アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小さな事務所は60Aです。
ここから下げて電気代を浮かしたいがどの電気器具を減らせばいいでしょうか?

壁掛けの空調が2台、高さ2mほどの電気冷蔵庫が一台。
電子レンジが1台、灯りが2階に蛍光灯40w2本のが6台
1階は、40w2本のが2台です。

ここから50Aにするには?40Aにするにはどうしたらいいでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

お書きの範囲なら、電子レンジとエアコンを 1台一切使用しない限り、契約容量は下げられないでしょう。

契約を 10A 減らしたところで、電力会社により、まて契約種別により異なりますが、おおむね 200円強です。

月々の支払額を減らしたいだけなら、基本料金はそのままでエアコンの設定温度を下げるとか、稼働時間をなるべく少なくするほうがよっぽど効果があります。
昼休みは天井の照明を消すことも有効です。

電子レンジなどはもともとお昼の弁当を暖める程度でしょうから稼働時間も短く、それほど電気料に跳ね返っているわけではありません。

基本料金を下げて不自由な思いをするより、従量料金を下げる、すなわち使用時間を減らす工夫が肝要です。
    • 0

執務時間はどのくらいなの?深夜までやることはあるんでしょうか。

それなら、LEDの蛍光灯にするとよい。長い目で見れば節約できます。PCは入っていないけど、あれも電気食います。
    • 0

契約アンペアを下げて基本料金を減らしたいのであれば、電気器具を減らさなくても電子レンジを使う時に1台のエアコンをOFFにすれば良いだけです。

電気使用量を減らすには、冬はエアコンの設定温度を下げてサーキュレータ等をうまく使って足元に冷たい空気が溜まることが無いように適度に撹拌する。
エアコンの最も無駄な使い方は、人にエアコンの風が直接当たるようにすることです。
人に風が直接当たると必要以上に高い温度設定にしないと寒く感じますから、25℃以上にしている場合があるようです。
本来、人は風が無ければ20℃で快適に過ごすことができるはずです。
エアコンの設定温度は消費電力に大きく影響します。
    • 0

単相3線の配線とは思いますが、事務所でそれのみとは考えられません。

負荷のバランスにもよりますが、電気機器はそれだけですか?
電子レンジ 10A 空調は1台 10A 冷蔵庫7~8A
(ただしコンプレッサーが起動したとき)
プリンター 10A コピー機 12A パソコン等は考慮の必要ない。
ポット 10A 照明器具全部で 8A位。これはあくまで基準値です。
これらを考えて、バランスよく配線し、同時に使用する機器を
無くするには、電気の分かる方に調べてもらわないとわかりません。

下げて問題ないようにするには、クランプで機器の電流を
調べない限り、専門家でもわかりません。
    • 0