アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校三年の娘がおります。
小さい時からお友達とトラブルばかり…。

まともに友達も出来ず、揉めてはまた新しい友人を作りを繰り返して結果喋ってくれる人は居ても遊ぶ友人も居ない状況。保育園からずっとです。今も仲良くしていた友人と喧嘩して学校行きたくない!状態です。

ただ、2年付き合っている彼氏がいる為お出かけは彼氏ばかりです。
彼は大学生で部活で活躍し友人もたくさんいるのに時間を作って娘を大事にしてくれていてほんとうに感謝しています。

いつか彼氏にも嫌われてしまったら、娘はどうなるんだろ…と考えたり大学に行ってもこのままだとどうなる?要らない心配ばかりです。

娘の性格ですが

1.初対面では印象は良い
2.正義感が強い
3.どこか真面目
4.嫌な事をはっきり言えない
5.怒りをあらわにしやすい
6.自分の考えを押し付けたりする
7.時々きつい事を言う
8.年上からは可愛がられる
9.馬鹿にされやすい

他にもありますがざっとこんな感じです。かまってちゃん…かなと思います。

揉めるたびに、私は我慢した被害者的な事を言ってきます。先日も話しを聞いてて「何か言ってしまったとかない?」「私が悪いって?ママまで味方じゃないんだね?」
ドアを蹴って出で行ったり、大声で怒鳴り癇癪を起こします。

ほんと小さい頃からこんな感じなので、私の育て方が悪かったのか?色々と考えてしまいます。
こんな事言う事はいけないのですが、心身共に疲れました。

皆さんアドバイスください。

A 回答 (3件)

なんの参考にもならないかも知れませんが、質問者様の娘さんと、私の性格や境遇があまりにも似ているので、回答させて頂きます。


どちらかと言うと、娘さんの立場からの回答となってしまいますが...

憶測ですが、娘さんはもしかすると、人一倍繊細で、自分の感情に素直な性格なのかも知れません。

真面目な故に、1人で色んなことを考え込んでしまって、結局それを誰にも言えなくて、態度などに出てしまうのではないかなと勝手に思ってます。キツいことを言うのも、普段溜め込んでいるものが出てきているのでは無いかと思います。

このような性格の方は、人間関係に置いて空回りしやすいです。ただ、それは周りの環境のせいでも無いし、本人のせいでも無いです。今の時期、受験や就職やらで余計に人間関係が上手くいかないのかも知れません。

彼氏さんについては、今心配する必要はないと思いますよ。彼氏さんが娘さんを大切にしようと思う程の何かが娘さんには有るんだと思います。

お母様だけでも、娘さんを受け入れてあげて下さい。きっと、お母様が想像している以上に、本人も悩んでいると思うし、家族であるお母様に否定されると、相当悲しいと思います。

最後に、本人の個性であって、お母様の育て方が悪い訳では無いです。絶対に。人間関係で上手くいかないのも娘さんの個性です。そういう人はざらに居ますし、娘さんだけでは無いです。

対処法と言ってはなんですが、1度ゆっくり話を聞いて上げてください。少しは本人も落ち着けると思います。学校が嫌なら、少し休ませてあげるのも手だと思います。1度リセットさせてあげないと、本人も疲れるし、お母様も余計疲れると思います。

長々と失礼しました。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何度も何度も読み返して涙が出て止まりません。その通りです。小さい頃から繊細な子で、ある意味育てにくい子でした。中学になると部活では役になり毎日揉めてばかりでした。高校でも役になり、80人をまとめてきました。ただ誰もが良く思う訳で無くほんとに部活でも色々な事がありました。その度に私もキツく言ってたと思います、何故そんな言い方をするのか正義感が強すぎても煙たがられる事言い方一つで人を傷つけてしまう事。揉め事の度に、何で人とそんなに揉めるの?と言ってしまう事も…
先日、もう誰も信じられないし友達なんていらないょ…なんて言われ。私が悲しくなってしまってました。娘が1番辛いし、上手くやろうとするけど空回りするのでしょうね。
私が弱音を吐いてはいけないですね、この先が心配でどうなるのやらと考えてはダメだと気付きました。
これからは自分できりひらいて行くのを応援しようと思います。背中を押していただきありがとうございました。

お礼日時:2022/12/10 17:06

娘の人生だから娘にすべて任せるしかないと思います 自分で自分の人生を見つけるはずです 紆余曲折を経て尼僧になったり田舎の山奥でヒッ

ピーみたいな生活をすることになったとしてもそれが彼女の選んだ生き方ならそれでいいんです
    • good
    • 0

アンガーマネジメントが出来ていないのかと。

不満を言葉にせずに態度や感情で表現していては、友人は出来ないでしょう。また、社会人としてもアウトかと。

ただ、その対応として否定はダメです。否定すると反発するだけですから。
ネットでも色々と対処法があるので検索されては?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています