アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます


実は私には結婚前提で付き合って同棲して1年半の彼に嘘をついていました

その嘘とは、私は彼に下の名前をずっと言えず、偽名を使ってしまいました…



理由は彼にも話したくない過去のトラウマの事情による理由で名前を偽らなくてはいけなかったこと。


彼には彼の実家に初めて行く前日の12月30日に初めて名前を偽っていたことを告白しました。


その時はここまでおおごとになると思わなかったので、『過去のトラウマは思い出したくもなく、話さなくていい事だったので』名前を偽る理由を、『彼に嫌われたくなかったから』と理由で話しました

そしたら彼は私の全てが信じられなくなったと言い、距離を置きたいと言われ、正月から私は実家に戻り別で暮らし今に至ります。


その間にも『お前は信用できない』
『お前との将来は見れない』


と言われ続けてきました。



そして、昨日電話が来て生きてるのか~?と聞かれました。。



そして急に


『俺この前先輩にお前は100万人に一人の男だって言われた。 俺AB型の左利き、、これは100万人に1人。そして俺の手相の甲状腺が片方だけ真っ直ぐな人。これも100万人に1人。スゲエしょ!

俺は100万人に1人の男なんだ~って感動した。

そしたらね、この100万人に1人の男が、たった1人の女の事でネチネチクヨクヨしてる場合じゃないって思った。


お前の事凄い大好きだったからショックも凄いでかかった…


だけど、100万人に一人の男だって知ったら今まで悩んでた事が消えて凄い明るい気持ちになれた。


吹っ飛んだ感じ。


それと共にお前の事でショック受けて悩んでいたけれども、お前の事は特別な人ではなくて、その他大勢の一人の女として見る事が出来た。




もちろんお前の事は信用出来ないままだけれども、特別じゃなくなって、どうでもいいただの一人の女っつーか。


だからお前と顔見て話す事も出来るまで回復出来たよ。だから近々ご飯でも行こうぜ!お前とは将来見えないけど(笑) 俺はズルい男ではないからこの際ハッキリ言う。


お前の俺と戻りたいとか、将来一緒になるという感情は一切捨てて欲しい。 ズルい男だったら期待持たせるだろうけど、お前にそうゆう感情抱かれても俺困るから正直物だからハッキリ言う。

お互い寂しい時だけ一緒にいるみたいな感じとか。


だからお前と面と向かってご飯行けるよ!誘ってー!


だからお前も悩んだりしないで前向きにフランクにいけ。


お前が起こした事なんだからしょうがないし、悲観的になるな。


俺はやっと抜け出せたから』



私はここまでおおごとになると思わなかったので、今日も彼と電話した時に、
彼『明白な理由がないから信用出来ないし、お前とやっていけない』

私『理由あるよ。。過去の言いたくない事は全て話さないと嘘になるの?』

彼『嘘にはならないけどそれが理由なら言うべきだよね。何お前まだ俺に隠し事あったのか?!』


私は彼に正式にフラれたら名前を偽らなくてはならなかった過去の理由を手紙に書いて別れ際に渡そうと思っていたので、今はその事を言えず無言で黙っていました。


そしたら


『お前まだ俺に隠し事あったんだな。やっぱりそうゆう奴だったんだな!まだ隠し事あったのとかビックリもしたけど、腹たってきた!』


と言われ電話を切られました。。


そして彼の家には私の荷物が置いたままで、彼の家の合鍵もまだ持ったままで、彼も『鍵返せ 荷物持ってけ』『別れよう』という肝心の言葉を言ってきません。。



そこで質問なのですが…

今回の事は私の弱さと愚かさが生んだ物で彼を傷つけてしまったと凄く後悔しています………

彼の信用を取り戻すためこの2ヶ月色々やってきました


だけど彼の気持ちは揺らぐ事がなく…

文章だとうまく伝えれませんが、凄く凄く大好きな彼で、勝手かもしれませんが別れたくありません……(;_;)


もうダメですよね…………?


信用を相手から失って取り戻せた方もいましたら回答お願いいたします!
たくさんの回答お待ちしております…

A 回答 (9件)

今晩は、



まず聞きたいのは、貴女自身相手の方の態度をどう感じているかです、

こんな風に言われて、ここまで自分を卑下する必要ないのではと私は思います、

このまま、彼の言いなりになって、結婚に進んでも、その後も些細なことで罵倒されそう、

貴女はそれを幸せな結婚生活送れるのでしょうか、息が詰まりそう、彼に振り回され過ぎ、

そんな風に感じます、彼の方にしたって貴女に過去のこと全て話しているわけないと思います、

そんな相手なら、こちらから願い下げ、もう会いたくないときっぱり言って、

新たな出会いを持って良いのではと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

彼は嘘をつかない人間で真っ直ぐな人でした

だから彼は過去の恥ずかしい話も全て私に話してくれたんです。。


周りが曰く今の彼は精神的におかしくなってて荒れた生活を送ってると言うんです…

お礼日時:2014/03/06 19:06

>彼の信用を取り戻すためこの2ヶ月色々やってきました



いやいや。彼が「まだ隠し事をしていないよな?」と聞いてきたのに「ありません」と答えてないんだからそりゃむしろ彼を裏切っていることではないですかな?
佐村河内さんに「まだ何か隠していることはないですか?」と聞いて彼が返事をしなかったらどう思いますか?「ああ、ありませんて答えないところを見ると何か話したくないことがあるんだな、やっぱり信用できないな」って思うのではありませんか。

言いたくないなら言わなくてもいいです。でもその場合はそれを相手がどのように解釈するかは相手の自由になります。例えば、本名を調べるととあるAV嬢が出てきてそれは本人だとか、前科のある人が出てきてそれが本人だとかね。
だいたい、その過去のトラウマというのもあくまで質問者さんの自己申告であって、それが本当の話しかどうか、彼だって私たちだって知る術はないですよね。信じて欲しいというかもしれないけど、隠し事をしていた人を信じろといわれて信じるのを世間ではお人好しというし、厳しい人ならバカといいます。

>過去のトラウマは思い出したくもなく、話さなくていい事だったので

前半部分はまあ分かります。だけど、後半部分が分からない。なぜそれを自分で勝手に判断しているのですか。質問者さんだっていざ彼が結婚した後に「実は俺バツイチで前の奥さんとの間に子供がいて養育費払ってるんだよね。話さなくていいことだったから話さなかったけどさ」と言い出したら通用しないってのが分かりますでしょ。

この質問文を拝見しただけで、私が彼だったとしても「この人を信用して一生を共にするのはまず無理だろうなあ」と思いました。その理由は「きちんと説明もしないし、自分で勝手に判断している」からです。
以前読んだ本に「自己主張をきちんとしないのに、自分の心の内面を読み取ってくれることを期待して、それが裏切られると勝手に傷つくのが日本人の困った特徴だ」とありましたが、今回の質問者さんはまさにこれが該当するかと思います。
ちょっと前のお酒のCMで戦国武将に扮したトヨエツが「いいたいことがあるんだろ。思いは伝えなければ、思ってないのと同じことだ」というのがありましたけど、あれは本当だと思いますよ。まああの言葉に感動したということは、私も思わず言葉を飲みこんで思ってないのと同じことになってしまった後悔が、そう、恥ずかしながら何度もあったからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

彼は私と過ごした1年半のことは重要視しないと言います…


この1年半私は嘘を彼についた事はありません。名前以外は。。。


だけど彼は『俺にしてくれた事も罪滅ぼしでやってたんだな』

『俺がお前に尽くしてたの何だったの』


と言います。。


もう本当に終わりなんでしょうか…?

お礼日時:2014/03/06 19:13

こんばんはー



信用を失ったらではなく
これって貴女が彼を信頼してなかったんじゃないの?

『彼に嫌われたくなかったから』>
どんな過去かはわかりませんが、これって彼を騙していたということじゃないの?
本当に彼が好きで、彼を信用していれば、付き合いだした最初の方できちんと自分の過去を話し、
こんな私でもいいですか? と言うべきでは?
もちろん、過去を思い出し貴女は辛いでしょうけど、
本当に彼のことを想っているのであれば耐えられるはずですよ
そうしていれば、今回のような事になっていなかったのでは?

なんで俺を信用して話してくれなかったんだ というもどかしさもあるんじゃないかな?
信用されたいのなら、まずは貴女が信用することですよ

きれいごとになりますが、
一番いいのは、貴女の過去も含め、貴女の全てを認め愛してくれる人を選ぶことですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

そのトラウマになった出来事は付き合う前に彼に話してあります。そしたら受け入れてくれました。


しかし『名前を偽らなくてはならない裏の背景』は特に思い出したくもない出来事だったのでそれは話していませんでした。。


彼にも同じ事言われました。。

俺の事信用してなかったんだなって…


信用はしてました。。

けれど自分の『弱さ』でズルズルきてしまいました…


私は今後どうしたらいいのでしょう…………?

お礼日時:2014/03/06 19:16

信用を取り戻すのは「難しい相手」だと思います。



こちらに該当する可能性を感じます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A6%84%E6%83%B3% …

また、純粋で単純かつ視野が狭く感情に流されやすい為、
もし結婚しても
ふとした事から自分の都合の良いように物事を解釈し、
その都合の良い結論を根拠に突飛な言動を起こし、
問題が起こったら多くをあなたの所為にしかねません。
妊娠、出産、育児となり問題が増えた時に、
あなたに無理を強い続け、
ノイローゼにさせかねない危険な相手でしょう。

また、彼の以下の発言から、
>俺はズルい男ではないから
>お前と面と向かってご飯行けるよ!誘ってー!
>お前も悩んだりしないで前向きにフランクにいけ。
>お前が起こした事なんだからしょうがないし、悲観的になるな。
>俺はやっと抜け出せたから』
自己愛性パーソナリティ障害 無自覚型や、
軽度の自閉症や発達障害の可能性も感じます。

単純な話し合いで信用を取り戻すのは難しいと思えます。
例えこの場は信用を取り戻せたとしても、
あなたも精神的に健全で頑丈ではない以上、
彼の心の問題と向き合う事は難しいのではないかと思えます。

特に結婚し育児をするとなると、
彼の性格の悪い部分が子供を介したトラブルを多発させ、
夫婦の信頼関係が破綻するなんて事態になりかねない様に思えます。

5年、10年、20年後にどれほどの事態になるかを考えると、
かなり厳しく苦しい境遇が続く危険が高い様に思えてなりません。

今は想いが強く切り替えられず苦しくても、
気持ちが静まるのを待ち、
別の出会いを探した方が良いと思います。
人生はの長い時間の幸不幸を大きく変えかねませんので。




また、彼の問題とは別に、
あなたは幼少期に十分に安心を得る事ができなかったのではないか
と思えます。

解かりやすく安心できる愛情表現に心が惹かれやすくなり、
それを得続ける為に自分を押し殺して相手に尽くそうとしたり、
相手に嫌われない為に隠し事をしてしまう。
もしそんな傾向があるのでしたら、
幼少期に得られなかった安心と向き合い気持ちを消化して行かないと、
何度も似たような人に惹かれ、似た結果を歩む可能性が
高くなってしまうのではないか と思えます。

カウンセリングなどを受けて心の中の問題を軽減した方が、
今後の為になるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます


彼は精神疾患なのですか…?


彼は港育ちの漁師で真っ直ぐでどんな嘘も言わない正直な人なんです…


そこが好きになりました


だから彼は私に全てをさらけ出していました。。


この1年半の彼は私の為に何でも尽くしてくれた人でした。

だからこそ私も彼に尽くせましたし本当に大好きでした


彼の周りは『彼がおかしくなってる』『私と付き合う前の荒れてやさぐれている奴に戻った』

と言います。


でも彼は昨日今日は『俺は復活した』

と言います


もう終わりでしょうか?

もうあの頃の日々には戻れないのでしょうか…?

お礼日時:2014/03/06 19:30

あなた自身がふらふらしてると信用されない。



なに考えてるかわからないから。

できることとできないことをはっきり言うべき。

あとは相手の立場に立つべき。


他人から見れば偽名使ってる人間はやましいことがあるからだと
当然みなされる。

他人から見ればやましい人間と付き合えばどんな迷惑をこうむるか
わからない、と考えるのが自然。

彼は将来あなたの過去が原因で迷惑をこうむる。


そうじゃないなら、そうじゃないと証明すべき。

証明できないなら怖くて相手からしたら結婚なんてできない。

どんな不幸が待っているかわからないわけだから。


あなたは自分の信用できなさを打ち消すだけの信用に値する
ことをしてこなかった。
だから信用されないのが正常。

信用されたいなら自分が周りを幸せにできる人間であることを示すべき。

まっとうに金を稼ぐ。
稼いだ金を周りを幸せにするために使う。
自分の考えを偽らずに述べる。
相手の立場に立って考える。

信用されるにはそういうことが必要。


彼がご飯行こうといっているのだから言ってやればいい。
彼の愚痴を聞いてやったほうが彼はすっきりする。
あなたはあなたで、
「私は周りを幸せにできる人間でありたいと思っている」
と伝えるべき。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます


私フラフラしていますか…?

私は彼に自分の過ちと謝罪…

そして勝手にやると言って頼まれた事ですが、彼の出張中に掃除や洗濯を頼まれやっていた事。


相手の立場になって考えそれを伝えた事

バレンタインの日にチョコを朝一番に彼の家のポストに入れ、彼が食べてくれた事


やってきました。。


だけど彼は伝わらないしマイナスだし足りないと言います…


別れ際にその名前を偽らなくてはならない背景を書いた手紙を置いてサヨナラした方がいいのでしょうか…?


ご飯だけでは終わらない気がします。。

寂しい時に合うお互い都合の良い関係って彼が言ってましたから………


私は一体どうしたらいいのでしょう……


分からなくなってきました………

お礼日時:2014/03/06 20:16

何度も失礼します



もう一度二人で腹を割って洗いざらい全てを話すしかないですね
過去の自分を認め、今後もその件に関しては一切何も思わない、言わない ということが出来るかをね
それを彼に委ねるしかないですね

すぐに答えが出ないというのなら
暫く逢うことや連絡を取ることをやめ、答えが出るまで待ちましょう

彼が了承するのであれば、真っ直ぐでどんな嘘も言わない正直な人ということなので
今後もその件に関しては何も触れないでしょう
また、貴女も了承した彼を信じましょう

彼がどうしても了承できないというのであれば、
きっぱりと別れて、一切連絡等もとらないようにしましょう
そして新しい出会いを探しましょう
今度は同じ失敗をしないように、
貴女の過去を含めた、貴女を全部認めてくれる人を探しましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます


お返事待っていました…(;_;)

お正月からずっと今日まで至る2ヶ月ちょっと距離を置いてきました。。


しかし彼の考えは変わらなかったんです…

彼は思い込みが激しい所があり、意固地な性格な所があります。。


彼のいう
『将来は見れないけどご飯行こう』

というのは都合の良い関係って事ですよね…?


それは遠回しに『別れよう』『荷物持ってけ』って事ですよね…?


すみません………分からなくなってしまって………

お礼日時:2014/03/06 20:23

残念ながらそうですね



将来は見れないけど=結婚はできない ということでしょうね
はっきりと 結婚はできないということだね て聞いてみたらどうですか?

あと彼は今まで付き合ってきた月日からの、なごりおしいと思っているだけか、
体目当てで、関係だけは繋ぎ止めていたい、都合のよい女として見ているのかもしれませんね

いずれにせよ、白黒はっきりさせてケリを付けるべきですね

このままではお互いダメだわ
決してプラスになることはないでしょうからね

貴女を認めて、受け入れてくれる人もきっといますよ
そう思って、前向きに生きていきましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結婚は出来ないって言われました。。


でも何故か『別れよう』とは言ってこないのはなんでですかね…?


出逢って2年半、付き合って1年半、毎日一緒にいて笑いあってた仲なのに『都合の良い女』に急に見れてしまうものなんですか…?


なんか私後ろ向きで、ここまで波長が合って自分を大事にしてくれて嘘をつかない正直な理想の人と出逢って付き合ったのは初めてで……………

お礼日時:2014/03/06 21:27

結婚できないとはっきり言われているのなら


貴女の取るべき行動は1つですよ
きっぱりと別れることですよ

このままズルズルとして一生を棒に振りたいですか?
都合のよい女でいいのですか?

別れよう と言わないのはさっき私が書いた理由でしょうね

本当に優しいよい人ならば
自分は受け入れることが出来ず、結婚できないから
貴女の今後の将来を考えて、心を鬼にしてでも別れるという選択肢を選びますよ


急に見れてしまうものなんですか…?>
彼にとって貴女の過去が心底から許されるものではなかった(彼の度量の大きさが足りない等)
それと偽名であった事を知ったショック
これが重なれば、そういうこともありじゃないかな?


ここまで波長が合って自分を大事にしてくれて嘘をつかない正直な理想の人と出逢って付き合ったのは初めてで…>
あのねー  ものは考えしだいですよ
初めて ということは他にもそういう人が居るということ
まったくないのなら、居ない可能性も十分あるということ

たった一度の人生、どうせ生きるのなら楽しく生きるようにしないともったいないですよ
過去は変えることはできない、
未来はどうにでもすることはできる  そう考えしだいでね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

別れようって言わないのはまだどこかで私の事を好きでいてくれてる気持ちではないのですね……


いえ、過去は付き合う前から受け入れてくれましたよ。

彼がダメだと思ったのは『1年半もの間パートナーに偽名を使っていた事』なんです………

そして彼は『偽名を使わねばならない明白な理由がないから信用出来ない』といいます。。



質問にも書きましたが、『偽名を使う明白な理由』を私は思い出したくない過去の裏背景なので、未だ言えず、別れ際の手紙に書こうと思っていて彼に言ってないのです。。

でも今日その話を彼に匂わせたら彼は、

『名前を偽らなくてはいけない理由が、思い出したくもない理由であってもその時に言うべきだ。は?お前まだ俺に隠してたのか?!』

と言われたのです。。

お礼日時:2014/03/06 23:05

過去は付き合う前から受け入れてくれましたよ



>本当にそうでしょうか? 受け入れたのではなく、彼は自分の気持ちを殺し、
受入れようとした、もしくは受入れようとしている ということであればどうでしょうか?
そんな場合でも 受け入れた という言葉を使って返事することだってあると思いますよ

もしそんなさなかに、偽名の件が浮上し、
ましてや貴女は本当の理由を全て語ってはいないとなれば
やはり信用できなくなりますよね

信用できなくなるどころか、 俺は今まで騙されていたのか? いったい今までの年月はなんだったのだろうか?となり
愛情が怒りや憎しみに変わる瞬間ですよ。

愛情と憎しみは紙一重ですからね

まぁー なにはともあれ貴女の人生ですから
判断を誤らないようにして精一杯やればいいと思いますよ

信用を取り戻すにはとてつもない時間がかかり、
とてつもない努力や誠意が必要だってことも覚えておいて下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

過去の出来事に関しては付き合う1年前の友達期間の時に言ってありました。

そしたら『過去は過去でしょ。俺にも過去はあるんだし今が大事だよ』

と。

それから一緒にいる時間が増え、1年後に付き合いました。


彼的には『名前と血液型偽る意味が分からない。何の為に?明白な理由はないし何で?何で?』


となっており、愛が憎しみに変わり暴言を吐くようになりました…

暴言を吐くようになるのも愛が憎しみに変わる時なんですか…?

お礼日時:2014/03/07 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!