アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。中学二年の女子です。
突然ですが、私は今iPodtouchを買うべきか買わないべきか迷っています。進研ゼミのチャレンジタブレットを持っているのですが、とても重く(確かAndroid2.0くらい?)肝心のライブ授業などもスムーズにみれません。アプリを大量に入れてる訳でもないのに...
そこで、去年の春くらいからiPodtouchを欲しいなと思いはじめました。touchを遊び用にして、チャレンジタブレットを完全に勉強用にしよう、と思ってます。
iPodtouchは、スマホに劣らないくらいのものだと聞いてます。不便なのは電話がないところくらいだと。チャレンジタブレットでは、ツムツムやパズドラなどもできません。(勉強用ではないのはわかっているのですが)touchでやりたいことは、
・ツムツムなどのゲームをやってみたい
・画質のいいカメラがほしい
・とにかく軽いから色々アプリをいれたい
などです。来年の1月にもらえるお年玉でかいたいなぁとおもってます。しかし、問題がふたつあります。
ひとつ目は、私は来年(2015)受験生だということです。iPodtouchが手元にあったら遊びすぎてしまい、勉強が手につかなくなるのでは、と心配です←じゃあ買うなよですよねw
二つ目は、親ナイショで買うということです。いけないことですが、父や母はこういう類いのものがあまり好きではなく、おこづかいで買うと言ってもダメというに決まってます。(やはりじゃあ買うなよですよね)
かれこれ約一年悩み、今に至ります。この質問の答えで、買うか買わないか決めます。多分、自分では永遠に決められないと思うので。具体的な理由を添えて答えて頂けたら嬉しいです。
ちなみに来年受験合格したらスマホかってもらえるそうなんですが、待ちきれない悪いやつです。私は。w
厳しい御言葉でもかまいません。みなさまのご意見を聞かせてください。

A 回答 (7件)

うーん、もうiPod自体があんまり必要とされていない製品ですからね。

。。

買うならiPhoneの方がいいと思います。お金が勿体ない。
お金がもったないこと、そして勉強という名目で説得しましょう。

無料の教育アプリもiPhoneにはたくさんあるので。
親御さんを説得できたらいいですね。
    • good
    • 3

ちょっと追加で。



勘違いがないか、念のためですが。
そのAndroidのバージョン、2.3.7では? なら、2011年の最終バージョンです。
Androidって、3から始まるバージョンは、大きな画面のタブレット専用バージョンなので、2の次は4なんです。なので、バージョン3の最終バージョンが出たのも2011年です。
バージョン2(スマホと小型のタブレット用)と3(大きなタブレット用)が2011年まで使われて、2012年と2013年で4が出て、今年、5が出たわけです。
ちなみに、iPod touchの本体が出たのは2012年です。ちなみにパソコンだとWindows8が出た年ですから、パソコンの感覚だとまだまだ最新機なのですが。

他の方も書かれていますが、同じハードウェアなら、古いOSの方が軽いので、その仕様のタブレットでAndroid2.3.7だから「重い」というのは、ちょっとヘンな気がします。悪くない(良くもないけど)性能のハードに少し前のOSを載せるのが、一番端末が速く動くはずなので。
ゲームなどの最近のアプリが「重い」のではなく、ストリーミングが「重い」ってことは、端末のせいではない気がします。アプリをたくさん入れていなくても、同時に動くものをたくさん入れているってことありません? アンドロイドは(iOSもですが)、パソコンのOSと違って、ガベージコレクションを起こすと致命的に遅くなります。ガベージコレクションというのは、部屋に例えると、遊び散らかして汚してしまった部屋に、大きな空間を確保するために掃除する動作のことです。動画など、連続して大きなメモリを使用する際に起きやすくなります。
インストールしたアプリの数ではなく、再起動してから使ったアプリの数やそれらのアプリのお行儀の悪さが原因です。ゲーム系のアプリや無料のアプリは特に行儀が悪いので、そういうので遊んだ後、再起動しないでそのまま動画を見ると起きる気がします。
    • good
    • 0

iPod touchのユーザーです。


「今」買うと、100パーセント後悔しますよ。ご質問者さんが、電子小物好きのコレクターでない限り。

理由がいくつかあります。

ひとつはiPod touchは、すでに2年間新機種が出ていません。そして、今年の年頭のスピーチでアップルの社長は来年以降は出さないと言っています。アップルは新機種発表についてはよく嘘を言う会社ですからこれも言っただけかもしれませんが、アメリカのクリスマス商戦はすでに始まっています。年内に出るなら、いつ出てもおかしくない状態です。買った直後に次の機種が出て2年前の機種になってしまうかもしれません。そして、来年以降出さないのなら、新機種は永遠に出ません。

もうひとつは、進研ゼミのそのタブレットはアンドロイドなんですよね? iPod touchはiOSといって、別のOSなので、アプリの互換性がありません。また、ウェブをみるブラウザも、iPod touchのものはフラッシュが動かないなど、制限があります。iPod touchで見られないかもしれません。確認をしておくといいですよ。

今のiPod touchは2年前と言いました。今のiOSは8が出ていて、2つ大きなバージョンアップを行っています。その都度、遅くなりました。スムーズな動きを期待しているなら、それに応えられない状態です。

でも、その裏返しで、買っておくべき、という理由もありますが。

今出ている機種が最後のiPod touchである可能性があります。iPodのヒット作、iPodclassicは、先週、突然販売が終了しました。iPod touchがそうなる可能性もあります。買うなら今しかない、かもしれません。
あと、新しいiPod touchがもし出たら、サイズが大きくなっていると思うので、今のサイズが欲しいのなら今しかないわけです。

参考になるかわかりませんが。アンドロイドにも、iPod touchのように、スマホでない機種はあります。

ひとつは、ソニーのウォークマン。
iPod touch以外のすべてのiPodがiOSで動いているのでないのと同じように、ウォークマンも一部の機種ですが、Fシリーズなど、アンドロイドで動く機種があります。私はZシリーズを持っていますが、音はiPod touchよりはるかに上です。
http://www.sony.jp/walkman/products/NW-F880_seri …
この機種がiPod touchに劣るのは、カメラが無いことです。

もうひとつは、サイズは大きくなりますが、タブレット。
http://www.asus.com/jp/Tablets_Mobile/Nexus_7/
アンドロイドの製作元はグーグルなのですが、そこが作るアンドロイドのシリーズをネクサスといいます。
ネクサス7は、今週、Googleplayでの販売が終了しましたが、最新のアンドロイドOS5.0にバージョンアップできます。
ひょっとしたらiPod touchと同じくらいの価格で買えるかもしれません。

私の話でいうと、昨年の今ごろネクサス5が発売され、買ったんですが、画面の綺麗さが全然違うので、今ではゲームはiPod touchではしなくなりました。同じゲームがアンドロイドとiOSで出ているのがあるので。

最後に、ちょっと電子書籍に誘惑してみましょう。
この手の機器の3つ目の勢力にKindleがあります。これが一番安い機種です。
CMでは、KindlePaperWhiteしかやっていませんが、この秋に、FireHD6という機種が出ています。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00KC6TDLY/re …
先月まで1万円弱で買えたのですが、今でも1万円台で買えます。
iPod touchよりはずっと少ないですが、アプリも使えます。
http://www.amazon.co.jp/Android%E3%82%A2%E3%83%9 …
毎月無料で読める漫画がけっこうありますよ。勉強の本も買えるので、待ちきれないだけなら、いまはこれもありかもです。
    • good
    • 1

ライブ授業についての記事を読むと、最初の頃はスムーズに見られたそうです。


ですからサーバー側の過負荷が原因のように思います。

学校で習った事が役に立つか立たないかは、仕事次第ですし、生活の工夫次第でもあります。
活かすも殺すも自分次第。

中学生だと目先の遊びに惹かれやすいのは仕方ない事ですが、俯瞰する事を心掛けていくと、今とは違う世界に出会えると思います。
目先の遊びは、時間が経てば懐かしい思い出の一つになりますが、後悔は覆せません。
自分がその遊びによって実際の所の何を満たそうとしているのか、俯瞰した上で少し考えてみて下さい。
そうやって本当の目的に気付くことができれば、遊びに手を出しても、きちんと自制できるようになるはずです。
それに気付けないようなら、怒られでもしなければ誘惑に勝てなくなると思えます。
それはもしかしたら大人になってからの取り返せない後悔に繋がるかも知れません。
    • good
    • 0

>かれこれ約一年悩み、今に至ります。


それなら、買うべき、と私は思います。

学校で勉強したことは、社会にでて、あまり必要ではない、というのが事実です。
本当に必要なことは、社会に出てから、学び直さないといけません。

ただ、経験上、英語と日本語は、よく勉強しておいた方がいいでしょう。
それから、数学の難しいことは、あまり必要ではありませんが、基礎的な計算力、割り算、掛け算は必要です。

>来年受験合格したらスマホかってもらえる。。
それは、なかなか理解のあるご両親ですね。
本当は、女子高校生にスマホが、一番危険なのですが。。
なぜ危険かは、ネットで調べてください。

>進研ゼミのチャレンジタブレット(確かAndroid2.0くらい?)
進研ゼミでは、他のタブレット(白ロム)を使うことは可能でしょうか?
進研ゼミに問い合わせしてください。これ重要。
もし可能ならば、タブレットの白ロムを、親に買ってもらえる可能性が高いです。
勉強のために、絶対に必要という理由で。
あるいは、wi-fi専用タブレットならば、iPodtouchよりも安いです。
    • good
    • 0

1年がまんした方がいいのでは?


スマホを買ってもらうなら、iPodtouchはほぼ不要になるでしょう。
多大な労力をはらってiPodtouchを買う許可をもらう意味は、あまりないと思います。
    • good
    • 0

iPodtouchが無いと勉強が出来ないのなら学校から必要な物として 販売若しくは貸し出しされる筈



そうなってない処を考慮すると 必ずしも必要な物では無いという事になります
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!