電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ハイパープロと言うスプリングを購入しましたが、取り外し工具は付属されていたものの外し方が判りません。20センチぐらいの棒2本、先がUの字になっておりまして、先の方でスプリングを引っ掛けるようにするのでしょうが何処に引っ掛けてどう地締めいいのか、地締める側の10センチぐらいの棒も何処に通うしたらいいのか判りません。何方かアドバイスを宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

実物を見ていないので、間違ってるかもしれませんが...


10センチぐらいの棒は下側の取付ボルト穴またはクレビス(逆U字の部分)に通し、Uの字棒のねじ側を10センチの通し穴に入れておき、Uの字側をスプリングの一番上の段に引っかけて、あとはナットで締め込むのではないでしょうか?
イメージ的には下のURLの下から2番目の写真の状態
http://www.2stroke.jp/maintenance2.htm

どうしても出来なければ、下のURLに紹介されている方法も良いと思いますよ。
http://blogs.dion.ne.jp/urf001/archives/3178299. …
小さなタイバンドでも、たくさん使ってスプリング1巻毎に縮めていけば、可能なのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました。お礼のお言葉遅れまして申し訳有りませんでした。凄く参考になりました。10センチの棒を何処に通すかが疑問でありましたが、これでやっと解決致しました。  ★本当に有難う御座いました★

お礼日時:2006/07/16 20:43

こん**は



 ZRXはやったことがないですが一般的な方法で
 スプリングコンプレッサーと言う奴かと思います。
 その工具を使ってスプリングを縮めるわけです。
 取り付け位置はスプリングの1番上と1番下です。
 有る程度、縮めたら下側の皿が外れると思うので外します。
 そうするとスプリングが外れるので、その工具を延ばします。
 取り付けは逆手順で行えば出来ると思います。
 大まかにはこんな感じですが、出来れば車体を上からつり下げてやった方がいいかも知れません。
 片方ずつやっても、片側のサスを外すと車体に耐えられなくなって縮み出すかも知れません。
 つける時大変ですよ

 また、サスを外したら全体の長さを測っておきましょう。
 くみ上げた時のサスの長さの基準になると思います。

この回答への補足

有難う御座います。すいません工具と言うのは一般的ではないように思います。2本とも片側しかUの字になってませんで反対側はネジ式になってまして10センチぐらいの棒(端にその棒を通す感じ)に2本通して締め付ける感じなのですが、その10センチぐらいの棒を何処に通すかが疑問点なんです。 なんども申し訳ないです。宜しくお願いします。

補足日時:2006/07/12 10:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました!お礼のお言葉遅れまして申し訳有りませんでした。

お礼日時:2006/07/16 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!