dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

携帯すら持っていないレベルの機械音痴の母親が、
音声検索?のテレビCMに感化されたらしく、急にタブレットが欲しいと言っています。

それで質問なのですが、何かオススメの機種がありますか?
しばらく使ってホコリをかぶる事になる可能性が高いと思うので、
新しい機種じゃなくても結構です。
あと、お年寄りが好むような使用方法やアプリなど、
タブレットを使う上でのアドバイスもあれば大変嬉しいです。

ちなみに、どういう事がしたいかを聞くと、音声検索を使って簡単に調べ物をしたい、
タブレットの大きさは大きすぎない方が良いらしいです。

A 回答 (2件)

初めまして。

我が家でも母がとても興味を持っています。

アプリ数が多く、画面も鮮明。タブレットなら自宅無線LANで楽しめますしPCも携帯もあまり。。。という母親世代に人気とも言われていますよね。

私ならiPadかNxus10かなと思います。
あと古い機種だと、最近騒がれているバグ問題にも影響するかもしれませんのでバージョンは最新のものをおすすめします。

興味があるということは、ほこりもかぶらないかもしれませんよ^^

お力になれたら幸いです。
    • 2

>それで質問なのですが、何かオススメの機種がありますか?

しばらく使ってホコリをかぶる事になる可能性が高いと思うので、
新しい機種じゃなくても結構です。

Nexus7かXperia Z Ultraあたりが無難でしょう。
1万円前後の中華系の中途半端な機種は、本屋さんでも解説本が無いので結局後悔するでしょう。
WiFi設定、言語設定、Googleアカウント/パスワードは、よく解る方の援助が必要。
あとはアイコンのタップ、スクロール、ドラッグ、ピンチイン/アウトあたりを覚えるだけ。
もちろん音声検索で良いが、キーボードで補助も覚えるに越したことはない。
PCよりは楽だからこれ以上先は習うより慣れろで、本人の気力次第。

>タブレットの大きさは大きすぎない方が良いらしいです。

とは言っても4インチじゃ、文字が読めないむきも。
まあ6.4インチのXperia Z Ultraが限度でしょう。
    • 1