プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問失礼します。
一軒家で一人暮らしをしているのですが電気料金が高くてびっくりしています。
8月請求分で502KW仕様で18,707 円です。ほかの月はこれより数千円少ないくらいです。
従量電灯B 40Wで昼間は仕事で不在で電気は使っていません。
24時間稼働しているのはトイレの換気扇とお風呂場の換気扇のみです。
あとはエアコン1台と電子レンジくらいです。
高いと思うのですがどうでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

一軒家と言っても、庶民の我々から見ると、いわゆる御殿なのではないでしょうか?


広い玄関やロビー、部屋に続く廊下なども結構長いのではないですか?かなり広いリビングだとしたら、そこを冷やすエアコンは、1台でも、電気代も相当かかりますよ。そうしたところの電気代も結構、毎日だと馬鹿にはなりませんからね。
    • good
    • 0

漏電?、、というかまさか盗電??

    • good
    • 0

トイレはすっとん便所の下に有る換気扇ですか?お風呂はお風呂を沸かした時にしか換気扇は普通回さないんですけど、うちは冷蔵庫とエアコンは壊れてからは、プラグを抜いています、夏は扇風機と水風呂が有れば充分です。

    • good
    • 0

高い、換気扇は利用時だけで良いです。

エアコンは、大型ですき間のある部屋で利用してますか?
    • good
    • 1

ほんの一部の家電だけ書いて高いと言われても分からないですよ。


今どき冷蔵庫もない訳だ。 40A契約してるから電気いっぱい使っていると思うよ。 使わないなら20Aとかでいいわけだから。まぁ普通はすぐ飛ぶことになるがそれが電気使ってないってこと。

家電に消費電力書いてあるから、全部の使用時間ストップウォッチで測って計算すればわかる。塵も積もれば山となる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷蔵庫ありますよ。
アンペアももう一度減らそうと思っています

お礼日時:2022/08/17 22:02

ブレーカー


40アンペア契約ですね、、
50アンペア契約もあります、、

ついでに、乾燥機や、冷蔵庫、あると三相電力契約です

倉庫内、乾燥機、、他

浄化槽ポンプ、、

やら、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

60Aから40Aに落としたんです。
一人暮らしだからそんなに使わないだろうって。

お礼日時:2022/08/17 22:00

>>8月請求分で502KW仕様で18,707 円です


7月使用分でしょうが、無駄遣いだといえます。
拙宅では「24時間冷房」してますが7月分は『153kW』で5400円ほどでした。
5日間旅行による不在はありましたが、貴方の場合は「異常」です。
原因究明の必要性があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高いですよね
なぜそんなに安いんでしょうか?
エアコンかな~

お礼日時:2022/08/17 21:59

> 従量電灯B 40Wで昼間は仕事で不在で電気は使っていません。



40Wでは無く、「40A」ではありませんか?




> 高いと思うのですがどうでしょうか?

毎月の検針票が有れば、毎月の使用の「量」を計算しましょう。
8月の検診の「量」(検針日に注意)は、7月の使用の「量」のはずです。

● 7月の使用の「量」だけが増えているなら、7月に電気を使ったのでしょうね。

● 毎月の使用の「量」が、だいたい同じなら、電気料金の単価があがっています。
火力発電所の燃料費の輸入が、ウクライナの戦争の影響でガソリン同様に急激に高騰しているのです。これからは、冬の燃料費の都市ガス・プロパンガス・灯油も上がるでしょうね。
電気料金を下げるためと、発電が足りなくなって大規模停電を防ぐためとで、停止中の原発も動かし始めるs思います。


なお、電気の「料金」の計算方法は、検針票に記載がありますから、計算違いを有無を確認のため計算しましょう。
注:
燃料費の輸入が急激に高騰しているので、月によって電気の「料金」の単価が違う事がるかもしれません。検針票の月ごとに記載の計算方法で計算しましょう。

-------

もし、電力メータが「スマートメータ」(デジタルメータ)なら、電力メータは30分ごとに電力会社と通信をして、メータの指数を送信しています。
もし、30分ごとに通信をしないと電力メータまでに何か異常状態と電力会社にアラートが出ます。

電力メータが「スマートメータ」とは、メータに「回転板」がありません。
(電力メータの中に、回転板が見えるなら、従来のアナログメータです)

「スマートメータ」になると、検針員は来ません。
また、「スマートメータ」になると、電力会社に問い分けせると、昼夜の1時間ごとの使用の「量」が分かります。(日別・月別でも分かります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違えました
すいません。40Aです。これも見直して30Aにしようと思っています。
7月は量が増えています。
外みてきたのですがスマートメーターのようです。
そして1時間ごと見てみたら家に帰ってきてエアコンと電子レンジ使ってる時に跳ね上がっています。電子レンジが20年前と古いのでこれも怪しいと思っています。

お礼日時:2022/08/17 18:50

1軒家でエアコン1台なら、寝室+リビングなどを冷やすなど不効率な使い方をしてませか?


部屋ごとに設置して、切り替えて稼働する方が良いでしょう。

また、家の気密、断熱性能はどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エアコンは非効率な使い方していません。
家の気密性断熱性は築20年の家なので自信ありません。
電子レンジも20年のとちょっと消費電力が怪しいです。

お礼日時:2022/08/17 18:46

私は3万7千円ですよ、、、


エアコンは、基本切らないです。
クッキングヒーター3口
冷蔵庫デカイ奴
電子レンジ
オーブン
炊飯器
換気扇5箇所 切らない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高いですね。
エアコンは休みの日はつけっぱなし。
クッキングヒーターやオーブンは使いませんが
20年前の電子レンジを毎日使ってます。これが怪しいかなと・・

お礼日時:2022/08/17 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!