アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大容量の動画をできるかぎり軽くしたいのですが、
どのようなソフトを使い、どのような設定で可能になるでしょうか。
以下は動画の情報です。

ビデオ
・ファイル形式…MP4      ・サイズ………………2.05 GB
・再生時間………4時間20分 ・フレーム幅・高……640×480
・データ速度……1000kbps   ・総ビットレート……1127kbps
・フレーム率……29フレーム/秒

オーディオ
・ビットレート…127kbps ・チャンネル…2(ステレオ)
・オーディオサンプルレート…48kHz

この動画を再生したときの品質はニコニコ動画と同程度です。
しかしネット上の動画を調べるとこの動画と同じ見た目でサイズは
半分程度の動画がたくさんあります。
つまり、私が望む見た目の品質を変えず、サイズだけ大幅に落とす
ことが可能だと考えられます。

サイズを落とす方法を詳細に教えていただけたら幸いです。
ご教示お願いいたします。
できれば、メジャーなフリーソフトを使った一般的な方法を望みます。
ただそこにこだわるわけではありませんので、ご自由にお答えください。

内容が一部重複してもかまいません。回答多数求めます。

A 回答 (3件)

>サイズを落とす方法を詳細に教えていただけたら幸いです

ビデオを2PassのVBRにしてオーディオをLC-AACの48Kbpsにする
    • 0

メジャーなというか、無償で配布されている動画変換関連のソフトのほとんどが

ffmpegのフロントエンドに過ぎないので、変換性能としてはほとんど同じです。
(正確には、ffmpegプロジェクト以外のコーデック実装も組み合わせていますが
ffmpegを介して、それらを利用するという点でも共通となります)

ただ、ffmpegや各種コーデックには多様なオプションがあり、それをすべて把握することは困難で
また、1passと2passや、固定ビットレートと可変ビットレートのように
ファイルサイズと画質のバランスにおいて、重要な方針の違いもあります。

ですから、まず使っているソフトの設定を充分に理解しましょう。
その上で、機能の不足を感じたら、ほかのソフトを使うことを考えましょう。

一般的には、目的とするファイルサイズを決めて考えるなら
それにあわせて2passの可変ビットレートでエンコードします。
2passでやる分、時間がかかりますし
映像の特性に合わせた設定なども見直す必要があるかもしれません。
    • 0

xmediarecodeでできます。

http://www.forest.impress.co.jp/library/software …
wmv形式だと結構サイズが小さくなります。
    • 0