アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私35才、婚約者の彼女25才。付き合って3年です。

先日、私の父親へ結婚報告をしに行くことになりました。
母とは既に離婚しており、父は一人暮らしをしています。

私と父はとても仲が悪く、十年連絡を取っていなかったのですが
親戚が話す機会を作ってくれ、この計画が出来ました。

そして、伺う前日に挨拶も兼ねて久々に父に電話をした所
とても快く話をしてくれて十年ぶりの懐かしさから電話も盛り上がり、つい
「今日仕事を早めに切り上げて一足先にそっち向かうから今から一緒に飲もう」と言ってしまいました。

元々その日は彼女も「前日入りして泊まっても良いね」と話していましたので、
軽い気持ちで彼女に「今から行って父と飲もうって事になったけど一緒に行ける?
今日は実家にそのまま泊まっても良いし近くのホテルでも良いし」

と話したところ、黙り込んでしまいました。

ただその時は、(自分も彼女の親に挨拶した時は緊張したし、それで黙ってるんだろう)
と思い、そのままお土産を買い一緒に向かっていたんですが・・・

途中で彼女が「ごめん、もう行かない。一人で行って。私は自分の実家に帰る」と言い出しました。

自分は何がなんだか分からずにとりあえず宥めて、その日は父に謝りキャンセルし中途半端な位置で一泊しました。

そこで色々話したのですが、大まかな不満としては

・以前に「実家にはちょっと泊まりたくない」って言っていたのに
 →別に泊まれとは言ってない。選択肢として出しただけ。
・今日は体調が悪いと言っていたし、二人で外食しようと言っていたのに
 →前日入りする話があった以上、その夜に父とご飯を食べる事も可能性としては有り得ると思って欲しい。
 →体調悪いといっても遊びには行っていた。

という感じでした。

私は、彼女に配慮が足らなかったことを侘びました。
ただメインである翌日は自分一人でも顔を出したいので30分だけでも行かせて欲しい、その間はネカフェか喫茶店に居てくれれば良いから、と伝えました。

ここで質問なのですが、確かにこういったシチュエーションに置いて配慮に欠ける部分があったのは事実ですが
父への挨拶をドタキャンしてまで自分の実家に帰ると言い出すような事をしてしまったのでしょうか。

彼女の立場でお答えください。
(1)父への挨拶だし、文句を言わず今日だけは父を立てて上げて実家に泊まる
(2)前日入りして夜食事は一緒にするが、どこかのホテルには泊まる
(3)当初の予定通り、当日のみで前日は断る。
(4)そんな選択肢を提示してくるのが有り得ないので実家に帰る、というくらい怒る
もしくは私ならこうするなど意見があれば教えてください。

(2)くらいを期待してのほほんと彼女に話した点は配慮のない人間だと反省しています。

A 回答 (11件中11~11件)

私はおじさんですが、

殆どの女性は(3)、(4)もいるかなあ。(1)(2)はほぼ有り得ませんよ。

私なら前日は彼女に謝って自分だけ先に行き、翌日に来てもらうかな。

配慮が足りないも何も、何一つ配慮してないんだから怒ってもまあ不思議ではない。
質問文を見る限りでは彼女のことを全く考えてないよね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですね、正直驚きました。
決して考えていない訳ではないのですが、ちゃんと言ってくれないと分からないという気持ちはあります。
彼女とは一緒に住んでおり一人で行くという選択肢はありませんでした。