電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は持っています(笑)

A 回答 (14件中1~10件)

私は、人の本質が、わかり過ぎるくらい、わかります。


そういう事を見抜く直感が研ぎ澄まされているんです。
一瞬の表情、声音でわかりますね、だいたい。たまに時間がたってやっとわかる事もありますが。
私は、人間の美醜がわかり過ぎて、好き嫌いが激し過ぎるんです。

一方で、誰の事をも素直に信じて、騙される事のある旦那さんにこそ、魅力を感じます。だから、彼は、海外でも、慕って来る子供に騙されて財布をスラれたり、取引先の男性にもいいように利用されて裏切られたり。それでも彼は、人間不信になる事はありません。全人類を、温かく、やさしい気持ちで見る事しか出来ないんです。それが彼の自然、天然なんです。人にマルもバツもつけません。どんな人に対しても、何かしらその人のいい所を見つけるんです。自分を裏切った相手でさえ。だから、彼は、人を嫌いになる事が無いんです。憎しみという感情がない。神様のような人です。本来は、彼のような気持ちで人を見られたらいいのですが。。私には一生無理ですね(^_^;) それでも、彼のような視点を知り、それをそばで学べるだけでも、幸せに思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご主人、本当に神様のような人ですね。
そういうご主人を選んだあなたは、人を見る目があるのですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/09 23:38

自信ないです。


というか、私は人の心の機微にうとい性質なので、
正直なところ、人の考えてることがそもそもわからないんですよね・・・。
人がどうだろうと関係なく、不器用なりに自分が困らないように立ち回りたいものです。

人が十人いたら、一人二人くらいは反りの合わない人もいるでしょうが
そういう人には敢えて必要以上に寄っていかないようにしています。
でも、苦手な人に限って私に過度な期待をしたり、執着心を持って近寄ってきたり
私の何かしらを決め付けたりしますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>でも、苦手な人に限って私に過度な期待をしたり、執着心を持って近寄ってきたり
>私の何かしらを決め付けたりしますね。

そうかもしれませんね。
俺はおまえのことがわかるんだよ、みたいなこと言いながら。
見る目を過信してる人にそういうタイプが多い気がします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/09 23:38

decchidonさん、こんばんわ。



そうですね。今からでもそういう目を養いたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご謙遜を。
既に十分お持ちと思いますよ。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/09 23:38

No.10です。



ゴメンなさい、読み直したらチョットおかしいので(訂正)です。

それは単に「自分が相手をどう思っているか(どう思いたいか)」
     ↓
すぐに決めつける人は「自分が相手をどう思いたいか」の"自分の意思表示"をしているだけ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>すぐに決めつける人は「自分が相手をどう思いたいか」の"自分の意思表示"をしているだけ

おっしゃるとおりと思います。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2014/03/09 23:39

こんにちは



このような質問で、まず先に考えなければならないのは「人を見る目」とは、"一体何か?"です。
この定義が明確にならないと、いくら明確な回答を得ようとしても、無理です。

「私には有る/無い」と言ったところで、それは単に「自分が相手をどう思っているか(どう思いたいか)」の問題であって、「人を見る目」とは違います。

よく言われる事ですが、「相手とは鏡のような存在」であって、自分が嫌っていれば、大抵は相手も自分の事を嫌っているものです。
(日本だと(嫌ったのは)「俺の方が先だ」と、「先に嫌った者勝ち」みたいなところがありますが、普通に考えれば自分が先に嫌ったからこそ、相手もそれに応じた事になるんですけどね)

そういう意味で、私の考える「人を見る目」とは、相手をできるだけ善意に捉え、またいろいろな可能性を考えながら、相手をより深く知ろうとする人(できる人)こそが、「人を見る目がある(わかっている)」人だと思いますけどね。

考え方は、人それぞれなので、あくまでご参考として。
(私は、その意味ではあまり無いです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

定義は各自で決めていただいてけっこうですよ。
>それは単に「自分が相手をどう思っているか(どう思いたいか)」の問題であって、「人を見る目」とは違います。
ごもっともと思いますし。
あなたの定義で、
あなたご自身はあまりないと思っているということですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/09 23:39

みんないい人だと思っちゃうので悪人が見抜けません。



けど、不埒な考えを持っている瞬間は表情で読めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんまかいな(笑)
いや、失礼。
みんな良い人と思うこと、すばらしいと思います。
それもひとつの「見る目」ですよね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/09 23:43

嫌いな奴はすぐにわかります

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それがわかれば十分ですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/09 23:43

まるっきり無いです。




どストライクの可愛い女の子が、笑顔で来たら…

100%、騙されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは女を見る目・・・(笑)

失礼しました。ご回答感謝。

お礼日時:2014/03/09 23:42

そこそこの時間を経て絶対にやめた方がいい人とかなら・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに。
人が一番最初に覚える言葉は「嫌」ですものね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/09 23:42

話ししてみないと解りません。

気が合うか合わないかの問題でもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
見ただけでわかるとすればエスパーですね。
ごもっともです!
気の合う相手は善人に思えますね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/09 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!