アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母にタブレットを渡すとスクリーンショットが何枚も撮られています。何が原因かわからないので、「ここをこうするな」と教えることができず、後ほど私が削除してます。

どこをどうすればあんなに意図しないスクリーンショットが撮れるのかわからないので困ってます。

母がどんな操作をしてるのかわかる人がいたら教えて下さい。

A 回答 (6件)

iPad なら左下隅から中央に向かってスワイプ

この機能を止めることができます。
設定>一般>ジェスチャ>左下隅スワイプ(スクリーンショット)>オフ

(一部の)Androidなら三本指で下方向にスワイプ

これも設定内システム設定や標準設定などにあるスクリーンショット機能のメニューで、多くがオフにできるはず。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!オフにできました。これで様子見してみます!

こんばんわ‼️(^◇^)

• 0

お母さんすごい⤴️⤴️‼️(笑)

• 0

「タブレット」といってもいろいろです。

まず機種を特定して補足するところから始めた方がいいでしょう。
    • 0

機種によっては、画面をコンと叩いたりするだけでスクショ機能が働いたりするんです。

その機種の取説を検索して、OS標準のスクショ機能以外に何か付いていないか確認してみて下さいませ。
    • 0

本体側面にある[電源キー]と[ボリュームキー](下)を同時に2秒程度長押しすると、表示されている画面のスクリーンショットを撮影できます。

電源を入れる時に手が音量に触れてませんか?
    • 0
この回答へのお礼

私もそのやり方しか知らないんですよ。そのやり方以外でスクリーンショットが撮れる方法をご存知の方は教えて下さい。