電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
今週、10歳の娘が一人でアメリカから私の日本の実家に行きます。日系の航空会社でUMとしてチケットを取っています。
成田で5時間ほど国内線への乗り継ぎの待ち時間があるので、レストランででも夕食を食べるようにと教えていたところ、日本円が手もとに2千円ほどしかないことに気づきました。
10歳でも外貨両替(といってもおそらく$100ぐらい)ができると思いますが、何か必要な用紙に記入しないといけないのでしょうか?10万までは確か書類の申請などなかったと思うのですが、最近空港でドルを替えたことがないので少しうやむやです。
また、用紙は英語でも大丈夫でしょうか?娘は英語しか書けません。

そのほか、何かアドバイスがあれば教えてください。

A 回答 (6件)

まず回答者の方は正確にお答えしましょうね。

知らない事は書かないようにしましょう。
まず成田空港の乗換ですが国際線としての乗換なら、両替は不要で$をそのまま使えます。
次に国内線乗換、入国審査・税関を通過が必要な場合は殆どのレストランで$は使えます。
もし両替をする場合簡単な項目を記入しますが、英語で書いても問題ありません。

一つ分からない事があります。パスポートは米国ですか?日本のパスポートなら問題は
ありませんが、米国ですと、入国審査で色々と答えなければなりません。
入国する理由や国内連絡先を日本語で書いた書面を用意した方が良いですね。
また外国人に入国にはイミグレーションカード・税関申告書を提出しなければなりません。
機内で配布されます。書き方をコピーして置くと良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
成田での乗り換えは国内線になります。いつもだと、日本円をもう少し持って帰るのですが、なぜか2千円しか手元にないことを今になって知ってしまった状況でした・・・。
成田のレストランでドルが使えるのは初めて知りました。2千円と$100札1枚を持たせ、スタッフの方に両替のお手伝いができるか聞いた後、できなければドルで払うように言っておきます。
また、娘は2重国籍なので日本のパスポートで入国します。税関の用紙はおそらく、こっちの空港で娘と別れる前に記入することになるのではないかと思います。UMのシステムを使うのは初めてなので、詳しいことはわかりませんが、航空会社さんも慣れていると思うので、大丈夫でしょう…。

Why will not she exchange US$ into JPN yen at at the airport in t

he US when she leave?
    • 0
この回答へのお礼

Because there's no currency exchange station available before the security point. I can't go in there with her, so either way, she needs to do it by herself.
Thanks for the reply! As I mentioned below, I'll have my daughter ask ground staffs to see if they can help her out :-)

心配なら日本円をもたせてやればいいのでは? 近くに金融機関がなくてもネットで買うこともできます。

どうしても事前に入手する機会がないのなら出発空港で両替すれば言葉の心配もいらないでしょう。そもそも入手したい外貨がメジャーなものならベース通貨の本拠地で両替したほうがレートもいいです。(ただハワイなど一部のアメリカの空港両替所は手数料をぼったくります。)

以前は両替全てで用紙の記入が必要でしたが現在は少額なら必要ありません。記入を求められたとしても各欄英語での説明もあり、住所などローマ字記入で大丈夫です。ちなみにUM扱いを頼んでいるなら最終的にどこかで責任を引き継いでくれる保護者に引き渡すまで常時アテンドがあるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

住んでるところが田舎な分、円に替えるのに注文して1週間ほどかかります。娘も、出発を木曜に控えているので、今持っている現金2千円と$100札1枚を持たせることにします。
空港の出発ターミナル内で、外貨両替はセキュリティーを通った後にしかないのでどちらにせよ、娘1人ですることになります。
日本に着いたのち、スタッフの方に相談するように娘には言っています。まぁ、どうにかなるでしょう…。
ありがとうございました。

日系航空会社ということですが、ANAはキッズ楽のりサービスという5歳から11歳までの子どもの一人旅をサポートする無償のサービスがあります。

電話での予約や同意書の提出など必要事項があるので、詳しくは
http://www.ana.co.jp/int/checkin/rakunori/kids/
をみてください。
JALに同様なサービスがあるかわかりませんが、いずれにしろ同意書などの提出は必要でしょうから、問い合わせてみるといいでしょう。
妻が1歳の子どもを連れて搭乗する時にANAのファミリー楽のりサービスをお願いしましたが、空港内の案内や受託手荷物運搬の手伝いなど、きめ細かい対応をしてもらえました。
両替だけでなく、その他のことでも相談に乗ってもらえるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

娘はJAL便でUMのサービスを受けます。電話で予約した際は、国内線への乗り換えにかなり時間が空くので、一度、ゲートに連れて行って、何時にここまで戻ってきてねっと伝えるみたいです。娘も食事や買い物に行くので別にそこは気にしていないのですが、両替などしてくれるのかな?と疑問に思った次第でした。一応、スタッフの方に聞くように言っておきます。
ありがとうございました。

このような場合は、あれやこれやと難しく考えずに、最も確実でシンプルな方法を選ぶことです。

すなわち、空港職員に相談することです。お子さんにそのように伝えてください。

成田空港には空港職員はいっぱいいるし、日本の職員は皆さん親切だし、英語でOKだし、とにかく安心です。相談すれば、最も良い方法を教えてくれます。両替だって手伝ってくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。娘にも、スタッフの方に聞くように言っておきます。日本のスタッフの方はやはり親切です。それに比べるとアメリカの空港で日系の会社で働いている日本人のスタッフは、結構冷たいんですよね。アメリカナイズされてるのかな?

成田<空港内>なら、何の問題もなく 各店舗 ドルが利用できます。

一応 名前等 記入するかみが出されるので、、ドルのままで 良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。空港内でドルが使えるとは思いませんでした。一応、娘には2千円と$100札1枚を持って行かせます。グランドスタッフの方に頼むように言っておきます。ありがとうございます。