電子書籍の厳選無料作品が豊富!

都内で一人暮らしをしている田舎出身者です。

後から引っ越してきた隣人女性が、週1~2?日程、平日に違う女性を呼んで泊めているようです。
深夜までおしゃべり騒音が何回かあり、管理会社に注意してもらい静かにしてもらえましたが、
半年ほど隣に居るうちに、隣人が平日土日もずっと部屋に居ることに気づいてしまい、なんだか怖くなってきてしまいました。

ここまで書く私のほうも神経質で怖い;と思いますが、これまで近隣に変な集団が集まり、数回引越しをしたことがあり、隣人に対して神経質になっているので、そこはご了承ください。



《隣人を怖いと感じる点。》

通路でお互い会釈をしたり、挨拶にも来られて(知らない人だったのでドアあけなかったんですが)いい人そうなんですが、私の帰宅時、外から隣人の部屋の窓を見ると、真っ暗なのに、私が階段を上って部屋に到着すると、カーテンを閉める音と、明かりをつける音がしたりとか、彼女の自転車がなく部屋が真っ暗で、出かけているのかと思いきや、いたりとかして、ちょっと怖いです。ちなみに、自転車置き場ですれ違ったことがあるので、彼女の自転車だとわかります。

また初めのうちだけ、私の出勤時間ぴったりに彼女がどこからか戻ったり、私の帰宅後に出て行ったり、ということがありました。
初めの頃は、私の帰宅時に、彼女とその仲間の会話で「もう帰ってきたよ」「早くない?」と筒抜けで通路から聞こえ、「え?私が帰ったら都合悪いの?」と思っていました。
初めの頃は、どこかへ仕事に行っているように見えたので、気にしないようにしていました。しかし、最近、隣人がいないものと思って、電話で知人に隣人のことを話題にしたことがあり、聞いていたかのように、それ以来、開き直ったかのように、毎日いるのをアピールされるようになりました。
また隣人が平日いるわりには土日の午前に頻繁に宅配便を受け取っている様子も妙です。
私が、平日に休んでいると、周りの部屋の人達が次々出勤していき、ほぼ皆出て行ったところで、隣人が起きてシャワーするなどしていて、まるでニート無職者のようだなぁと思いました。
また、彼女は、夜に足音を立てて勢いよく出て行き、出勤?かと思いきや、数分後にはそ~っと足音をたてずに帰ってくるので、苦笑してしまいます。出て行くときと歩き方違うくない?って思ってしまいます。「コソコソしてる」と感じざるをえません;
日本人で、私と同じくらいの30代前後、田舎の出身の方っぽい訛りです。

こういう人、普通ですか?

管理会社が隣人の職業を教えてくれたのですが、自由労働勤怠とかなんとからしく特定の勤め先はないようです…。年齢相当の社会性があるか心配です。(私もそうそうないですけど…。)
こういう「自称~」系職業の人、都会じゃ普通ですか?
悪く考えると引越したいくらい気持ち悪いんですが、良く言えば我慢できなくもないレベルです。
他の方のご意見伺いたいです。

A 回答 (3件)

漫画家さんかなんかじゃないの?



それに、その隣人よりそこまで執拗に観察してるあなたの方が普通に怖いです。
以前味わった恐怖からくる行動なんでしょうけど。
なんかちょっと…自意識過剰を併発しているようでもありますし。

騒音は困ったものです。それは管理会社を通じてコマメに注意してもらうしかないでしょう。

何時に誰が出ていこうと、何時にシャワー浴びようと
別にいいじゃないですか…
    • good
    • 6
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

以前怖い思いをした経験からくる過剰反応だと気づきました。

お恥ずかしいです。質問自体消したいくらいです;
これ以上お隣を気にするのは、一切、やめます。

お礼日時:2014/03/03 21:09

第三者から見ると、その光景はお互い様の様な気がします。


隣人の彼女からすれば、貴方の方が怪しい人に見えるのでしょう。
最初に挨拶に行った時に、いるのに出ない事からして、ん?と思われます。
夜に大きい足音で出て行って、足音をしのばせて帰って来るのは、仕事に行っているのよ的アピールでしょう。
カーテンを締める音。
明かりをつける音。
シャワーを浴びる音。
おしゃべり騒音。
通路での話し声。
そのアパート自体が、プライベートが無さすぎですが、繋がった建物に住んでいる以上、なにかしらの生活音はしますね。
貴方は、何も外の音や気配を感じない方が良いのでしょうか。
貴方の隣人への関心度合いは、探偵のごとくです。
隣人は隣人で、貴方と同じく、
「悪く考えると引越したいくらい気持ち悪いんですが、良く言えば我慢できなくもないレベルです。」
貴方が書いた言葉通りの事を思っているかもしれません。
貴方は、普通になに事もないかのように、日常生活を送れば良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

後日、文面で挨拶がドアにあったので、私も文面で挨拶は返していました。以前知らない人が来た時にドアを開けたら宗教勧誘だったことがあってそれ以来絶対に知らない人の来訪でドアを開けないようにしていたんですが、そんなこと隣人は知りもしないですよね;気持ち悪い隣人と思われている可能性ありますね;

前が鉄筋コンだったので、今回の鉄骨が想像以上に筒抜けで、音に過剰反応してしまっていました。
もう一切、お隣を気にせず、生活します。

お礼日時:2014/03/03 21:38

騒音は困りますよね。



騒音は環境基準というものがあります。お住まいの地域によっても違いますが、例えば夜間8時以降は隣の家の掃除機程度の音や子供が目の前で走り回る音が長時間続いた場合ですと騒音です。

音が聞こえている時間が短時間で、生活音とされる歩く音や話声程度の音は、騒音ではありません。

また夜間のシャワーなどは、仕事や生活時間の規制ができませんので、なるべくお静かにとしか言いようがありません。

騒音は、環境測量士に規定の方法で測定してもらうと良いですよ。

騒音ではない音に対して過敏とも思えるクレームが続いた場合、大家としては、音を出している方より、クレームを出す方の方が問題視することもあります。

あまりお気になさらずにとはいかないでしょうが、もう少し遮音性の高い物件を選ぶことも自由ですよ。

早く隣人がお引っ越しされて、次は静かな方が隣人になると良いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

確かに、音に文句があるなら遮音性で選ぶべきでした;
通勤しやすさで選んだので、あまり文句いえません;
次引っ越す時、何が大事か、よく考えます。

お礼日時:2014/03/03 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!