出産前後の痔にはご注意!

会社の先輩に大金を貸しています。1円も返して貰っていません。
5年前にある会社を早期退職した50代の男性です。会社時代に若い時から大変世話になった信頼のおける先輩にお金を長期に渡って貸しています。一番最初に貸したのは平成9年11月で、それから貸し続け最後に貸したのが平成18年12月で、その間でトータル1350万円です。一部はすでに民法上時効になっていますし、もっと愚かなことは借用書すら取っていません。
勿論、その間何回も催促はしましたが、うま言い逃っれたうえに、また貸してしまったこともありまた。
私も決して裕福な訳ではなく、ここに来て金の入用もあり、初めて在住の市の無料法律相談に相談しました。弁護士の方は私のあまりののん気さに驚いていましたが、それ以上に私に1円すら返済すらしていない相当悪質だと言っていました。
いずれにせよ、早急に相手と会い、お金の貸し借りの証拠である借用書をまず取り、出来れば一部は時効も発生しているので相手から「返済についての時効の主張はしない」等の了解させた方がいいと言われ、それ以降の対策はまず、借用書を取ってからということにしました。
相手の先輩は62歳で無職です。妻、子供2人がいて、現在は奥さんと2人で自宅で暮らしています。家は持ち家で土地は110坪となかなかの広さですが、これも弁護士さんに言われて、法務局で調べたのですが、土地と家ともすでになくなっている父親名義になっていました。(両親ともすでに亡くなっています)妹さんが2人いて、相続のことでちょっともめたという事は、前に先輩から聞いた事がありました。
先輩とはそれほど問題なく会うことが出来ました。そして借用書等の話をしたところ、時効の件も応じてくれて、口では時間がかかっても全額返すと言っています。文面等は私が作成し、双方が署名、捺印、そして奥さんが連帯保証人ということで、どんなに遅くとも今月中には借用書の件はけりがつく模様です。
そんな時、昨日の事ですが、私の会社時代の部下だった者が病気で入院し,お見舞いに行ったところ、その部下と同期で私がお金を貸している先輩の一番の腹心だった後輩と偶然にも会ったので、見舞い帰りに
ちょっと一杯やりました。
当然、お互い仲の良かった先輩の話が出てきました、私と先輩は仲が良いといっても、当時私は会社では本社にいて、先輩は都内の営業所の所長などをしていたため、そう滅多に会う事は出来なかったのですが
その後輩は直接の部下などをしていたため、在職中の先輩の事を一番知っているし、私の知らない先輩の事も色々と知っている男です。
その後輩は「あの人も本当に変わってしまいましたね。会社を退職する4,5年前からはもうTさん(私です)の知っている昔のあの人ではなかったですよ」とおかしなことを言い始めました。
そこで私は、思い切ってで例の借金の話をしてみました。なぜなら、後輩が先輩が変わり始めたという頃から金を貸し始めたのです。
後輩は「やっぱりTさんも、貸していたのですか。私も150万円程貸しました」と言いました。そこで
「先輩は会社を辞める数年前、一体何をやっていたんだ。何でそんなに金が必要だったんだ」と確信をついたところ、後輩は正直に「ギャンブルです。なぜだか知りませんが、ギャンブルにはまって相当大きな
穴をあけたようです」と・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
私は先輩が、会社を辞めるまでに600万円、その後の3年間に750万円を貸しています。正直、先輩が会社を退職された時までの600万円は、当然退職金で返してくれると思っていました。自慢じゃないですが、わが社は大企業で、先輩の退職金は5000万円はあったと思います。その数ヵ月後に「そろそろ返して・・」と言いましたが、「悪いも少し待ってくれ」と。
一番金を持ってる時でも、私に返せないのですから、退職金でも相当額がギャンブルの穴埋めに使用されたのでしょう。
ここで、私は気づきました。騙されていた。少なくとも先輩が在職中の私の金はがギャンブルの借金の穴埋めに、その後の750万円も返済できる見込みがないのに、私から金を巻き上げたのだと!
弁護士の先生方、今私は物凄い怒りに震えています。どうか教えて下さい。
この先輩を詐欺罪で刑事告発できますでしょうか?その他、この先輩を懲らしめる事が出来るでしょうか。
お教え下さい。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

借りたお金をギャンブルで使おうが生活費に使おうが


ちゃんと返済するつもりでいたので借りたんだ

と相手が主張すれば詐欺罪にはなりません。

詐欺罪とは、初めから騙すつもりで(返さないつもりで)他人の金銭等を横領したことを指します。

当然のように相手は「返すつもりだったけど、アクシデントで生活が苦しくなって」と弁解しますからとても詐欺罪では告発出来ません。

あなたが怒りに身がふるえるのは理解できますが、そんなに怖い顔で「借用書を書け」と出かけたら、相手は警戒して借用書を書かない可能性があります。
ここは演技でも、ニコニコして「いやぁ先輩のことだから信用してますのでよろしく」なんて軽口叩きながら借用書は絶対に書かせましょう。
その時に例え「1000円」でも返済を受けてみるのも一つの手段です。
そうすることで時効の計算はお金を受け取った日からの計算になります。
つまり時効の中断はこの時点で成功です。

とりあえず、借用書を書かせることと、1000円でも返済させ領収書を相手に渡す。

今回はそこまでにして次の作戦はそれが出来てからにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。まずは相手から借用書を取ってから、また、質問させて頂きますので
その時は、宜しくご指導下さい。

お礼日時:2010/09/15 11:50

>今月中に相手から借証書は取ります。



相手に悪意があるんなら 無理じゃないだろうか?

金品の授受すら無いというのであれば難しいが

もらったと解釈するならば

税務署へタレこみだな

贈与税払わなアカン!


でもあんたのところには金が戻るわけじゃないけどね


まぁそういう事を知っておいたほうがいいだろう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。まずは相手から借用書を取ってから、また、質問させて頂きますので
その時は、宜しくご指導下さい。

お礼日時:2010/09/15 11:52

弁護士ではありませんがよろしければ。


弁護士に一度相談されたんですよね。そこで乗り気じゃ無かったってことは、見込みがほとんど無いってことですよ。

斜め読みしかして無いので、抜けがあったら回答で補足してください。
そもそも返すつもりが無かったという証明が不可能のため、詐欺での刑事告訴は不可能です。

借用書を奇跡的に取れたとします。
裁判が必要ですね。それで勝てば初めて債務名義がとれて、取立てができます。
家の名義が相続されていないのは致命的ですね。
差し押さえるものは年金くらいでしょうか?
生活に必要な分は差し押さえできませんので、月々わずかでしょう。
メクラで差し押さえかけるのも手ですが、本当に金が無い可能性も高いですね。
財産開示請求をかけても、どうせ違反は科料程度、見込みうすですね。

まあ1350万には程遠いですが、年金だけでも馬鹿にはできないでしょうから、やってみることでしょうね。
まず最初に借用書を取るという奇跡が必要ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。まずは相手から借用書を取ってから、また、質問させて頂きますので
その時は、宜しくご指導下さい。

お礼日時:2010/09/15 11:51

まず、借用書がないのは致命的ですね。


先輩は借用書を本当に書いてくれますかね?
私なら、「借用書? そんなもん、書かないよ。だってあれは、くれたんじゃないか。贈与だよ。贈与に借用書はかかない」と、つっぱねますね。
実際、貸した証拠はないわけですから、アウトですね。
まぁ、税務署にでも行って、贈与税の申告漏れでも告発しますか。

質問者さんは何歳でしょうか?
それだけの大金を貸せるということは、そんなに若造でもないと思いますが。
それだけの大金を貸すなら、借用書どころか、公正証書を組んでおくべきでしたね。
それが大人の常識というものでしょう。
先輩が借用書を書いてくれるなら、公正証書を組んでもらいましょう。

ただ・・・・。
借用書を書いてもらえたとしても、借りたお金を生活費などに使ったならば、当然返す義務があるのですが・・・。
法律上は、ギャンブルなどに使ってしまって、実際にもうお金がない場合は、返さなくてよいことになっています。(裁判所の判例もあります)
なので、先輩はもしかすると、そういう法律上のことを知っていて、返すつもりがないのに「借用書を書く」とか言っているのかもしれませんね。

だから、借用書などというちゃちな物を書いてもらっても、今回の場合、先輩はギャンブルに使っているわけですから、いざ裁判になれば何の価値もないと思います。
やるなら、公正役場に行って、公正証書を組むべきです。

ただ、昔から親が子供によく言う話は、「人にお金を貸すものではないよ。貸すならば、そのお金はもうあげたものだと思って、返してもらおうと思ってはだめだよ」というのがありますね。
質問者さん、聞いたことありませんか。

本来なら、公正証書を組むべき大金。それが借用書もなくて、使途はギャンブル。
これはもう、法律相談云々ではなく、返してもらえないと思った方が良いと思いますよ。
良い社会勉強になったと思って、あきらめた方が良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。まずは相手から借用書を取ってから、また、質問させて頂きますので
その時は、宜しくご指導下さい。

お礼日時:2010/09/15 11:54

下の人は馬鹿に知っています 


貴方は単なる優しい人です 
それだから 人にお金を次から次へと貸してしまうんですよね
一番の問題は借用書を書かせずに貸したのが問題です

録音テープで その本人が自分がお金をもっといると話させなさい 
どうやって話させるかはかは貴方しだい
まー それで刑法246条で逮捕できますから
お金を使ってない場合は戻ってきますよ
違う方法では このテープで脅す しかありません 
あと そのテープ奪われでもしたら終わりですよ 
その交渉する場合は テープを手に持ってないのがベストです
どっかに 保管でもしていてください 

ご健闘を祈ります どうか お金が戻ってくるように  



 

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。まずは相手から借用書を取ってから、また、質問させて頂きますので
その時は、宜しくご指導下さい。

お礼日時:2010/09/15 11:54

疑問なのだが なぜ前に貸した金を返してもらわないうちに次から次へと貸すんだ?



しかも借用書なしに・・


当人はくれたものだと思っているかもしれないぞ

だから1円も返してくれないんじゃないのか?


要するに あんたバカ!  って事です

刑事告発しようが訴訟を起こそうがあんたの自由だけど

証拠あるの?  で終わってしまうと思われる。

この回答への補足

確かに借用書も取らないで、お金を貸している私は大ばか者だと思います。
仰るとおりです。
でも、もしあなたが、法律に詳しいなら教えて下さい。

今月中に相手から借証書は取ります。時効の主張もさせないことにします。
また、先輩の事を良く知る後輩は、警察にでも、弁護士さんにも先輩の事を
正直に話してくれると言っています。
今後の対応は、いずれにせよ借用書を相手から取ってからのことになります。
その後の対策で、いい案がございましたらお教えください。
                            よろしく!

補足日時:2010/09/15 00:00
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社の先輩に貸したお金を返してもらいたいのですが

30代の会社員です。法律的な知識もあまり持ち合わせていないもので、困っています。
私は去年の冬に新たな会社に転職し、そこでとてもよく面倒を見てくれる先輩(50代)に恵まれました。私が入社し2か月くらい経った頃、飲み会の席で皆のいない時にその先輩(元公務員)が今、お金を持ち合わせていないので「申し訳ないが1万円貸してもらえないか?」と言われました(ちなみに私の入社歓迎会)。その後、1週間位で約束通りしっかりと返してくれました。それから2か月程経ったある日、「親戚が急に亡くなり、お香典を持っていきたいのだが、3万円貸してくれないか」と言われました。もちろんその人もちゃんと給料を貰っているわけで「銀行でおろせばいいではないですか?」と言いましたが、その先輩は離婚しており、今、付き合っている彼女にお金の管理は全てまかせていて、通帳もカードも自分では所持してないと言うのです。早朝でしたし、理由も理由なので仕方がないので1万5千円だけ貸しました。その貸したお金も次の給料日にしっかりと返してくれました。
しかし、3か月前に今度は「彼女が今月の小遣いを用意しておいてくれなかったので3万円貸してくれないか?」と電話がきました。私はその先輩に仕事面でも色々フォローしてもらったりしていたもので断りづらいということもあったのと、それまでちゃんと返済してくれていたという実績もあったので3万円を貸しました。「給料日に返すから」と言われたのですが、その給料日に「申し訳ないけど返済は少し待ってくれないか?」と言われ、私はお金のことで揉めるのもイヤだったこともあり、構いませんよと答えてしまいました。返してくれなかったからといって、私はそれから催促もしませんでしたし、
接する態度も変えることもしませんでした。結局2回目の給料日になっても返済されることがなく、私はもう3万円は戻ってこないな、と覚悟しました。本当はそういう人だったんだなって割り切って、さすがにもう借金のお願いも当然しづらくなるだろうし、いい勉強代、ドブに捨てたと思おうと覚悟しました。しかし、今月夜中に急に先輩から電話があり、「離婚した元妻から養育費滞納で弁護士を通して銀行口座が差し押さえられた」と言うのです。もう会社にいく交通費くらいしか手元にないと電話口で言うのです。さすがの僕も頭にきて、この前の3万も返してもらえなかったのにどうしてあなたに貸さなければならないのですか、と大声で言いました。先輩はもう泣きそうな声で哀願するように「頼むから貸して下さい。来月の給料で3万、その次の給料で3万返済するから。返せなかったら仕事辞めるつもりで頼んでいるんです」と後輩の自分に対し、敬語で何度も何度も言うのです。(会社辞めたらそれこそ返済できないだろうって思いましたが・・・)それまでお子さんの話も聞いていたせいもあり、養育費という言葉を聞いてしまい、バカな私は3万貸してしまいました。現在、私はその人に対し計6万円の債権があるわけです。一応、こんな私でも、その先輩が僕の足元を見ていることは最初から分かっていました。色々な面でよくしてくれた人ですし、極端に言うとその人がいなかったら僕はとっくに退職していたかもしれない位の関係なんです。「人が良すぎるのもいい加減にしろ、このバカ。貸したお前が悪いんだっ」という声が聞こえてきそうです。自分でも情けないです。小心者の自分だから、人間関係を悪化させたくないばかりに借用書なども用意していませんでした。誰にも相談できないし、他の同僚も巻き込みたくなかったから誰にもこのことは言いませんでした。仕事上、同僚同士の金銭貸借も禁止されていますし。たった6万円かもしれないけど、今の僕にとっては大きい金額です。それよりもなによりも悔しいのです。自分なりにネットで色々調べたりしましたが、さすがにこの金額で少額訴訟も損ですし、そもそも銀行口座を押さえられてしまっているのだから、給料日に僕に返済することも無理だろうとも思っていました。元妻は次に給料の差し押さえをすることも考えられると思います。今月中旬が給料日なのですが、そこでその人が返済してくれなかった場合に備え、私は何を用意すればよいのでしょうか。良いアドバイスがある方がおりましたら、どうぞお願いいたします。その貸したお金は諦めなさいでも結構です。法律的に何か良い方法がまだあるのだとしたら、
アドバイスをお願いいたします。長文で失礼しました。

30代の会社員です。法律的な知識もあまり持ち合わせていないもので、困っています。
私は去年の冬に新たな会社に転職し、そこでとてもよく面倒を見てくれる先輩(50代)に恵まれました。私が入社し2か月くらい経った頃、飲み会の席で皆のいない時にその先輩(元公務員)が今、お金を持ち合わせていないので「申し訳ないが1万円貸してもらえないか?」と言われました(ちなみに私の入社歓迎会)。その後、1週間位で約束通りしっかりと返してくれました。それから2か月程経ったある日、「親戚が急に亡くなり、お香...続きを読む

Aベストアンサー

>良いアドバイスがある方がおりましたら、どうぞお願いいたします。

簡単な事です。
その先輩に貸したカネは「高い授業料を払った」として、諦める事です。
つまりは、都合のいい金庫から脱却する事ですね。
今度「貸して!」と要求されても、拒否すれば良いですよ。
「今まで貸したカネで、もう貯金がありません」と、一言伝えれば良いのです。
質問内容からだと、先輩の言い分は「全て、ウソ」の可能性が高いです。
またまた質問内容からの推測ですが・・・。
この先輩の行動は、ヒモが彼女(又は同棲相手)からカネを巻き上げる方法と同じです。
ヤーさん・チンピラが行なう手段と同じですね。
言い方を変えれば、結婚詐欺事件で「カネを取られた」という被害者の場合と同じです。
最初は小額を借りて、真面目に期日に返済。
徐々に信用させて、徐々に金額を上げていき・・・最終的には、返済を行なわない!のです。
不景気とは無縁で定年まで勤務でき+死亡するまで共済年金で悠々自適の生活が保障されるのが公務員ですよね。
何故か、先輩は「このばら色の人生を放棄」しているのです。
お怒りを承知で言うと、先の勤務先(公共団体)でも借金で問題を起こしているかも?
昔から言いますよね。
「親族・親友に金を貸す時は、返済は無いと思え」とね。
「高い授業料を払った!」と、諦めましよう。
中国共産党政府主催の日本対象の暴動テロ攻撃と、同じです。
「高い授業料を払った」
※ユニク○のように、「尖閣諸島は中国固有の領土だ!」と社長自らが堂々と宣言していればテロ攻撃の対象になりませんでした。
質問者さまが理解している通り、小額訴訟を起こしても何ら貸し借りの証拠がありません。
費用の方が、高くなります。

>法律的に何か良い方法がまだあるのだとしたら、

今まで貸し借りを「全て、金銭消費貸借契約書」とする事です。
書式は、HPで検索すればワード・一太郎形式でダウンロード出来ます。
先輩が「本当に返済する意志があれば、素直に契約書に署名・押印」をします。
拒否すれば、もともと返済の意志が無いのです。
金銭消費貸借契約書があれば、小額訴訟を起こしてもプラスになりますよ。
金銭消費貸借契約書作成が拒否されたら「高い授業料を払った」と、諦める事です。
金銭消費貸借契約書作成を求められた先輩は、今後二度と質問者さまに「金を貸して!」とは言わないでしよう。

>良いアドバイスがある方がおりましたら、どうぞお願いいたします。

簡単な事です。
その先輩に貸したカネは「高い授業料を払った」として、諦める事です。
つまりは、都合のいい金庫から脱却する事ですね。
今度「貸して!」と要求されても、拒否すれば良いですよ。
「今まで貸したカネで、もう貯金がありません」と、一言伝えれば良いのです。
質問内容からだと、先輩の言い分は「全て、ウソ」の可能性が高いです。
またまた質問内容からの推測ですが・・・。
この先輩の行動は、ヒモが彼女(又は同棲相手)か...続きを読む

Q職場の同僚にお金を貸したけれど…><。泣

職場の同僚にお金を貸したけれど、返ってくる様子がありません。

はじめ「本当に困っているんだ!助けて欲しい」と手を合わせて頼み込んできたので、「こんなに必死なんだから相当な事なのだろう…ここは気持ちよく貸してあげよう」と思い、5万円貸しました(事情は恋人とのトラブル関係)
そのすぐ翌日、もう3万必要になったと、また昨日と同じよう「本当にすまないが…!」と必死にお願いしてきたので、了解して貸しました。

数日経過して、そのトラブルは解消したみたいですが、今度は「今回の件でお金が尽きて、米も買えない。悪いが食費を貸してくれないだろうか」と言ってきました。
これは2回に渡り、1万4千円貸しました。

それから数日、今度はなんと「何も理由は聞かず7万貸して欲しい!」と頼み込んできました。
いくら私でも理由も分からずそんなに貸せないので、しっかり聞いて、結局貸しました(恋人とのトラブル関係の件の延長)。


その後は今度は車検代金です。
「車検を忘れていて、もう残りの期間が2日しかないので車検切れしてしまう。けれどお金はない…早急に10万貸してくれないか!」

貸しました。

次の日「金額がもっと掛かりそう、あと8万貸してくれないか」

貸しました。


次はデリヘル代。
一緒に行こうとせがまれ、まぁ私も嫌いではないので"連休前だし行こうかー♪"なノリで行く事にしたら、「よっしゃー!じゃあすまないが2万程貸してくれないか」ときました…

呆れましたが、もう行く流れで車も同乗して発進前だったので、もう仕方なく貸す事にしました。

その後も交通事故で相手への慰謝料、修理代、ガソリン代…

積もり積もって50万4千円です。
彼は給料日になったら幾らか返すと言っていたのですが、いざ給料日になると「先月は○○(←もう言い訳だらけで何を言っていたかも忘れました!!)でお金が掛かって、余裕がなくなったんだ。今月は返せない」と。

さらに「妹がピンチなんだ…(←詳細な事情は省きます)助けてくれ!5万貸してくれないか!」

さすがに話しが胡散臭くなってきたので、断りました。
すると「半分の2万程もだめ?」と図々しくも値下げしてまで交渉してきました。

もうほとほと嫌になり、断りました。

あれから1ヶ月、また給料日になり、また理由を並べ今月は返せないと言ってきました。
私が表情も無く黙って話しを聞いていたら、「怒った!?怒った!?怒った!?怒ったんだろ!?」
と、まさかの逆ギレ。
最悪です。

約50万のお金…まだ一銭も返ってきてません。
返ってくるでしょうか?

世の中、こんな最低な男にお金を貸してはいけないと勉強になったとは思いますが、それにしても授業料にしては高すぎるので諦められません。

職場の同僚にお金を貸したけれど、返ってくる様子がありません。

はじめ「本当に困っているんだ!助けて欲しい」と手を合わせて頼み込んできたので、「こんなに必死なんだから相当な事なのだろう…ここは気持ちよく貸してあげよう」と思い、5万円貸しました(事情は恋人とのトラブル関係)
そのすぐ翌日、もう3万必要になったと、また昨日と同じよう「本当にすまないが…!」と必死にお願いしてきたので、了解して貸しました。

数日経過して、そのトラブルは解消したみたいですが、今度は「今回の件でお金が尽きて...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。40代後半既婚女性です。

借用書のない貸したお金を取り返す方法は、
仕事を辞めて家にこもって、時間と体力をすべて取り立てに使う覚悟がないと
実践できません。

それは、相手の住む家の前で
ストーカーよろしく張り込みをして、
相手に会うたびに「1000円だけ返して。」と
財布に手を突っ込んで、取り立てする方法だからです。

相手の親きょうだい、おじおば、いとこ、祖父母に
「お宅の山田太郎さんに、50万貸しましたが返してくれずに困っています。
どうか、本人を諭してください。」と
お願いの手紙を一日おきに出すなども一手です。

これはあなた様の生活すべてを、取り立てにつぎ込まないとできません。

「借りるときの菩薩顔。返す時の般若顔。」
この言葉を肝にどうぞ。

貸してくださいと頼むときは、
額を地につけ、手をこすり合わせ
涙ながらの懇願で、
貸してあげると言ったら「有難う有難う」と伏し拝み、
喜びの笑みで菩薩のような表情

いざ、「あのお金返してほしい。」とこちらが言いだすと、
返してと言ったことが、とんでもない非道なことであるかのように、
怒り狂って般若顔で睨み付ける。
取り立てるほうが悪人だ!とでも言わんばかりです。

そういう様子を言った言葉です。

50万も踏み倒されたあなた様は、お気の毒ですが、
他の方が言うように、普通始めの5万で終わりですよ。

デリヘルに行く下りになると、
お気の毒を通り越して、滑稽ですらあります。
「金がなくて、ピンチで借金している」のに
贅沢の極みのデリヘルに行こう、という発想がおかしいですし、
返すための努力をしていない後ろめたさがあれば、
行くならあなた様に言わずに一人でこっそり行くでしょうが、
あなた様を誘う上に、そのお金までせびるんですから
あなた様は「尻の毛まで抜かれた」ようなもの。
馬鹿にされるのもほどほどにしないと、親御さんが泣きますよ。
「人が良すぎるにもほどがある。この子は情けない。」って。

そのうち騙されて、命まで吸い取られますよ。

何か弱みでも握られているのか?とすら思います。

いいですか。
もうそういう人とはきっぱり縁を切り、
挨拶と、仕事の事務的な話以外はしないこと。

今ままで仲が良かったのになぜ?と周りは不審がりますが、
「金銭トラブルがあって、お付き合いはやめた」と周りに言えばいいのです。

50万は泥棒が家に入って、箪笥に隠しておいたのを取られた。とでも思うしかないです。
命があるだけでももうけものだと。

これ以上被害にあわないために、関わりを断ちましょう。

「こんな最低の男に金を貸してはいけない。勉強になった。」
親兄弟でもお金の貸し借りは絶対にいけません。
相手がだれであっても、貸し借りはいけません。

一生一度、信用して貸そうという事があるなら、
金銭貸借契約書を正式に作って貸すことです。
連帯保証人を立ててもらうことです。

金銭貸借契約書の作り方はPCで検索したら出てきます。
返済期限や返済計画、返済が遅延したときの遅延金のことまで
きちんと決めて貸す。
これが正道です。

それでも返済から逃げ回る輩がいますので、
一円でもお金を貸すと、心労が多いのです。

人のお金を自分のお金だと勘違いして生きている人が、
定数いるのが社会です。
あなた様はそういう人と会ってしまったんです。
そういう人は「鴨」のにおいを嗅ぎつけるのがうまい。
あなたが貸さなくなったら、また次の鴨を見つけるだけ。
あなた様のお金を自分の物だと勘違いしているので、
あなた様の返済要求を不当だと思い、怒り狂い
殺傷沙汰にもなりかねません。

よく聞きますでしょう。「借金返済を迫られて、思い余って包丁で刺した。」とか。
50万で刺し殺されたら嫌でしょう。

人間の皮をかぶった、地球外生命体に
日本円のサンプルをあげたんだ。ぐらいに思って
存在を消し去ることです。
地球外生命体ですから、言葉は通じないし、正義も通じませんよ。
あきらめましょう。

命さえあれば、また働いて頑張って50万貯めれます。
あなた様が汗水流して働いて得た、尊い大事なお金です。
簡単に人に渡さないで、生きたお金として使ってください。

こんにちは。40代後半既婚女性です。

借用書のない貸したお金を取り返す方法は、
仕事を辞めて家にこもって、時間と体力をすべて取り立てに使う覚悟がないと
実践できません。

それは、相手の住む家の前で
ストーカーよろしく張り込みをして、
相手に会うたびに「1000円だけ返して。」と
財布に手を突っ込んで、取り立てする方法だからです。

相手の親きょうだい、おじおば、いとこ、祖父母に
「お宅の山田太郎さんに、50万貸しましたが返してくれずに困っています。
どうか、本人を諭してください。」と
お願...続きを読む

Q友人にお金を貸しましたが逃げられてます

今年3月の上旬、友人に10数万円貸しましたが借用書や債務承認弁済契約書は書いておりません。

借りた本人も必ず返すとしきりに言っていましたが4ヶ月以上経った現在も一円も返済されていません。7月上旬に支払いに対する話をし指定口座に振り込むように念を押しましたがその期日を過ぎても支払われませんでした。この場合無利息で貸していますが利息は取れますか?

この時ボイスレコーダーにその時のやり取りを録音しましたが内緒で録音してたので証拠として使えるかわかりません。
数日後とうとう着信拒否をされメールも無視されました。友人が住んでいたアパートに行ってみたところ何日も帰っていないか出て行った感じでした。この場合、内容証明を送っても無駄ですか?

何度か警察にも相談しましたがだるい感じであんまり話を聞いてくれる感じではなかったです。
この場合警察は動いてくれないんでしょうか?

これと並行してコレクションしていたフィギュアを売ってもらおうと思い6~7点預けていました。こちらは売れた分は全額頂くという話でした。総額で言うと5~6万円くらいです。先日ネットのサイトを確認したところそのうちの3点売れていて3万円ほど相手の手元に入っていますがこちらも金銭の受け渡しが一切ありませんでした。完全に着服されました。

なんとしても相手を捕まえて全額返済とフィギュアを返していただきたいです。この事で体調も崩して仕事にも差し支えてます。

このままだと泣き寝入りになります。助けてくださいお願いします。

今年3月の上旬、友人に10数万円貸しましたが借用書や債務承認弁済契約書は書いておりません。

借りた本人も必ず返すとしきりに言っていましたが4ヶ月以上経った現在も一円も返済されていません。7月上旬に支払いに対する話をし指定口座に振り込むように念を押しましたがその期日を過ぎても支払われませんでした。この場合無利息で貸していますが利息は取れますか?

この時ボイスレコーダーにその時のやり取りを録音しましたが内緒で録音してたので証拠として使えるかわかりません。
数日後とうとう着信拒否...続きを読む

Aベストアンサー

 借金は返済期限までは借りた側に返す義務は無く、貸した側も請求権はありません。で、いつまでの約束で貸したの?返済期限が過ぎてないなら、一円も返って来ないのは当たり前。返済期限を設けずに貸したのであれば、しかるべき期限を貸し手が設けて返せと請求するのは有効。でも、いきなり「明日返せ」と言うのは無効。今日いきなり言われて一日で十数万円準備出来るとは限りません。数ヶ月の期間を設けるのは常識。なお、前々から返せと言っていたと貴方が口先で幾ら言っても無意味でしょう。

>内容証明を送っても無駄ですか?
 と言うのは上記の話を踏まえる事。期限を決めてないなら、いきなり払えと言っても無効。しかるべき期間を置いた後に払ってね!なら意味はあります。が、相手に届いたとしての話。その状態では、届くかどうかは、誰も解りませんね。無駄かどうかはやってみるしか解らない。無駄ではなく届いたとしても、金が返ってくるか?と言う意味では無駄かもしれないし。

>無利息で貸していますが利息は取れますか?
 そもそもの契約が無利息で返済期限を定めなかったなら、いつまで経っても利息は取れない。合意した返済期限があれば、その後の延滞利息は取れるけど、返済期限を定めた文書を交わしているのかな?上記、内容証明等で改めて定めた期限も効力はあるよ。(ちなみに、利息を定めずに貸したのなら取れるんだけれどね。)

>警察は動いてくれないんでしょうか?
 動きません。貴方の個人的な借金の取り立てに、国家権力を手先に使える訳ないでしょ。そんな事が出来るなら、警察はサラ金の延滞取り立てで大忙しです。貴方が勝手に個人の意志でした事なんだから、誰も助けたりしませんよ。警察は正義の味方かも知れないけれど、貴方の味方とは限りません。金を払うから助けてと言うのなら、弁護士へどうぞ。金を払えば、貴方の味方になってくれます。取り返せるかは別ですけれど(多分、見込みは無い)。

 フィギャアの件は詐欺にあたる可能性はあるけれど、証拠が何もないから、こっちも警察は動かないでしょう。あなたが立件出来るだけの証拠を揃えて訴えれば別ですけれどね。貴方が、口先だけで「渡した」とか「売れたはずだ」とか「代金を着服した」とか、幾ら言っても無駄。物証を揃えない限り動きません。警察が動くのは、刑事訴訟をやって相手を有罪に追い込めると推認される時だけです。貴方と同じような被害にあった人が大勢いるなら、可能性はあるよ。

 でも、誤解してると思うけれど、警察が動いても、貴方の損害を取り戻すような行為はしてくれません。立件して有罪に持ち込み刑事罰を決めた所でオシマイ。貴方の損害は、あくまで貴方が取り立てなければなりません。警察が動いて詐欺で有罪になれば、取り立てがしやすくなるけれど、それは必ずしも返って来るという事を意味しません。(むしろ返って来ない事が確実になったと思った方が良い。あいては犯罪者なんだからね。無いものは取り立てられない。)

>必ず返すとしきりに言っていました
 あのね、返すかどうか解らないけど貸してと言われたら、貴方は貸すの?。金が欲しくてどうしても貴方から引っ張りだしたい奴なんだから、「必ず返す」と言うのが当たり前。借金する奴は全員そう言うんだよ。そして、何があっても必ず返せるくらい計画的な奴なら、他人から十数万ぽっちの金を借りる必要は生じない。必ずその程度の貯えがあるからね。自転車操業だから借りるんだよ。つまり、最初っから、返ってくるかどうか解らない金なんだよ。貴方に貸してと言っただけで、信用ならない奴なんだよ。わかる?

>この事で体調も崩して仕事にも差し支えてます。
>このままだと泣き寝入りになります。
 もめ事にならないよう、キッチリ借用書から何から揃えても逃げられる時には逃げられる。それを、こんな幾らでも言い逃れ出来る形で、お金を渡したのは貴方。これが原因で貴方が体調を崩すかどうかなんて、本人以外には解らない。くれてやる事になっても構わないというような事をやっておいて、体調崩しましたなんて言っても自業自得。貴方は人助けのつもりだったのかもしれないけれど、結果はイカサマ野郎に甘い密を提供し、味を占めさせただけ。真っ当な人なら居なくなって欲しいと思うような奴を金銭援助しちゃったんだよ。いい加減にお金を扱うと、そんな事になって、嫌な思いをさせられて、泣き寝入りしかなくなるの。これが原因で貴方が借金取りに追われる状況になった様でもないし、フィギャアなんて無くても生活は出来る。いい勉強をさせてもらったと思って、諦めるんですな。

 ちなみに、金を貸して、自己破産で免責を取られると、法により有無を言わさず泣き寝入りさせられます。そう言う世の中だって事を学んだ方が良いです。貴方の例も相手が破産して免責取れば泣き寝入りしかありません。

 借金は返済期限までは借りた側に返す義務は無く、貸した側も請求権はありません。で、いつまでの約束で貸したの?返済期限が過ぎてないなら、一円も返って来ないのは当たり前。返済期限を設けずに貸したのであれば、しかるべき期限を貸し手が設けて返せと請求するのは有効。でも、いきなり「明日返せ」と言うのは無効。今日いきなり言われて一日で十数万円準備出来るとは限りません。数ヶ月の期間を設けるのは常識。なお、前々から返せと言っていたと貴方が口先で幾ら言っても無意味でしょう。

>内容証明を送っ...続きを読む

Q友人に二十万程お金を貸しています。・・・いいかげん返してもらいたいのですが・・

友人に二十万程お金を貸しています。・・・いいかげん返してもらいたいのですが・・・どうすればいいでしょうか?
私は二十歳の会社員です。
友人は会社の元同僚です。
昨年クビになりました。
今はアルバイトをしながら生活しているようです。
借金する際に、宝くじがあたったから、宝くじの払い出し日がくればすぐにでも返すからと言われたのもあるし、とても可哀相だと思ってしまったのでやむなく貸しました。
その後、払い出し日が過ぎても返さないです。
電話しても5~6回電話してやっとでます。
そして必ず、寝てて電話に気づかなかったといいます。
寝てたから私に電話するのも忘れてたと・・・。
そして必ず返すからあとちょっと待ってくれといいます。
携帯以外は、住所など知りません。
兄弟が私と同じ会社で働いているらしいのですが・・・。
返してもらういい方法ないですか?
いい加減返してもらいたいです・・・。
弁護士などに相談した方がいいですか?
・・・借用書はないです・・・
もうその友人との関係はどうなってもいいです。
返してもらえればどうなってもいいです。
仕事中もその事で頭が一杯で・・・色々と考えてしまったり・・・貸してからずっと憂鬱な気分で毎日を過ごしています。
やる気もでなくなってきたし・・・頭痛もするし・・・ミスも多くなってきたし・・・
イライラしっぱなしです・・・返す気が無いなら殺してやりたいです・・・・。
この歳で二十万は痛すぎです・・・・。
・・・何で貸してしまったのかな・・・・

友人に二十万程お金を貸しています。・・・いいかげん返してもらいたいのですが・・・どうすればいいでしょうか?
私は二十歳の会社員です。
友人は会社の元同僚です。
昨年クビになりました。
今はアルバイトをしながら生活しているようです。
借金する際に、宝くじがあたったから、宝くじの払い出し日がくればすぐにでも返すからと言われたのもあるし、とても可哀相だと思ってしまったのでやむなく貸しました。
その後、払い出し日が過ぎても返さないです。
電話しても5~6回電話してやっとでます。
...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

その友達は返すつもりはないと思われます。

小額訴訟という制度がありますので、裁判所へ行って相談するといいです。

きっと、住所は? と聞かれますので、何とかつきとめなければ、なりません。裁判所は郵便でいろんなことをしてくれますので。

思いつく方法は、

1、会社に事情を話して、履歴書等の記録の住所を見せてもらう。

1、もし、転居していたら、役所で住民票を取り寄せる。

1、その人と、なんとか逢って、口で言っている、言い訳を書かせる。
  文章は、何でもいいのですが、最低、借りている20万を、平成〇年〇〇月〇〇日までに返します。住所・名前・書いた日をいれてもらう。
見本を書いて、持っていくといいです。

1、書かせられないのでしたら、メールで、記録を残す。

1、電話のやり取りを録音する。金額や、日付や名前等をさりげなく、しゃべらせるか、こちらから、言って、ハイといわせる。何回かするといいです。

役所と共産党の事務所に、無料の弁護士相談がありますので、一度相談するといいです。

手を尽くしても、ダメでしたら、高い授業料だったと、諦めましょう。私の知り合いは、800万も貸してしまい、毎日電話して、5年間でやっと100万かえしてきたそうです。この調子だと、あと35年かかりますが、今70才ですから、105才までかかります。借りた方は55才ぐらいなので、貸し手が死ぬのを待っていると思います。

この手の人は、人の気持ちを動かすのが上手で、いろんな人からお金を借りていますし、裁判所が命令をだしてくれても、返済能力のない人は返済しなくてもいいことになっているそうです。
世の中には、盗難にあったり、振り込め詐欺等で、なんぜん万も騙し取られている人もいます。

泥棒に入られたけど、包丁で刺されなかっただけ、良かったと思えば、少しは気がやすまるかな・・・これからは、貸すときは、返らないものと思って貸すといいです。

こんばんは

その友達は返すつもりはないと思われます。

小額訴訟という制度がありますので、裁判所へ行って相談するといいです。

きっと、住所は? と聞かれますので、何とかつきとめなければ、なりません。裁判所は郵便でいろんなことをしてくれますので。

思いつく方法は、

1、会社に事情を話して、履歴書等の記録の住所を見せてもらう。

1、もし、転居していたら、役所で住民票を取り寄せる。

1、その人と、なんとか逢って、口で言っている、言い訳を書かせる。
  文章は、何でも...続きを読む

Q上司にお金を貸しています

職場の上司(既婚男性)にお金を貸しています。
私は、主婦で職場ではお小遣い稼ぎ程度のお給料です。

貸していたお金は最大で75万になり、現在残り35万です。

元々、貸す。と、言う状態ではなく
去年の11月にこの上司から、「お前しか頼める人が居ない」という理由で、副業でやっている「投資運用?」で、どうしても最低20万が必要。
との事でした。

その時の話は簡単にこんな感じでした。
「今、仕事が忙しくて、なかなか投資の募集が出来ていない、どうしても○日までに最低20万必要、ただこれは1ヵ月後には利息がついて22万位で必ず返済出来る運用だから、心配は要らないよ」
との事でした。

仕事の面でお世話になっていたし、可愛がって貰っていたので
協力と言う形でOKしました。
この時点では、来月には利息がついて返って来る訳だし心配いらないな。と、言う安易な考え+断りづらい。という感じでした。

それが、金額は違うものの毎月のように言われるようになり
そして、前月分の返済が株価の下落により返済が出来ない。
でも、必ず返済。するから僕を信じて。と、言う感じでズルズル続きました。

ちなみに、上司と私は父と娘位の年の差で、会社自体は大手です。
その為上司も、自分の面子があるし、騙される事はまずないな。とも
思っていました。通帳での証拠もあるので言い逃れも出来ませんし。

断ったり、不信な気持ちを伝えると「僕が信用出来ないの?あなたにそう思われて悲しいです」など、言われてました。
そう、上司の口から言われると、納得するしかありませんでした

私は自分の貯金からはじめやっていたのですが、段々間に合わなくなり家庭の貯金にも手を出してしまいました。(投資は最後が確か4月でした)
いつ、主人にバレルか分からなく、心にも限界が来た6月に、上司に
話したところ、「そんな気持ちにさせて悪かった、必ず今月中に全額返済します」と言われ、結局返済は20.30万程度で半分にもなりませんでした。

毎回、返済の期日をたずねると「必ず、○○までには」とは言いますがその通りになった事はありません。
が、全額ではなく、最近ちょくちょくは返済してくれるようになり
現在35万まで減ったのですが
先月はとうとう、投資以外で「自分の母親を施設に入れるから…」との事で10万かしました。
この時「奥さんは?相談しないの?」と、聞いたのですが
「色々あって、あまり自分の母親の事を言うと妻も義母も良い顔しないから、知らないところでやりたいんだ」と、言われました。

お母さんが、調子悪いには社内でもみんな知ってるのでウソではありません。

また、奥様の事はいつも、褒めて居て、周りには愛妻家、夫婦仲良好
と、言ってますが、段々これもウソかな?と、思い始めました。
普通の家庭なら、家庭の問題のお金を職場の娘位の女性から借りませんよね?

長くなってすみません…

こんな感じです。
私は別件の理由で今月で退社しますし、主人にもバレルのは
嫌です。早く返済をして欲しいです。
現在の約束では本日に10万、末までに10万9月に15万+利息
と、言う話です。
少し前は7月に全額の約束でした…

勿論、今現在まだ、振込みはされてない様子です。
(ネットで残高確認した)
また、上司より連絡もありません。

ちなみにこの現状、社内の人間は勿論、友人、誰1人に相談してません。
ですが、本当限界です。
私は現在妊娠中ですし、こんな事考えたくありません。
頭が痛いです。

今日、約束を守って貰えなかったら、社内の人に相談かもしくわ
上司の上司に相談しようか悩んでいます。
ただ、そうなると、最悪の事態で上司は解雇、また家族にバレタラ
離婚などの可能性もあるかもしれません。

そんな事になってしまったら、私は一生、悩みます…
でも、何で私が1人で苦しまなければいけないのだろう。とも
思うんです。
むしろ、いつ主人にバレルか分からなくそれこそ、我が家にも離婚の危機が訪れるかもしれません。

どうか、お力貸し手下さい。
どうすればよいでしょうか?

ちなみに上司は職業柄、口はうまく年齢も父親位なので
小娘の私は言いくるめられるだけです…
また、上司は11月以降も、私にこうゆう負い目があるからか?
豪華な食事に連れてってくれたりします。(2週に1度位)

それが最近では、上司の顔を見るのも嫌になり、車内など狭い空間に居ると、吐き気もします。
これはツワリなのかもしれませんが、何となく生理的に段々受け付けたくない状態になってるのでは?と思います。

なので最近は、食事も断っています。

職場の上司(既婚男性)にお金を貸しています。
私は、主婦で職場ではお小遣い稼ぎ程度のお給料です。

貸していたお金は最大で75万になり、現在残り35万です。

元々、貸す。と、言う状態ではなく
去年の11月にこの上司から、「お前しか頼める人が居ない」という理由で、副業でやっている「投資運用?」で、どうしても最低20万が必要。
との事でした。

その時の話は簡単にこんな感じでした。
「今、仕事が忙しくて、なかなか投資の募集が出来ていない、どうしても○日までに最低20万必要、ただこれは1...続きを読む

Aベストアンサー

とても優しい方ですね。

そんなあなたがもし逆の立場だったらどうしますか?
私なら、まず必ず返せるめどがあるのなら他人に借りようとせず身内やクレジットカードで何とかします。それでもお金が必要で誰かに借りなければならかった場合、借りた相手に信頼されるよう何が何でも約束は守り二度と借りないようします。

経験上、約束期日を守らない、2度以上頼まれるという行為をしてくる相手は本当に信用してはなりません。お金を借りると言う行為に対して嫌悪感がないからです。
そして、
>豪華な食事に連れてってくれたりします。(2週に1度位)
これが一番信用なりません。
なぜなら、そのお金を返済にあてる気持ちがないからです。
こういう相手ほど最終手段で迫ったときに「散々食事にも連れて行ったのに」と開き直られますよ。

まず、とりあえず社内の信用できる人に相談してみましょう。
1人で抱え込んではいけません。

そして提案ですが、いつまでに全額返してもらわなければならなくなったという理由をつけて(嘘でもいいですから)、話をしてみてください。
もし約束を守れなかった場合は、上司に相談して給料を差し押さえてもらいますよと忠告してみてはいかがでしょうか。

とても優しい方ですね。

そんなあなたがもし逆の立場だったらどうしますか?
私なら、まず必ず返せるめどがあるのなら他人に借りようとせず身内やクレジットカードで何とかします。それでもお金が必要で誰かに借りなければならかった場合、借りた相手に信頼されるよう何が何でも約束は守り二度と借りないようします。

経験上、約束期日を守らない、2度以上頼まれるという行為をしてくる相手は本当に信用してはなりません。お金を借りると言う行為に対して嫌悪感がないからです。
そして、
>豪華な食事に...続きを読む

Q親に今まで最高いくらくらい借りた事ありますか?

私は20代後半の男性会社員ですが、先日ど~しても必要で親に20万円借りました。ギャンブル・酒・タバコ・借金(消費者金融)は一切しないのですが先月高額な買い物をしてしまいどうしてもお金の工面ができず悩んだ挙げ句借りました。これまで親に金銭的に迷惑をかけた事がないという事を自負してましたしそれが自分としての誇りでした(笑)。当然親ローンで毎月返していきますがこの年になって親にお金を借りる事に対して自分として納得いかない部分があるのですが皆さん親に今まで最高でいくらくらい借りた事ありますか。参考までにお聞きしたく思いましたので質問させて頂きました。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

結婚して数ヶ月で初めての妊娠をし、引越をしたかったので私の親に50万借りました(--:)

言い訳ですが、1階に住んでいたのですが主人の夜勤があった為子供が産まれてからの不安があった事と、すぐ隣に大きなマンションがたつ予定でほとんど日が当たらなくなってしまう事を考え引越を決意しました。
ホントに言い訳ですね・・・;^_^A

主人と二人で頭を下げて貸してもらい、頭を下げて返しに行きました。
月々返すのと、一括で返すのとどっちが良いかを聞いて、一括で・・・と言われたので、頑張りました(^-^)

でも親に借りる・・・はいい気分しませんよね。
早く返したかったです。
返した後は一切借りてません。
その頃から貯蓄に目覚めたと思います。

親からの借金は踏み倒す人もたくさんいるでしょうか
ら、takabonさんは考え方がしっかりしているんじゃないんですか~?

頑張って返してくださいね~(^_^)/~~~
・・・って私に言われたくないか・・・(笑)

Q貸したお金に利子はいくらつけられますか?

友人に12万程貸しています。貸してから1年半以上過ぎました。
電話しても出ない。Cメールなら返信してくる。他の携帯で電話すると出る。
○日まで待ってと言われ待っていたが振り込まれておらず。その旨を伝えると、
振り込んだと逆キレ。実家や職場に取りに行くというとまた○日までには返すからと言う。
こんな事が何度も何度もありました。


計算式と、結果いくらにして返してもらえるのかを教えてほしいです。
宜しくお願いします。絶対に取り返したいのです。

Aベストアンサー

先ず、貸すときに借用書などの証文を取っていますか。取っていなければ、現在の貸付金額といつ返すかの返済日をキッチリ書いた証文に署名捺印して貰いましょう。
それから金利ですが、今まで金利の約束はしていなかったのですね。
それなら、今回の約束の返済日までは今まで通り無利息とし、もしこの約束の返済日までに返済が無かった時には、以後年利18%程度の金利を支払うよう約束されたら良いでしょう。

年利18%というのは国が定めた金利制限法の上限金利で、1万円につき年1800円、12万円なら年21,600円、1ヶ月1800円、1日59円程度です。
計算式は、元金×18%×日数/365です。

Q被害届の出し方

先日も質問させていただいたのですが、
知り合って間もない人にお金を貸したまま返してもらっていない状態になっています。
そこで、警察に被害届が出せるものなのか、お聞きしたく質問させていただきました。
1借用書もない状態です。
2相手の身元が不明です。(携帯番号くらいしかわかりません)
3車のナンバーはチェックしてあります。
このような状態で被害届は出せるのでしょうか。
その場合どのようにすれば良いのでしょうか。
自分がいちばん悪いのは十分承知です。アドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 「債務不履行」に関する問題ですから、民事事件であり、刑事ではありませんので、警察をからめる被害届を出せる状況ではありません。
 「お金を返さない」というのは、今の日本では「犯罪」ではないからです。
 
 これが、「お金は貸したのではなく、詐欺によってお金を奪われたのだ」というようなことであれば、詐欺罪等により警察へ被害届の提出が可能です。

 なお、借用証の有無については罪状の立件には問題にはなりません。ただし、裁判において戦うための証拠としては重要となります。
 また、相手の身元が不明でも被害届を出すことの障害にはなりません。ただし、立件されても捜査が進まない原因にはなります。
 更に、相手の自動車ナンバーがわかれば所有者及び管理責任者が割れるので有力な情報ですが、盗難車などであれば意味が薄くなるでしょう。

 で、具体的には、どういう行動がベストであるか? という肝心の点ですが、・・・
 あくまでも民事事件(「債務不履行」つまり「貸し金を期限が来ても返してもらえないこと」)と考えるならば、回収が困難なケースに該当するため、法的措置の有効性が疑問になると思います。

 特に、「借用証が無い」ことが大きいです。
 もちろん、借用証が無くとも、金銭消費貸借契約の成立には厳密には支障はないので「相手の借金は有効」なのですが、裁判で争う場合にはそれを「証明するもの」がないと勝ち目が薄いのです。

 例外的に、証明するまでもなく、相手が債務の存在を認めた場合には、借用証の有無は問題にならなくなるでしょうが、こんどは「期限の利益がいつまでだったのかの証明」に窮することになります。
 具体的に言えば「いつまでにいくか返す」という取り決めがどうであったのかを証明できないという問題に直面すると言うことです。
 例えば、相手が、「確かにお金は借りたが、50年後に返す約束だったはずだ」と主張しても、それを覆す証拠が他に何もないのであれば、ただの水掛け論であり、明確に勝てるわけがありません。

 具体的にどのような経緯でこのようなことになったのかが不明ですので、申し上げられるのはこの辺が限度になります。
 ですが、被害金額が大きく深刻な問題を含んでいらっしゃる場合には、ここのアマチュア回答者よりも、多少費用がかかってでも弁護士さんに相談なさることを推奨します。

 「債務不履行」に関する問題ですから、民事事件であり、刑事ではありませんので、警察をからめる被害届を出せる状況ではありません。
 「お金を返さない」というのは、今の日本では「犯罪」ではないからです。
 
 これが、「お金は貸したのではなく、詐欺によってお金を奪われたのだ」というようなことであれば、詐欺罪等により警察へ被害届の提出が可能です。

 なお、借用証の有無については罪状の立件には問題にはなりません。ただし、裁判において戦うための証拠としては重要となります。
 また...続きを読む

Q他人に100万以上のお金を貸された経験のある方に質問です!

これは私の家族の話ですが勤めていると同僚や先輩から「保証人になって」とか「今お金が必要なので貸して欲しい」とか相談を持ちかけられる場合も多いらしく、すんなり貸してあげたり保証人になったりしています。私が一番腹がたったのは先輩の女性社員から「今新築中でお金が必要なので少し貸してほしい必ず1か月後に返すから」と言われ幾らくらい入用か聞いたら「100万円位」と言ったのでスンナリ貸してあげたようなのですがその後又同じ人から「後100万円あったら助かる」と言われこれも又すんなり貸してあげたそうです。同じ会社の先輩だから間違いはないと思ってたみたいなのですが約束の1か月がきても返す素振りはなく何度か催促したら相手に逆切れされて「しつこいわね!返すわよ」と言って結局200万半年後に返してくれました。お礼として昼食おごってくれたそうですが私はこの先輩気の良い後輩だと思って馬鹿にしてるんだと思いました。私の家族は皆気が良いので親戚などから「お金を貸して」と言われるとすんなり貸してあげてます。貸す時はあげるつもりで貸してあげてるそうです。他人からは運よく返してもらいましたが血のつながりのある親や兄弟からは全く返してもらったことはないそうです。その人たちは私の家族から貸してもらったことすら忘れてるみたいです。皆さんは多額のお金を貸されたご経験ありますか?よろしければ教えて下さい。

これは私の家族の話ですが勤めていると同僚や先輩から「保証人になって」とか「今お金が必要なので貸して欲しい」とか相談を持ちかけられる場合も多いらしく、すんなり貸してあげたり保証人になったりしています。私が一番腹がたったのは先輩の女性社員から「今新築中でお金が必要なので少し貸してほしい必ず1か月後に返すから」と言われ幾らくらい入用か聞いたら「100万円位」と言ったのでスンナリ貸してあげたようなのですがその後又同じ人から「後100万円あったら助かる」と言われこれも又すんなり貸してあげた...続きを読む

Aベストアンサー

お金の貸し借りは揉め事の元になりやすいですね。

家族や親族ならば、貴方の貴方のおっしゃるとおり、最初からあげた物として貸すしかないですね。
ただし金額が多くなるとそううも言っていられないのが現状です。

私は友人に最高5000万貸してあり今も返済が続いています。
過去に10万、20万と言うお金を知人や友人に頼まれ、貸して返してもらえなかった事があり、最高は400万踏み倒されました。
そして学んだ事は、信頼しているからこそ、きちんと担保を取り、返済方法と返済期日を決め、借用書を作るということです。

期日が決まっていない、口約束、これが信頼関係を壊す元です。
借りた方は自分の都合で返そうとしますが、他に使いたいことが有ればそちらを優先し返済は後回しにします。
そういう人たちだから、銀行やローン会社から借りずに友人、知人、親戚から借りるのです。

今はお金を貸せる時は、必ず借用書を書いてもらい、担保か連帯保証人をつけてもらいます。
たとえ5万でもです。それをしない時は、最初からあげるよと言います。
そして最良な方法は貸さない事、借りない事です。借りるなら銀行から借ります。
尚 融資の連帯保証人は身内以外断ります。
連帯保証とは自分が借りた事と一緒のうえ、自分の対応範囲外のところで返済され返済不能になると、全ての責任が来ます。
連帯保証をするくらいなら、自分が借りて貸します。これなら自分の対応範囲で返済可能です。

やはり一番は貸さない事、連帯保証人にならないこと、これがが今まで貸し借りしてきて、学んだ答えです。

お金の貸し借りは揉め事の元になりやすいですね。

家族や親族ならば、貴方の貴方のおっしゃるとおり、最初からあげた物として貸すしかないですね。
ただし金額が多くなるとそううも言っていられないのが現状です。

私は友人に最高5000万貸してあり今も返済が続いています。
過去に10万、20万と言うお金を知人や友人に頼まれ、貸して返してもらえなかった事があり、最高は400万踏み倒されました。
そして学んだ事は、信頼しているからこそ、きちんと担保を取り、返済方法と返済期日を決め、借...続きを読む

Qギャンブル依存から抜けだす方法、、

閲覧ありがとう
ございます。
今20才です
僕は18になってから
パチンコ、パチスロに
依存していて
金がある休みの日は
9割方、パチンコスロット
をしています。
それ以外に興味がないぐらいのめり込んでいます。
給料をもらっても
毎月、毎月だいたい7割は
パチンコスロットに
使っています、、、、
収支はちゃんとつけていて今まで133万負けています。ちなみに一人暮らしです
今月のGWに仕事が
休みで毎日行っていたら
15万ぐらい負け、、、
もちろん貯金もなく
生活できなくなり
今月は仕事の先輩や
友達、親
だいたい5人ぐらいの人から計10万は借りました。

最初は給料日まで5万あれば持つだろうと5万借り
5万もあるかと大丈夫とか思って1万ぐらい
パチンコ行こうと思い
休みの日にいったら
なぜか全部使い負け
自分でコントロールが
できません、、

それで取り返そうと思い
家にある漫画、TV、ゲーム機なども売り
3万ぐらいでチョビチョビ
パチンコに通い
一週間ぐらいで
底をつき、、、
取り返したい思いで
また違う知り合いに
金を借りては行き
金を借りてはいき
の繰り返しで
気づいたら
計5人の友達などに
10万借りてしまって
毎回、毎回
借りる度に罪悪感が
あり
絶対な生活費に
使おうとしても
パチンコスロットに
行き
借りた10万を生活費に
使ったのはせいぜい1万しか使ってませんでした。


意味のわからない文章
でしたらすいません。

ただ伝えたかった事は
重度のギャンブル依存性
ということです。

それなのに
辞めようとは思っているものの、今まで
負けた半分は取り返そうと思いあとは
パチンコなら5万発
スロットなら万枚だしてから辞めようと
思いだらだらだらだら
パチンコスロットにお金を溶かし続けています。
今日も借りたお金で
負け何回辞めようか
思ったのか
分からないのですが
自分一人では
絶対に辞める事は不可能だと思いみなさんに力を
借りるべき質問しました。
こんなどうしようもない
ギャンブル中毒の僕に
罵声でもなんでも
いいので
辞める方法を教えてください!お願いします!!
長文すいません!

閲覧ありがとう
ございます。
今20才です
僕は18になってから
パチンコ、パチスロに
依存していて
金がある休みの日は
9割方、パチンコスロット
をしています。
それ以外に興味がないぐらいのめり込んでいます。
給料をもらっても
毎月、毎月だいたい7割は
パチンコスロットに
使っています、、、、
収支はちゃんとつけていて今まで133万負けています。ちなみに一人暮らしです
今月のGWに仕事が
休みで毎日行っていたら
15万ぐらい負け、、、
もちろん貯金もなく
生活できなくなり
今月は仕事...続きを読む

Aベストアンサー

私は趣味・遊びの一環で一定額以上はどんなことがあっても使いません

当然自分で働き、毎月決めたお小遣いの範疇です、稼ぎ自体はあまり多くは無いけど貯金もしています

【高額】貯金>生活費>余暇費【低額】の順に給料を分担させてます

私は限られた余暇費の中で知人との交流や、遊び、ギャンブルを全て賄っています

もちろん交流や遊びに多く使ってしまうと当然ギャンブルをする額なんてほとんどありません

かと言って、貯金を崩したり、生活費を崩すなど馬鹿げた事はしません

逆にギャンブルに勝った場合、私はこうしています

勝ち分から少し余暇費を注ぎ足し、残りは貯金です

基本余暇費 + 勝ち分の一部で

(1)予定が無く暇な時にホールへ行く
(2)家族や知人と美味しい食事などをする
(3)欲しい物などにあてる 

ここでももちろん(2)や(3)で使いすぎて残金がわずかになると、いくら新台が入ったとは言え
ホールになんて行けませんし、貯金・生活費を崩してまで行こうとも思いません

回答者のみんなもギャンブルするな!なんて言って無いでしょ?やって良いんだよ!?

ただ、決まった額でやればいいだけなんだよ!それを超えちゃ駄目なだけ

貴方は使っては駄目な生活費を使い果たし、あげく生活費として借金したものをも使い果たす有様
 
正直、重度のギャンブル依存症です、これは病気なんですよ

自分だけではどうにもならないなら、即刻に親にお金を借りてでもギャンブル依存症治療を始めるか

ギャンブル依存症施設に入院しなさい

当然、直るまでには時間もお金もかかりますし

無事更正・退院できたとしても、その後の気持ち次第でまたギャンブル依存のリバウンドも当然あります

要は貴方の気持ち次第ですよ?

・信用を失い、生活苦になり、全てを失ってまでギャンブルを続け、たまに勝てて喜ぶが、その金も消えるの繰り返し

・まともな生活に戻り、貯金をし将来結婚し子供を作り家族を築く

どちらの方が楽しいか今の貴方なら解るのでは?

所詮パチンコ・パチスロなんて遊戯なんだよ?つまり遊び

きつく言うけど

全てを捨ててまで、そんな遊び如きに親や他人を巻き込むな!

お前の返すあてなんか無い借金で親や他人の生活も崩れてるんだよ!

働いた金で遊びまくって、借金で破綻して

それでもまだ足りないなら自分の臓器でも売って金にしろ!酒タバコしてても20ならまだ臓器も綺麗だろ

貴方はお金が出来てまた遊べるし、ドナー待ちの人も救われるし最適じゃん

売れる臓器全て売り尽くして遊び尽くせばいいじゃん!そうやって人生閉じろよ!

やりたい事やり続けて人生閉めるとかそうそう出来ないよ?それって幸せじゃん?

こうなりたくなかったら、ここの回答者の言葉を受け入れて気持ちをしっかり持て

依存症は治る治らないじゃない、治すか治せないかなんだよ

意思を固めたら誰だって「治せる」んだよ

ここがお前の人生の分かれ道だよく考えろ

私は趣味・遊びの一環で一定額以上はどんなことがあっても使いません

当然自分で働き、毎月決めたお小遣いの範疇です、稼ぎ自体はあまり多くは無いけど貯金もしています

【高額】貯金>生活費>余暇費【低額】の順に給料を分担させてます

私は限られた余暇費の中で知人との交流や、遊び、ギャンブルを全て賄っています

もちろん交流や遊びに多く使ってしまうと当然ギャンブルをする額なんてほとんどありません

かと言って、貯金を崩したり、生活費を崩すなど馬鹿げた事はしません

逆にギャンブルに勝った場...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング