アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月からようやく光がきました。自分はFPSをオンラインでやっているんですが、光をつないだ当時は今までとは比べ物にならない回線の速さに驚いていました。が、あれから1ヶ月たった最近になって回線が遅くなってるのに気づきました。以前と同じような遅さ(FPSで言いますと、当たり判定がワンテンポ遅れる)に戻ってしまいました。夜だからかな?と思って昼間やってみたんですが変わらず。PCでネットをしている分には以前と変わりないです。
 先ほど回線速度を測れるサイトで測ったら17~18Mbpsと出ました。これって光にしては遅いんですか?光をつなぐ前も、最初は早かったんですが途中で遅くなって・・・・。という感じでした。ちなみにルーターの電源切っても変わりないです。
 せっかくの光なのに全然変わりなくて困ってます。回答お願いします。

A 回答 (3件)

光と言っても、専用線で無ければ「ベスト・エフォート」です。

回線をみんなで共有しています。
つまり、他の家で利用すれば、当然速度は遅くなります。

「光をつなぐ前も、最初は早かったんですが途中で遅くなって」
これも同じ理由。
最初はあなたの家とか数人だったのに、契約者が増えて利用する人が多くなったためです。

光で17Mbpsですか・・・・ADSLと変わりないですね~。ハッキリ言って遅いです。
でも安定性は光の方が上ですから・・・と自分を慰めるしか無いですね。
ちなみに、プロバイダの縛りがないのなら、別のところにするとマシになる場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝します。プロバイダですか・・・。実家のは親が管理してるので変えるのは難しそうです。改善するまでこの回線でやっていこうと思います。ありがとうございました。

勘違いされていますが、回線容量はラグに影響しません。

私は2.1MBしか通信速度ありませんが、ご質問のような事象は起きません。

ラグに影響するのはpingの値です。
のこれぎ、50以上ならラグを感じます。

契約している回線業者はどこですか?
契約タイプはマンションですか?ホームですか?
プロバイダーはどこですか?

フレッツ光なら、フレッツ光の通信速度計測サイトで、計測して下さい。
そこでの結果が70%以上なら回線に問題はありません。(100Mコースなら70M以上)

要するにプロバイダー側のキャパの問題です。
キャパに余裕のあるプロバイダーに変えるしかありません。

OCNなどの大手は逆にキャパが一杯で遅い場合があります。

もし、上記のフレッツ光の通信速度計測サイトでも十分な通信速度がない場合は、NTTからご自宅までの回線に問題がある場合があります。

NTTに相談して下さい。
念のためping測定もしてください。
ping測定のキーワードで検索すれば見つかります。

勘違いされることが多いですが、マルチやコープゲームをネットでするくらいなら回線容量は10Mもあれば十分で、殆どの場合は128kbpsもあれば遅延は感じません。

問題はpingです。

ちなみに、FPSなどは自分より相手のpingが高い方がこちらの弾が当たらなかったり通常より多く当てない倒せなように感じます。(実際は弾はあまり当たってません

この回答への補足

Ping測定をSpeedNetで測定しました。Pingが36msでダウンロードが18、アップロードが10くらいでした。
NTT東日本のサイトで測ったらノーマルでした。アップロード、ダウンロード値がかなり低いようですが、こっちはオンラインのゲームには関係ありませんか? 度重なる質問ですいません。

• 0

no.2です。

ping36なら許容範囲ですが、確かに若干遅いと思います。
しかし、ラグに感じるレベルではないです。

nttからご自宅までの回線速度に問題が内容でしたら、プロバイダー側の問題かCTUの設定による物かもしれません。

モデムの型番や契約回線種別が分かればより詳しく答えることができるかもしれ増せん。

もしくは0120116116にお電話してそうだんされるのが良いかもしれません。
NTTの技術窓口になります。

いずれにせよ、ゲームをする事には影響はありませんが、データのダウンロードには影響がありますね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答、ありがとうございます。すいません。型番などは全くわからない状態ですので少し調べます。その間ほかの方法を試してみます。型番などの情報がわかり次第、もう一度質問を投稿するかもしれません。その時目に付いたら回答お願いします。ありがとうございました。