プロが教えるわが家の防犯対策術!

SH251isを使用して1年超えました。 
音質、画像にあまりこだわっていなかったのですが、P系列を使用後操作法が似ていたためこの機種にしてしまいました。(iショットのナンバーも50ぐらいです)
 しかし、一番利用するメールが予想以上、非常に打ちにくかったのです(>o<")  何とか1年間我慢して利用してきましたので、これから機種変更したいと考えています。

この機種の不満点は、(1)入力履歴が5つしか出ない(しかも先頭の1文字のときだけ)、(2)2文字以上打つときには変換候補が絞れない、(3)単語登録数が非常に少ない、(4)単語登録が全角でしかできない、(5)顔文字が少ない、(6)外部辞書を登録できない、(7)上ボタンがほとんど使わない定型語の候補が出て無駄、…その他あります。

そして、今度の機種選定の優先順位は、(1)メール入力(変換)のしやすさ、(2)単語登録などカスタマイズがしやすいかどうか、(3)値段、(4)iアプリ(なくてもいいですが)… 機種による操作方法は慣れることができるかなと思っています。

お勧めの機種がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ホットモックを触ってみた限りでの話ですが…

SHが不満ということであれば、movaではP505iSが個人的には、文字変換がよかったです。SOと同じ「モバイル Wnn」が搭載されてますし。

FOMAでは、総合的にはSHだと思います。文字変換の限った話ですが、FOMAは、Pはキーレスはいいですが、SHはあまりよくありません。また、SHは予測変換はやはり5つしかでません。しかし、FOMAのPはソフトがNなので、予測変換を使うときには下を長押ししなければいけない(これはP特有)という点、また、T9は(個人的には)使いにくいです。なので、movaではP505iS、FOMAではSH900iが、個人的にはいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現在発売されている機種はすべて入力すればするほど賢くなっていく機種ですか? だったら変換能力は問題ないです。 
 一番気にしたいのが、変換候補の出方(入力文字が1文字増えるごとに入力候補が絞れること)がスムーズ&見やすければOKです。
 なるほど、P系列は以前から利用していたので入力方法もあまり変えなくてよさそうですね。 
検討させていただきます。 ありがとうございました。

ちなみにホットモックとは何でしょう?

3度目ですみません。

>ちなみにホットモックとは何でしょう?

電源の入ったモック(見本)のことで、大型の家電量販店やドコモショップなどに行けば置いてあるはずです。ちなみに、今僕が使っている機種はホットモックを触ってみて決めました(掲示板での書き込みやネット上の記事などではキーレスのことなどがわからないから)。なので、1度ご自分で触って見られるといいと思います。あなたにとっての最良の機種が見つかるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございました。

なるほど、ホットモックというのですね。

実を言うと、この半年結構自分の手で触ってみたりしていました。 しかし、メールの入力となると、店員の話でもなかなか分からなかったので、お持ちの方や経験者に聞いてみようと思い、こちらへ質問させてもらったのでした。

ありがとうございました。

#2です。

言い忘れたのですが、僕の言っている意見はあくまで参考です。事実、僕にとってはSHの文字変換が1番やりやすい(&賢い)と思っていますし…

一般には、#1さんが言われているようにSOのジョグダイヤル&モバイル Wnn(POBox)が使いやすいといわれていますし…なので、ホットモックを触ってみて、ご自分で「いい」と思われる機種を選ばれるのがいいと思います。
    • 0

SOはどうでしょうか?ジョグダイアルは一度つかうとやみつきになる使いやすさです。

• 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
私も5年ほど前SO202?を使用していて、非常に使いやすかったです。 あの形が出ていないのがとても残念です。
SOを検討してみます。ありがとうございます。