プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高1女子です

ある日突然友達に省かれるようになりました。

いわゆるいつめんの人たちのLINEのホーム画が、黒板にそのメンバーの出席番号を書いたものにしていたのですが、その中に私の番号だけありませんでした。そのときは、あれ?何で私の番号だけないんだろう。忘れてたのかな?だけで済みましたが、次の日、いつめんのLINEのグループを1人の子が解体しました。その時点ではまだ何故解体したのか分かりませんでした。あるとき、友達のケータイを覗いたら私抜きで新しいグループが作られていました。その頃から、この解体した子に嫌われてるんだなと思い始めました。

でも私は悪いことをした覚えは全くありません。嫌われるようなことをした覚えも全くありません。

LINEでその子に、私のこと嫌いなの?と聞いてみました。すると、別に。と返ってきました。
でも、別に嫌いじゃないならグループを解体してわざわざ新しいグループを作る必要はないと思います。
他のいつめんの子に、嫌われてるかもしれないと相談しましたが、本人じゃないから分からない。と、スルーされました。本人じゃないから分からないのは当たり前です。私は答えを求めたわけじゃありません。相談に乗ってもらいたかっただけです。

私が昼休みにお弁当を1人で食べてても、休み時間1人でいても全く声をかけてくれません。
声をかけてくれることが当たり前なんてことは思っていませんが、いつも一緒にいるなら少しくらい気づいてくれてもいいんじゃないかと思います。

もうこのいつめんだった人達とは離れました。

一番問題なのはグループを解体した子です。
この子は前は別に嫌いじゃないといっていましたが今は絶対私のこと嫌ってます。だから私も嫌いになりました。放課後に嫌いな理由を言ってくれるとのことだったので、教室でずっと待っていましたが結局何も言われずに勝手に帰られました。
何よりも、何もしてないのに嫌われたことに腹が立ちます。だから私から謝りたくありません。

何もしてないのに嫌われるとは何事ですか。
もしかしたら私がその子が嫌がるようなことをしたことに気づいてないのかもしれません。
でも私は全く自覚がないです。

馬鹿馬鹿しい喧嘩(?)ですが、みなさんの意見を聞かせてください。お願いします。

A 回答 (6件)

まー、避けられる原因としては


・異常にわがまま
・話をきかない
・嘘をつきすぎ
・色々うるさい
・自慢しまくる
・彼氏とのノロケがうざったい
とか?
色々ありますね。
特に、嫉妬がらみはすごいです。

まぁ、良いのではないでしょうか?
合わなかったのですよ。

私だったら、タイマン?で
「どこが嫌いなんだよー!」と聞きますね。
お互いに怒りながら話し合います(笑

そんな関係になった子は、
今では一番仲良かったり、
あとは縁切ったりした子が居ますね…

新しい、タイプの合った友達を探すべきですかね^^
まだ高校1年生、間に合います!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
避けられる原因に当てはまるものとしては彼氏とのノロケですかね?でも相手も彼氏がいるのでちょっと納得いきませんねw
むしろ、避けられる原因に多く当てはまるのは相手の方ですね。
ほんとに仲良くできる友達ができるように頑張ります!

お礼日時:2014/03/04 15:35

同じような経験があります。



質問者さんを嫌ってる人がグループの頭張ってるんでしょうか。


おそらく、質問者さんがハブられてる理由は「特にない」でしょう。

ちょっと性格が合わないから、気に入らないというところから来ているんでしょう。

グループなんてその程度です。

個々のつながりは弱いんです。

頭になる人にそれぞれ人が引っ付いているようなものですから、頭に気に入られないと終わりです。

どのみち「仲良しグループ」なんて高校までなんですし、早めに気づけてよかったんではないでしょうか。

これからは個人間でのつながりを大切にした関係を築いていけばいいでしょう。

質問者さんに余程の問題がない限り、自然と周りに人が集まってきますよ。

私は高校生までずっとグループの中心にいましたが、はっきり入って勝手にグループ状態になっていて、勝手に人が集まって、所謂「いつめん」状態になってました。

私は別に仲良くない人もその中にはいました。 最初のころは嫌ったりハブったりはしませんでしたが、馴れ馴れしく接してくるその人がちょっと怖かったです笑

周りからは仲良しグループに見られていたようですが、私としては勝手にグループにされていた感じでした。

私の友達の友達の友達の集まりですよね。 私は4人くらいとは仲良しだったつもりでしたけど、気づいた時には10人位のグループになっていました笑

そして面白いことに、そこまで人が増えると、正直全員と関わるのが面倒になります。
なので、本当に仲の良い人以外とは極力関わりたくないので、扱いが雑になります。
そうすると、「私の事嫌いなの?」って言われちゃうんですよね。
私としては「別に(どうでもいい)。」ッて感じなのです。
それでも、しつこくいろいろアプローチされて、こちらとしてはなんでそんな馴れ馴れしいのか良くわからないし、だんだんどうでもいいから、仲良くしたくない、そして嫌いに変わるのです。

私は仲良いとも思ってない人から、勝手に仲良し感満載で接して来られると、最初は「友達の友達」だからと仲良しな感じでいますが、正直、仲良くもないのに、仲良しこよしは疲れるので、扱いが雑になり、関わるのすら面倒になり、『無意識』にグループからハブるようになり、そうすると相手からの反応が過剰になり、こちらも『意識して』ハブるようになる。

こういう感じですよね。


質問者さんの状況が同じかは分かりませんけど、私ならこうじゃないかと思います。

特に私は大きいグループで行動するのがとても嫌だったので尚更かもしれません。

本当に、金魚の糞みたいについてくる人ってなんなんでしょうね。

まあ、結構お願いごとは聞いてくれたりして便利な事もありましたけど、それ以前に管理が面倒臭いんですよね。

使える道具でも数が増えて、管理が煩雑になるようなら、捨てたほうが懸命でしょう?

酷い言い方かもしれないですけど、そういうことじゃないでしょうか。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
正直、その子は私以外にも多数の人に嫌われてます。
周りから見てもやっぱりその子の性格はよろしくないんでしょうね。
グループって疲れますよね。上辺だけの友達を何人も持つより本当に仲の良い友達を1人つくったほうがよっぽどいいです。
来年度から2年になのるので友達関係頑張っていきたいです!

お礼日時:2014/03/04 16:03

>何もしてないのに嫌われるとは何事ですか。


 これは男性でも女性でも普通に誰にもどこにもあることだと感じます。
とつぜん、友人が疎ましく成ってしまうことです。

 理屈じゃ有りません、そうなってしまうのです。
いろんな人に話を聞きました。
男性も女性も年寄りも若い人にも、みな同じ様に突然嫌われたと言う事は誰にでもあるようです。

 そして、もう一つ原因があるとすれば、(やきもち・嫉妬)じゃ無いかなって思います。
あなたのことを誰かが好きで、その人がそれにやきもちを焼いてしまったのでは無いかと推測します。

 ただ、アドバイスできることは。
※ 自分に否が有るかどうかはすぐには分からない
※ 自分が、原因が分からず冷たくされたり嫌な思いをしても強行策をとらずに原因を探る
※ 仲直りしたいと人づてに伝える、機会があれば直接言う
※ それでも効果が無ければしばらく様子を見る
※ もしも、自分が苦しんだ原因が相手の悪意にあるのだとしたらその人と友達を止める。

人間関係は誰にとっても大変難しく悩みの多いことばかりです・・・
出来る事をしたら、たぶんそれ以上のことは出来ません。
とても苦しいはずです。

 だから、別に楽しいことを乗り越えるように別に楽しいことをするのも一つの方法です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2014/03/12 19:30

私も経験したことありますが、大体そういうのは



主犯が中心になりたい、注目されたいがために誰かを犠牲にするケース

自身と集団のタイプが違うためにすれ違いが生じ、排斥されるケース

がよく原因になります。
省かれた場合は人間関係を直接回復することは難しいので、新しい環境を求めるべきです。
部活に入ったりすれば、他に色々とグループができますし、頼るものが多くなり気楽になります。
そういった輪を広げて多くの人と仲良くなることで、主犯の作ったグループのメンバーにも少なからず関係修復の影響を与えることができるでしょう。
つまり、人間関係はそのグループだけではないのです。
自身の交友関係を広げれば、その分だけ自分の知名度や良さ(もちろん悪い部分もですが)が自然と多く露見し、バカバカしい理由で省いていたメンバー達もそれを見てあなたを省くことがバカバカしくなり、自然と関係が修復されるでしょう。

なお、自身とタイプが違う場合は根本的な問題なので、諦めて他の環境でやっていくべきだと思います。

最後に、人との付き合い方は長い時間と距離感が大事です。
絡むようになって日が短いのに距離を縮めようとしては引かれたりウザがられるだけです。
もしかしたら、悪ノリで無意識に相手を傷つけていた可能性もあります。
なので、新しい環境では始めはなるだけ人当り良くし、思ったことはすぐ口にせず、謙虚になりましょう。
話の内容は愚痴が多いとつまらない人間だと思われるので注意。
共通の趣味を探したり、相手の趣味を受け容れることも大事ですね。

人間関係は向き不向きがあるので、決して落ち込まず、前向きに頑張ってください!
そして、省いた主犯を見返してやって下さい!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
いつか見返してやります!

お礼日時:2014/03/12 19:28

公立図書館で、


『彼女がイジワルなのはなぜ?-女どうしのトラブルを心理学で分析』
『女の子どうしって、ややこしい!』
『女の子って、どうして傷つけあうの?』
取り寄せるなどして、読んで、この際、
女性の人間関係や深層心理の達人になってしまいませんか。
一生もののスキルになり、困ったり悩んだりしている女性たちを
救うことができ、感謝されつづけますよ。

ジョハリの窓
で、検索して、研究すれば
良好な人間関係の構築方法がわかります。
(ということは、その逆が良好ではない関係を
生じさせることが明確になることになりますね)

いじめられたり無視されたりするのも、注目されているってことですよ。
     (梨木香歩 『西の魔女が死んだ』)
CiaoCiao!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2014/03/12 19:27

何もしていないから嫌われたんじゃないの?


でも別に嫌われてもいいんじゃない?
嫌われたことを気にすると、相手が喜ぶだけですよ。
「己に如かざる者を友とするなかれ」
自分未満の人間を、なんで顧みる必要がある?
そんなことより、自分の人生目的を確立することにでも努めなさい。
哲学は役に立たない、と馬鹿は言う。そのとおり。哲学を知らない人間には役に立たない。
哲学は、「役に立つ」とはどういうことかを教えてくれるものだから。
その問は、貴方の一生を照らすものになりますよ。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
気にしないようにしようと思います。

お礼日時:2014/03/12 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A