プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 海外の日本文化ファンの集まる英語掲示板やSNS、ブログなんかを見ていて気づいたのですが、「私は日本の文化が好き(Japanophile)だ。でも盲目的な日本かぶれ(Weeaboo、Wapanese)とは違う。ちゃんと日本が第二次大戦で犯した罪を知ってるし、日本社会が問題だらけなのも知ってる。アニメだけを見ているわけでないし、日本が最高とも思わない。」と予防線を張るような言い方の人が多いのに気づきました。
 JapanophileとWapaneseの違いを挙げ、後者を馬鹿にする書き込みはとても多いです(逆に「私はWapanese」という人は殆どいません)。でも私から見れば彼らもWapaneseの特徴に当てはまるような気がするんですが・・・
 日本好きが集まるサイトなのにわざわざこんな断りを入れていると言うことは、海外では日本が好きというのは後ろめたいタブーなイメージなんでしょうか?日本では外国文化好きな人が集まる場所でわざわざこんなこと言わないですよね・・・

A 回答 (5件)

添付は、サタディ・ナイト・ライブという、毎週有名人を迎えて、(この週は、ケイティ・ペリーでした)パロディやら、コメディのスキットを繋げてゆく番組です。

これは、実際にあるミシガン・ステート大学の(名前を使った)ジャパニーズ・クラブのトーク・ショーのスキットです。(政治関係のスキットも面白いので、本当にたくさんの人が見ています。)

http://screen.yahoo.com/j-pop-talk-show-japanese …

非常に典型的な、二種類の日本大好きなアメリカ人をうまく捕らえています。

一方の”先生”によると、トーク・ショーをしている大学生たちは、日本に実際にいったことがなく、日本語もお粗末で、歴史も知らず、情報源はアニメであり、ケイティ・ペリーなど、”アメリカ国内のキティちゃんのお店には、全部行ったことがある”と自慢しています。

”先生”はこの現象を、”今までに例のない愛情からきたRacism=人種差別”と分析しています。

で、質問にあるように、先生としては、”このトーク・ショーホストたちとは、一線を画している、日本に行ったこともあるし、歴史も知っているし、日本人との付き合いもあるし、良い所、悪い所を含めて、日本が好きなんだ!”と主張しているわけで、”アニメだけしか知らない人と一緒にしないで欲しい”と、切に願うのも、理由のあることだし、頷けます。知識人の主張ですね。

最初見たときは、私も、びっくりしました。質問者さんが、どうか、ムッとなさらないように。。。
    • good
    • 1

中国や韓国ではどうだか分かりませんが、他の国では別にタブーではないですよ。



ただ、そのWapaneseがまずいんでしょう。

どういう意味なのかと調べてみたら、

-----------------------------
Wikipedia/Englishによると、Wapaneseは

日本や日本文化にはまり、自分が日本人だったらよかったのにと考える白人のことを指す軽蔑語。日本アニメ・マンガのファンに対して最も良く使われる。WhiteとJapaneseをあわせた単語で、黒人のように振舞う白人を指す言葉Wiggerを真似て作られた。
-----------------------------
http://d.hatena.ne.jp/ceena/20050910/1126368387

という解説がありました。
他にもいろいろ悪いイメージがくっついてます。

英辞郎on the WEBにも出ている。
http://eow.alc.co.jp/search?q=Wapanese&ref=wl

悪い意味での「かぶれ」なんですね。バカにした言い方。なるほど、そりゃ否定するでしょうな(笑)

逆に、「バナナ」って言い方が以前にありましたけど。
英和辞典に乗っているのか。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/ej3/6443/m0u/
((米俗・軽蔑))白人かぶれの東洋人. ▼外は黄色で中が白いことから.

これを言われたら、東洋人としてはやっぱりちょっと嫌だと思うんですが、こんな感じに近いのかな??

そこまでいかないけど、日本でも「オタク」と「マニア」の微妙な違いとかありませんか。最近はオタクもそれほど悪いイメージでなくなってるかもしれませんけれども(昔はもっと否定的な語でした)。
    • good
    • 1

その外国人の方のコメント、私は質問者さんのように「日本好きなのは後ろめたいタブー」とは思いませんでしたよ。



冒頭でちゃんと「日本の文化が好き」と述べた上で、過去に日本がした事、日本社会の問題など、上辺だけじゃなく好きだからこそ自分で色々調べたんだな、と。

たぶん、日本のアニメとか おもてなし文化だとか、優しい人柄とか、表面だけを見て「日本最高!」と言う人が多いんじゃないかな…。
でもその外国人の方は、日本の内面を見て、悪いところだとか現在 日本が抱えてる問題を知り、それでも「日本の文化が好き」と言ってくれるなんて、私はとても好感が持てました。

要するに、
「日本のアニメとか文化とか上辺だけ見て日本好きを名乗るな!最高とか言うなら日本の歴史や問題をしっかり調べた上で言えよ!」
って事が言いたかったんじゃないかな?
と感じました。

この回答への補足

日本でK-POP好きが集まる掲示板とかで「私は竹島は日本領だと思うし、少女時代が好きなだけで、韓国人は嘘つきでろくでもない人種だと思います。」なんてわざわざ言う人いませんよね。でも海外の日本文化サイトにはこういうの多いんですよ。南京とかパールハーバー持ち出したりして。素直に日本好きと言ってはいけないような空気を感じます。

補足日時:2014/03/17 16:15
    • good
    • 0

欧米人のプライドが言わせているのではないですか?ヾ(・◇・)


日本が幾ら凄くても、有色人種の文化を素直には認められない・・・。
そういうことだと推測します。
    • good
    • 0

過去に、海外の「日本かぶれ」がバカな事をやって、ネット上で叩かれた事とかが「予防線を張る原因」なのではないかと思います。



>外では日本が好きというのは後ろめたいタブーなイメージなんでしょうか?

反米国家が多い中東国家だと、日本好き、日本人は尊敬されるそうです。理由は「負けちゃったけど、アメリカ相手に本気でケンカを売った凄い国だから」だそうです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!