dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

会社の後輩にお金貸してと言われ断り方これでいいですか?
力になってあげたいんだけど人にお金を貸さないと決めてるし、人間関係崩したくないねん!ごめんな!

A 回答 (14件中1~10件)

政府は国民から金を借ります。


会社は銀行から金を借ります。

逆にいえば

国民は政府に金を貸します。
銀行は企業に金を貸します。

貸すときには
必ず「担保」が必要です。

担保がない人にはビタ一文貸しません。

あなたの後輩は銀行では貸してもらえないからあなたに「担保なし」で貸して欲しいと言ってきた訳です。

人と人との貸借りには
やはり
「信用」があるかないかです。

「信頼」してくれと言われても、信頼には担保がないのです。

後輩に「信用」に値する人物が見極める必要があります。

ここであなたに質問です。

あなたにか信用」に値する人が現れたら金を貸しますか?

どんな人が現れても、あなたの信条なのか家訓なのか知りませんが貸しませんか?

世の中にには金を貸せる人物もいるのですよ。

人物を見抜く力があるひとがいます。

昔は書生を置いた金持ちがいました。

昔の内弟子にした棋士や落語家なとはある意味金を後輩に使っていたのです。

あなたの後輩が将来大化けするような逸材、原石だとしたらお金を貸すのも夢がありそうです。

今でも若い画家の卵や俳優の卵に金を出すスポンサーもいますよね。

余計なこと書きましたが、

あなたの後輩に何某かのお金貸しただけの夢を見せてくれる人物かが問われますよね。

昔金貸したが戻ってこなかったけど、そいつか○○だよ。

そうなんだ、凄いね、

こんど○○と飲むんだよ。

わー羨ましい。

なんて将来見えそうな人物なら金渡してもいいような気がします。
    • good
    • 0

・・・正解だと思います。


まぁ、同僚からお金を借りようとする発想から、その後輩は既に、アウトだと思います。
    • good
    • 0

こんばんは



これでは逆恨みされそうです。

「ごめん、こっちもお金ないんだ。ほんとにゴメン。」はいかがですか??
    • good
    • 0

ごめん、俺金持ってないから無理!


金欲しいなら人件費ケチっている会社にいいな!
と自分なら断る。
    • good
    • 0

良いと思いますが。



こういうのはですね。
理由を告げない方が良いです。

ダメ。
イヤ。

でOKです。

理由を告げると、突っ込まれます。


力になってあげたいんだけど
 ↑
だったら貸してくれよ。
綺麗事言わないでさあ。



人にお金を貸さないと決めてるし、
 ↑
今回だけは例外を認めてよ。
必ず返すから。



人間関係崩したくないねん!
 ↑
絶対に壊さないからさあ。



ごめんな!
 ↑
謝るぐらいなら、金を貸せ。
    • good
    • 0

ご質問に書かれていることで問題ありません。


私もお金の貸し借りで、人間関係を壊したくないので。
    • good
    • 0

それでいいです!私が後輩なら納得できます。

    • good
    • 0

世の中、人にお金を貸さない人は多いですよね。

「人にお金を借りる奴はクズだ」という考えを持っている人も多いと思います。

ただ、私は借金をした事は無いですが、借金の是非は、その理由によると思うんです。

私が昔働いていた会社の先輩が、「新しい家電を買いたいから4万円貸してくれ」と言ってきた時には腹が立ちましたよ。

だって、その先輩の方が稼ぎがありますし、理由が贅沢の為ですよ。それは不快ですよね。

しかし、例えば、毒親の家庭に生まれて、「家を出て自立したいけど、先立つものが無い」という状況だったら、お金を貸してあげるのが人の道だと私は思いますけれどね。

とにかく、「理由による」という事ですね。

もちろん、詐欺的なものだったら、お金は貸したら駄目ですよ。

今回、どういう理由で借金を申し込まれたのか分かりませんが、質問者さんが、どうしても断りたいなら、質問文に書かれている文言で良いと思いますよ。
    • good
    • 0

素晴らしい断り方と感心しています。



一度貸すと再々要求されますから御用心ですね。
あと「貸して」という人は返す気はありませんので。

「仕事の帰りに買い物をして帰る。その分しか持っていない」
私は、これで断りました。
    • good
    • 0

人に借金を求める人はクズです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています