アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。表題の通りですが、アニメ版「ジョジョの奇妙な冒険」の魅力は何でしょうか?

昨年放送されたアニメ版の第一部「ファントム・ブラッド」編と第二部「戦闘潮流」編を観て思ったのは
「これは、今の時代に放送するクオリティーの作品なのか?」
ということでした(本作に関わったスタッフの方々には大変失礼ですが)。

個人的に、「ジョジョ」は第一部~第三部までをリアルタイムで、第四部~第六部を単行本で読んでいて、特に第二部が好きなのでアニメ化のニュースを知った時にはかなり期待していました。
しかし実際の作品を観てみると、第一部は全て、第二部はOPとEDの選曲以外酷い出来でした。
確かに話自体は面白かったですが、それは原作そのものが持っている力で、アニメ版ならではのものではありません(巨人そのものの描写以外、全てが原作を上回っていた「進撃の巨人」とは真逆)。

ところがネット上では、アニメ版の評価が思いのほか高いので驚いています。

そこで、アニメ版をご覧になった方々にお聞きしたいのですが、アニメ版の魅力は何処にあるのでしょうか?
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

「どうしてこうなった感」を楽しむ

「シュールさを楽しむ」

「サブカル臭を楽しむ」

「現在流行の既存のアニメの流に寄らない表現方法の挑戦をたのしむ」

「あの世界の独特さや絵柄を無理やりアニメにするからこういうことに」と思いながらたのしむ

現在まで続いているアニメの技術や技法、表現や文脈にのっとっていないところが
否定される原因でも、ほめられる原因でもあると思います
逆に進撃の巨人はそういったもののエッセンスを高濃度で詰めたようなアニメでしたよね

合う合わないはかなりあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

orangeheart様
ご回答、ありがとうございます。

拝見して、納得は出来ないけれど(ある程度)理解した?、という感じです。

>「どうしてこうなった感」を楽しむ
>「あの世界の独特さや絵柄を無理やりアニメにするからこういうことに」と思いながらたのしむ

経験上、上記のような楽しみ方をしている方は、アニメや特撮が好きな方には案外多いように思います。
個人的にはこのような考えは持ち合わせていませんので、共感はできませんが。

>「シュールさを楽しむ」
>「サブカル臭を楽しむ」

原作が既にそういう雰囲気を持っているので、そこがアニメ版の魅力であると言われても納得出来かねます、という感じですね。

>「現在流行の既存のアニメの流に寄らない表現方法の挑戦をたのしむ」

鉄拳さんのパラパラ漫画やフロッグマンさんの「鷹の爪」シリーズのような作品に対してのものなら、納得できるご意見です。
個人的には(「ジョジョ」のようなメジャータイトルのアニメ版では)単なる手抜きにしか見えませんでした。

>合う合わないはかなりあると思います。

仰るとおりだと思います。

ありがとうございました。

原作の面白さを忠実に再現している点を評価している人が多いのではないかと。

漫画とアニメの違いの大きな点は、まず第一に動きの有無で、漫画は紙芝居的に声をつけても面白くなるわけではなく、アニメならではの動きの面白さがあって成立するものですから、漫画の静止画を動画にした際の再現の面白さを見ることができれば、それなりの評価につながるかと。

また、アニメ化に際し幾らかの改変や表現の違い、放送コードなどからも、漫画と忠実に同じ表現や同じストーリーに出来ないということもままあるようですから、かなりの忠実な再現を評価してもいいかと。
私は個人的には、忠実な再現過ぎて、(セリフに至るまで)先が読めてしまうのがちょっと新鮮味という点では楽しめないのが残念ですが。

コアなファンの多い作品では、必ず賛否両論が起きるものです。
フルCGでリアルに動くサイボーグ009の劇場アニメなどは、かなり原作とはかけ離れた雰囲気ですが、アレはアレでアリなのだろうと思いますし、逆にお聞きしたいのは、どういうアニメだったら貴方が高評価するのかが気になるところです。
    • 0
この回答へのお礼

afv2021様
丁寧なご回答、ありがとうございます。

恐らく、afv2021様とワタシの
>漫画とアニメの違いの大きな点
の認識については、ほぼ同じだと思います。

ただ、それを踏まえた上でのアニメ版「ジョジョ」に対する評価が真逆なのは、面白かったです。
一つだけ付け加えさせていただくと、アニメ化に際して原作を忠実に再現することをそれほど評価していません(「ジョジョ」に関しては、あのクオリティーを挽回できるほどの改変が可能かどうか疑問ですが)。

>逆にお聞きしたいのは、どういうアニメだったら貴方が高評価するのかが気になるところです。

そうですね、ここ数年で個人的に好きだった作品(「進撃の巨人」以外で)は

・トータル・エクリプス(第1話のみ)
・はたらく魔王さま(特に前半)
・宇宙戦艦ヤマト2199(特に第19話)
・蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-(特に第10話)
・PUPA
・喰霊0(←これがベスト)

です。

ありがとうございました。