アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

グアムのレストランで食事をして、サービス料が入っていたらチップを払わなくて良いのは知ってるのですが、
テーブルを担当してくれた人が良い接客してくれて、その人にチップを渡したい場合はいくらくらいが妥当でしょうか?

A 回答 (4件)

サービス料がすでに込みになっていて、その上で特定の人に心付けとして渡すのであれば実際の食事代の何割などとする必要はありません。

本当に気持ちだけなので、お札1枚で十分です。5ドル札ぐらいでもOKですし、あなたが渡したいと思うならば10ドル札でもかまいません。5ドル札がなければ1ドル札を数枚でもOKです。お札を小さくしてYour service was great. Thank you「あなたのサービスは素晴らしかった。ありがとう」と握手をしながらさりげなく渡すのがスマートです。アメリカ人もそうやって渡します。
    • 0
この回答へのお礼

皆様回答ありがとうございました!!とても参考になりました。

あくまでも個人的な感覚ですが、サービス料が無い場合のチップは10%~30%くらい(夕食の場合)と考えています。

平均が20%くらいであとは接客などの良し悪しで最大±10%というところでしょう。

それで会計にサービス料が入っていれば、それを差し引いた額ということになるでしょう。(残念ながらマイナスにできないのですが・・・・)

ただし、彼らからすれば既にサービス料込みで請求をしているので、それ以上のチップがあるとは期待していないでしょう。だから、本当にいくらでもいいとは思います。
    • 0

食事の総額の5%です。

チップの平均は15%から20%ぐらいです。つまり「よい接客を受けたときに上乗せするはばは5%ぐらい」が相場です。

そして、サービス料は大体10%から20%ぐらいに設定されていますので、サービス料を除けば総額の5%ぐらいが上乗せ分のチップに相当します。

ですので総額$50ぐらいの食事であれば$3ドル程度、$100なら$5程度でしょう。

その代わり現金で、支払いをするさいに支払いの金額とは別にして「これはキミへのチップです」と渡すのがいいでしょう。

サービス料でチップの代わりをするお店の場合、片付け専門のスタッフがいることもあって、テーブルにおいて帰ると、その人のものになってしまうかもしれないないです。
    • 0

1ドル以上、1割以下が妥当かと思います。

会計はサービス料込なのでそれでも払いすぎですが…。
後の人のためにも、あまり弾まないようにしてください。
    • 0