プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月20日から長野の松本へ出張なのですが千葉から自家用車で行こうと考えています。スタッドレス等必要でしょうか?出張先は松本駅からさほど遠くない所です。

A 回答 (3件)

 松本市役所の標高は 592.21メートです。



 3月でも雪は積もることが多々にあります。スタッドレスタイヤは必須うです。
    • good
    • 0

松本近辺~諏訪近辺は、今日は快晴で暖かく、中央道も、一般道も、雪はまったくありません。


(今日は見通しがいいので、北アルプス・八ヶ岳等の有名な高い山は雪山が白く綺麗に見えています)

天気予報を見ても、長野県の中央道沿線は明日18日(火)の午後雨で、雪マークはありません。
また、質問の20日(木)にも、一時雨マークがありますが、雪マークがありません。

ただ、天気予報には注意して下さい。
突然、低気圧が発達して、雪になることがあります。

長野県の人は、突然の雪になってもいい様に4月の上旬頃までは、スタッドレスですね。
去年は、長野県全域で、4月11日と、4月21日に、どちらも数センチの積雪がありました。
大慌てで夏タイヤに戻したばかりの車は、冬タイヤにした人もいました。(雪は、昼頃には消えました)
特に、4月21日は、作物の芽が凍って、作物に大きな被害が出ました。(この日が、丁度、桜も咲きかけていた日でしたね)

この様に、突然の雪にも対応出来るように、車の準備をしてきてください。

当日は、おてんとさまに、天気が良いように祈りましょう.
    • good
    • 0

3月いっぱいはスタッドレスが必要と思った方がいいですね。

スタッドレスをはいても横滑りには無力ですから、積雪や凍結部分のカーブではくれぐれも注意して下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!