プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょっと高価な(秋葉原で32000円しました)デジタルテスターを所有しています。
DCV、DCmA、BATT(1.5V/9V)、Ω、ACV、hFE(NPN/PNP)、ダイオード(マーク)、10Aが測れます。
そこで、アンテナが拾うTVやFM電波の強度をアンテナから出るケーブルを使って、測る方法があると聞きましたが、その方法を教えて下さい。
TVのある場所(部屋)とアンテナ(BS/CS、FM)の位置(屋上)と離れているので、いちいち移動しての確認が難しいので、ご存じの方教えて下さい。
ただ、テスターで電波強度を測れると云うのは私の聞き間違いかもしれません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

補足です。


デジタル放送では電波の強度よりも品質(S/N比)が重要ですが、
単純に電波強度を測定したいのなら、もっと簡易で安いのがあります。(7千円くらい)
http://www.nippon-antenna.co.jp/product/tv/nl30s …

また、テスターで測定する方法もあります。
下記の説明のようにアンテナで受信しダイオードで検波してテスターで測定できます。
アンテナは設置する物を使うから同調回路が必要になります。
昔懐かしいゲルマニウムラジオでイヤホンの代わりにテスターで測定するという事ですね。
ただし、周波数が高いと色々と難しいかもしれません。
http://members2.jcom.home.ne.jp/e-fujii/note01.h …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

抵抗値を測るように簡単にはできないことが判りました。
諦めて、携帯で連絡しながらアンテナ調整したいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/12 18:54

FMラジオぐらいの周波数ならこれ↓


http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-00034/
    • good
    • 0

http://www.dxantenna.co.jp/product/contents/70.h …
http://www.maspro.co.jp/products/level_checker/c …
レベルチェッカーですね、見た目はデジタルテスターに似てますけど別物です。
業者がアンテナの設置で使う測定器です、3~5万円ぐらいします。
誰かに手伝ってもらってテレビの受信レベルを携帯などで連絡し合った方がいいですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!