(述べたことの)中心や趣旨となります。
単に中心という意味もありますし、質問者様のおっしゃるように「内容」という意味もあります。

ですから、例えば電話を受けていた人が「上司にその旨を伝えます」と言っていたら、電話の相手の言っていた内容を上司に伝えるということですね。

Qノートパソコンでブルーレイは見れますか?

2,3年前のノートパソコンでウィンドウズ7ですが、 PowerDVD 9が入っていて、DVD+/-RWドライブです。

このパソコンで、レンタルしたブルーレイーなどは見れるものでしょうか??

Aベストアンサー

そのPCにブルーレイドライブがなければ見ることは出来ません(DVDドライブでは駄目)。
具体的には、対応メディアにBDという表記が必要となります。

Q大学の卒業証明書・成績証明書は厳封?

大学で卒業証明書・成績証明書をもらうとき、「厳封は必要ですか?」と事務の方に聞かれますが、されていないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

 通常は「厳封」という指示があると思いますが、提出先によって異なる場合があります。「厳封」を指示している場合には、「厳封」でなければなりませんが、特に指示のない場合には、「厳封」でなければならないということはありません。用途によって、異なると思います。履歴書などの添付書類として使う場合には、「厳封」が一般的だと思います。請求者自信が見る場合もありますから、その場合には当然「厳封」にする必要はありませんが、第三者に見てもらう場合には「厳封」とするのが一般的です。証明書の改ざんを防止するためですね。

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.


人気Q&Aランキング