プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

福岡市営地下鉄は赤字です。特に七隈線がひどいです。その理由として、西鉄バスが地下鉄の真上をバンバン走って客を譲らないからです。しかし、西鉄のバスも赤字の不採算事業です。福岡市が地下鉄を手放して西鉄が経営するということはできなかったんでしょうか?官建民営です。そうすれば箱崎線と貝塚線の直通運転問題も解決します。このような話はなかったのでしょうか?また、この案をみなさんはどう思いますか?

A 回答 (1件)

なにか違う気もします。

西鉄バスが赤字なのは無意味な空のバスを沢山走らせているからだし、西鉄自体は連結決済では黒字だし、バス事業部は福岡市から補助金貰ってますしね。

七隈線が赤字なのは博多駅まで直通で繋がっていないからですね。(現在博多駅まで開通させるように努力されていますね。)

福岡市民というか近郊の人たちは乗換えを非常に嫌います。又通勤時間も長くなると嫌がります。ということで七隈線は博多駅に行くには乗換えが必要で天神に行くにも十分以上歩かねばいくとこができません。とっとも嫌がる要素がたっぷりです。

東京から転勤になった方が自然が気に入ったといって、南区に住居を借りられて片道1時間以上のバス通勤だそうです。地元の人間からしたら「なんで?」ってなりませんか?
    • 0
この回答へのお礼

福岡市が補助して赤字はひどいです