アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イラストレーターがすぐ落ちてしまって困っています。

Macバージョン10.9
イラレCS5
使用しています。

海外サイトなどからフリーフォントをたくさんダウンロードしていました。
それからイラレを開いて、フォントを選ぼうとすると必ず、100%落ちます。(予期せぬ理由で…という落ち方)
フォントを検証し、問題が見つかったものは全て削除しました。
が、やっぱり落ちます。
原因や対処が分かればありがたいです。

どうしてもダメな様でしたら修理に出しますが、いくつか急いで仕上げたいものがあり、ここで分かる様でしたら教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

使わないフォントは削除するかフォルダーを作って移動させる


通常は100以上のフォントを使える状態でも問題ありません
しかしアドビの場合は立ち上げるときに使えるフォントを検索します
環境設定のファイルが壊れていたりフォントの数が多いと
時間がかかったりエラーで落ちます

以下は自己背金でね
アドビの場合は設定ファイルを捨てても再設定してくれる場合が多い
イラレを削除して再度インストール(関連フォルダを含め全て)
面倒ならOSをインストールしなおす

フォントは作り方の悪いものがあると使っているアプリが落ちます
フリーの多くは問題なく使えます
しかし異常があっても検証でスルーすることもあります

どうすればいい?
イラレの設定ファイルを全て削除する
初心者には無理かも?
そうなら捨てられるだけ捨てて再インストール
それでも解決できなければOSをクリーンインストール

最後に
ユーザーの使い方でしょうから
状況から判断して修理に出す問題ではないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
そうなんですね。わかりました!けっこう大変そう…笑
ありがとうございます!

お礼日時:2014/04/17 23:39

前提として


Mavericksは10.9.2ですか?
IllustratorCS5のアップデータは当ててありますか?
仮想領域は確保していますか?
起動ディスクの空きは充分ですか?

1.先ずはAHTを
http://support.apple.com/kb/HT1509?viewlocale=ja …
2.異常がなければ,起動音を聞いたら⌘+Rで復元モードに入って,ディスクユーティリティを起動してディスクの修復をしてからアクセス権の修復をして下さい.
3.環境設定をつくり直し
http://help.adobe.com/ja_JP/illustrator/cs/using …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってもうしわけありません。
仮想領域、ディスクの空きなどがあまり余裕がなかったので、それらの問題を一度クリアして、色々やってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/04/17 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!