プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今までどちらも使った事がないのですが、定期の切り替えをきっかけに、使いたいと思っています。
まず、神戸の山陽電車の駅から阪急梅田までの定期が必要です。
プラス、時々阪神電車、神戸地下鉄、JR、大阪地下鉄に乗る機会があるのですが
ICOCAやPitapaなら全部をカバーできるのですか?また、定期として1枚カードがあれば
チャージしておけば他の交通機関も利用可能なんですか?

どう買えばいいのか全く分からないです。
ICOCAとPitapaの違いってなんでしょう。。。
普通に、定期の窓口で買えるのでしょうか。
明日、購入したいのでよろしくお願いします!!

A 回答 (1件)

山陽姫路~阪急梅田間をIC定期にするならPitapaカードにする必要が

あります。ICOCAでは定期を作れません。
さらにPitapaカードの中でもIC定期に対応しているものとしていない
ものがありますので、山陽のホームページの案内にあるKOBEPitapaか
阪急の発行するSTASIAPitapaなどのIC定期対応のカードにする
必要があります。
なお、Pitapaカードはクレジットカードの一種ですから、入手にあたっては
申込の後審査に通る必要があり、3週間ほどの時間がかかります。
その場ですぐに窓口で購入、ということはできません。
また、定期区間以外の利用の際はJR利用を除きすべて後払いとなり、チャージは
不要です。JRを利用する場合はあらかじめチャージの上利用することになります。
なお、姫路~大阪間をJRで利用する場合はICOCAで定期を作ることができます。
こちらは窓口で申し込めばその場ですぐに購入できます。
ICOCAの場合は、定期区間以外のJR利用および各私鉄地下鉄の利用の場合とも
チャージから運賃が引き落とされます。
利用範囲については、近畿圏内の交通機関であれば、Pitapa、ICOCAとも
同じ範囲で使用できます。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に、ありがとうございます!
参考になりました。