dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

仕事場でプリンタを購入しました。ワイヤレスで使用できる製品です。

現在、仕事場は3台のPCを使用しておりますが、IPアドレスはすべて「自動割り振り」になっています。
プリンタをWi-Fi接続で使用する際に、ソフトのプリンタ設定の画面でIPアドレスを指定するようになっており、そのまま設定をしますと、次回起動した際にIPアドレスが変わってしまい使えません。

質問ですが、、
プリンターを無線LANで使用する場合、IPアドレスは固定に設定するものなのでしょうか?
PC側もすべてIPアドレスを固定にする必要がありますか?

もし、プリンターだけIPアドレスを固定にした場合、PCの電源をプリンタよりも先に入れてしまった場合にアドレスが競合することはないのでしょうか?

A 回答 (1件)

ネットワークの管理上、サーバーやプリンター等の共有設備は固定IPにしておくほうが望ましいです。

今、端末のPCが3台でIPアドレスが「自動割り振り」になているとのこと。ということは、どこかにDHCPサーバーがあります。恐らくルーターがその機能を提供しているのでしょう。

ネットワーク構成上、

ルーター(無線・有線)は固定:仮に192.168.1.1
プリンターを固定:192.168.1.10
PC3台はDHCPサービスで自動割り振り
※DHCPサービス(ルーター)の設定で、DHCPに使う範囲を指定します。(192.168.1.20~29)など

こうすることで、どれから電源を入れようが重複するようなことはありません。(ルーターは常時起動させておく)
ルーターやサーバーなどは下1桁が1~9
プリンターやスキャナーなどは10番台
端末(パソコン)は20番台
というように振り分けておけば、管理上、分かりやすくなりますのでお薦めです。

コツは、DHCPで利用(振り分ける)範囲を指定しておく。共有設備は固定IPで。機能別にIPアドレスをグループ化しておく(管理上)
というようなことでどうでしょうか。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
使うアドレスの範囲を設定すればいいのですね。。
疑問が解決しました。