電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小保方本人が全く表に出て来ませんが、これでは、本人に全く弁明の機会が与えられぬまま、結論が出てしまうのではないでしょうか?小保方が、ウォールストリートジャーナルや早稲田大学に対してメールでいろいろ連絡していると言われていますが、極論、小保方本人が送ったメールかどうかも定かではないですよね?

万が一、小保方が死亡した場合は、死人に口無しになりかねないですが、いくら中間発表とは言え、小保方本人を表に全く出さないのは、おかしくはないのでしょうか?一体、小保方はどこにいるのでしょうか?第3者であるマスコミなどが、直接、小保方の生死や精神状態などを確認をしたのでしょうか?

あり得ないとは思いますが、極論、薬などを使って小保方をとことん洗脳する時間はたっぷりありますよね?しばらくして出てきて全部私が悪うございました、と言ったとしても、どこまで信用出来るのでしょうか?

A 回答 (6件)

神戸の方に居るらしいですが(ニュースなどの情報)

恐らく、出てくることはないでしょう。
今回のことはある意味、彼女も現代のPC手法の犠牲者かもしれません。
このようなこと、氷山の一角に過ぎないとも言われてます。

私自身もそうですが、仕事においてコピー&ペーストは常習化された行為
になってます。成果物の半分以上がこの手法に頼ってのケースもあります。
迅速に仕上げることが可能になる半面、今回のケースのように、正義性に欠け
さらに盗作のような犯罪行為にも受け取られてしまう。

質問内容とはずれてしまいましたが、少し考えれば、して良い行為か悪い行為か
は、分かったと思います。
彼女は、あせっていたのか、誰かに踊らされていたかどちらだと思います。
今は、後悔してるでしょうね。 世界に恥じをさらした結果になってしまった。
更に、学位論文にまで問題が及んでしまった。
体調を崩さない人はいないでしょう。

人前でうんこ漏らすより、辛いケースかも知れませんが何とか立ち直って
欲しいです。
    • 0

例えて言えば冤罪を警察ぐるみで作って、バレてから担当者を内部に匿ったり保護したりしてるようなもの、

組織に都合の良いように誘導するのが普通でしょうが、多分小保方さんは精神的にかなり弱っていると想像出来ますのですが、保護するのなら第三者機関じゃないと・・・

組織は信じられない事をすることもありますからねえ・・・

本人が出てきて会見しても、どこまで本当の事を言えるかな?

小保方さんの事が冤罪だと言っているわけではありません、例えです。

今回のことは、あまりに胡散臭い部分が多すぎますね。
    • 0

逃げている訳でも監禁されている訳でも無いでしょう。

所属母体の理化学研究所が調査をしていますので、ここでバカメディアが小保方さん本人を躍起になって捕まえて
インタビューを強行すると言う事は、答えた内容をそれこそ切り貼りしたりデフォルメしますので、事実と異なる内容が
一人歩きしてしまって収拾もつかなくなり、新たな混乱と理化学研究所だけではなく共同研究のハーバード大学などに
多大な迷惑を掛けるだけですから、その点を理化学研究所が危惧してイニシアティブを取っていると考えれば混乱を
最小限に抑えられるでしょう。
バカメディアは砂糖に群がるアリの様でもあるし、弱っている動物へ寄ってくるハイエナの様でもありますからね。
ワイドショーのリポーターってバカげて実にくだらないし関係無い質問ばかりですし。
    • 0

日本のマスコミには、真実を明らかにする調査報道の能力がないことがわかりました。

昔は「大本営発表!」、今は、「理化学研究所発表!!」ってことです。
    • 0

一応小保方さんは理研の職員

だから理研は嫌々でも小保方を守ってやる権利はあると思いますし
    • 0

新聞によるとオボカタは理研に出勤しないことが多々あるとのこと

あなた、新聞をちゃんと読んでますか?

中間発表の主体は理研であって、オボカタではないですよ

オボカタが表に出る時は、オボカタの「記者会見」てなるときでしょう

理研はまだSTAPを全否定まではしていません。撤回しているに過ぎません

早く、オボカタの記者会見を設定して欲しいものです。記者会見の場でオボカタを吊るし上げて欲しいものです
オボカタがどんな言い訳をするのか、興味深いですね

捏造学術論文は韓国のお家芸と相場が決まっているものと思っていたのですが、日本でこんな不祥事が起こっただなんて恥ずかしい限りです

もはやオボカタが何を言ったって、誰も何も信じませんよ
    • 0
この回答へのお礼

しかし、理研がそう言っているに過ぎないですよね。小保方の論文と同じで、客観的に小保方の意志が証明できていないですよね。すべて理研が言っていること、あるいは小保方のメールとされていることだけ。

あり得ないとは思うけど、今の状態では、理研のやっていることは、小保方の論文と同じです。