アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

標題の通り、不自然に顔の筋肉がつり、無理に笑おうとすると、変な顔になってしまいます。
それがずっとコンプレックスで、100万かけて、歯の矯正治療を行っています。
歯の並びは少しずつ綺麗になってきたものの、それでも自信が持てません。
今はコロナ防止でマスクをしているので、多少ごまかしがきくのですが、マスクをしない生活に戻った時の事を考えると凄く怖いです。
まず目を見て、人と話せない。
こんなずっとふさぎ込んだ人生を送るのが嫌です。
どうしたらこの悩みを克服することができますか?

質問者からの補足コメント

  • もう自分ではどうしたらいいか分からなくて、心はズタボロです。

      補足日時:2021/11/23 07:28

A 回答 (3件)

これは意識が強すぎるからじゃないでしょうか。


わたしの言っていることがちょっと矛盾しますが…
これは、綺麗に笑顔を作ろうとしているからじゃないかな。
自然に笑った顔をまずはする事が大切かと思いますよ。
ですので、綺麗な笑顔を意識しない考えないこと。
そして、素で笑ってください。
それが大切ではないでしょうか。
まずは、素で笑うことが誰の前でも普通にできるようになることじゃないかな。
それで、それができてはじめて、では、綺麗な笑顔ができたかな?
という話だと思うですよ。
笑顔を強制的に作ろうとしても無理ですよ。
だって、笑顔って感情からでてくる表現ですから。
まずは、普通にみんなの前で楽しんで思いっきりわらってください。
ここがポイントで、それが普通にできたら次。
では?綺麗な笑顔できてるかな?
と、ステップアップしたほうがいいかと思いますよ。

参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/25 17:20

おはようございます。



んー。脳の障害やら、顔の筋肉が硬直している病気、怪我を負ってい
るなら仕方もないでしょうけど、そうじゃなければ「あなたはなんだ
かんだ理由をつけて、笑う努力をしていない」と思うのです。

毎日鏡やガラス反射など自分の姿をみることがあったら無条件で笑い
かけましょう。慣れれば笑顔が普通になると思いますよ。

大丈夫、たとえそれが作り笑顔にしかみえなくても、アイドルや政治
家にでもならない限り、他の人からみて大した問題にはなりません。
普段から顔をあわせる周囲の人はうさんくさい笑顔よりそのひとの言
動の方を重要に考えるはずです。


あ、顔の筋肉が硬直している人は、「ボディランゲージで楽しい雰囲
気を表現すればいい」と思っています。私が時々やるのは笑顔を向け
たい人に向け、楽しげにピースする、とか、奇妙なダンスをする、と
かです。

以下雑談
アイドルや政治家だという人は、表情は武器なので、その道を選んだ
時点で、頑張るしか無いかと。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/25 17:19

鏡の中の自分に、ニッ!

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/25 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!