dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

はじめまして、私は20代半ばの会社員です。
恥ずかしい質問ですがよろしくお願いします。
会社の上司から借金を申し込まれて困っています。
その人も20代の人です。パチスロが原因で一時期サラ金まで手を出しています。
問題は断っても数日~数週間するとまた、貸してくれと言い出します。
パチスロさえしなければ、男気があっていい人です。
ちなみに、彼は借金は会社の人間だけで約5万円。
給料は手取り18万円以上、ボーナスは30万以上もらっていて、返せないのは逆におかしいです。
上司・同僚・後輩、色々な人間に金を借りるらしく最早多重債務者のまま
返せないからまた借りるようです。
明日はタバコもジュースも飲めないから1万円でいいから貸して欲しいといわれましたが、ちょうど自分も小銭しかなかったのでなんとかはぐらかしました。
また、明日人気の無い所で言われるのも嫌です。
自分も一人暮らしで色々と生活品として使うこともあるし、お金が余れば資産運用として回してるので
貯金としてのお金は、生活などでは絶対に使わない万が一のお金と
手元にある数万円だけです。
いつ返してくれるのかもわからない、多重債務者に貸すのは嫌です。どうすればいいでしょうか?
嘘が付けない性格なのでお金が無いというのも言いづらく
普段から小銭しか持ち歩かないほうが良いんでしょうけど
それだと仕事帰りの買い物が出来ずに困ります。

A 回答 (11件中11~11件)

お財布を二つに分けてみては?

私は会社用と、買い物用とで二つに分けてます。
片方には1000円しかいれずに、買い物用には必要なもの全て入れています(2万円や、カードとか)

そうすれば、手元にあるお金が少ないんで・・・と
そのお財布を見せれば良いのかと?
    • 0