電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2009年モデルの台湾仕様のシグナスXを中古で購入しました。
走行距離は6700kmです。
荒れた舗装路を時速40kmぐらいで走行すると、路面の凹凸をサスペンション
が吸収してくれず、バックミラーが振動し、後ろが良く見えなくなります。
シートも上下するので、乗り心地が悪く、とてもスクーターとは思えません。
自転車で、高速走行しているみたいです。
シグナスXの前はアドレスV100に乗っていましたが、こんな事はありませんでした。
下駄として使うので、不快な上下振動は感じたくないです。

質問ですが、
1.台湾仕様のシグナスXは、サスペンションが硬いのでしょうか?
2.リアサスのコイルがボディと同じ白色です。
  ひょっとして、非標準の固めのサスペンションでしょうか?
3.柔らかいサスペンションに前後共に交換すればいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

シグナスって色々仕様があるので恐らくですがサスの硬さが3段階で調整できます。


真ん中にすれば標準仕様と同じです。

でもプリロードが変わるだけです。

その前に空気圧は適正ですか?
私もシグナス乗っていますが乗り心地が硬すぎてサスを最弱にしてみたりしたけどあまり変わらず…
ふと空気圧を確認したらクソバイク屋がパンパンに空気を入れてやがりました、これは殺人未遂です。

私が素人だと思って適当な整備をしたのでしょう…
ステップボードもシリコンワックス塗りたくりでツルツルだったし、エンジンの上にウェスが乗りっぱなしでしたね。

因みに標準より柔らかいサスってのはシグナスに限らずほとんど聞きませんね。
ごく一部のレーサーだけでは?

この回答への補足

回答有難うございます。
先週金曜日に納車されたばかりです。
サスペンションの調整方法調べてみます。
空気圧は圧力計を買って調べてみます。

補足日時:2014/03/06 13:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイヤの空気圧を測ってみました。
前1.9kg, 後2.0kgでした。適正値でした。
サスペンションは設定変更できないタイプでした。
前回スクーターを買ったのは10年前です。
その間に、色々な製品が出回ったのですね。
シグナスXはサスペンションが硬いと言うことで、
慣れるしかなさそうです。
中古のバイクは試乗が出来ないのが難ですね。

お礼日時:2014/03/10 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!