システムメンテナンスのお知らせ

はじめまして
ついに念願の縮毛矯正かけました!!
髪を乾かしたらストレートになるけど、朝起きたら寝癖がついてしまいます。。髪のボリュームはでないんですけど、肩にかかる長さのせいか毛先がいろんな方向にしかも直角(?)の状態ではねてるんです(>_<)
寝癖がつかない方法とかおすすめのスタイリング剤があったら教えてください!せっかく縮毛かけたのにぃ‥ショックですUu
今度学校の宿泊行事があって、ドライヤーもアイロンも禁止なんです(/_;)
おねがいしま~す!!!

gooドクター

A 回答 (3件)

縮毛矯正と寝癖には,何ら関連性がありません。


寝癖が着いてしまうのは,頭皮が濡れているからです。
よって,髪の毛だけ乾かすのではなく,頭皮まで乾かしてください。
乾燥方法ですが,一応,参考URLのNo.4「乾燥」の項目(だいぶ下の方になります)を試してみてください。
なお,宿泊行事の際は,ドライヤーが使えないとのことなので,乾燥タオルを数本用意し,用意したタオルすべてを使用するつもりで,「頭皮の水分を吸収」させるようにしてください。

毛先が曲がってしまうのも,髪の毛の乾燥が不充分だからです。
縮毛矯正をかけたのですから,「ちょっと乾かしすぎかなぁ・・・」程度まで乾燥させてみてください。
その方が,縮毛矯正の保ちも良いと考えています。

乾燥は充分でも,寝癖がついてしまうことがあります。
それは,比較的大量の寝汗を掻いてしまう人によく起きることです。
そのような人の場合,髪の毛と体の間にバスタオルなどを入れて寝るようにすると,寝癖がつきにくいと考えていますよ。
バスタオルと髪の毛の間に,水を通さない性質の物をはさむと,さらに効果が上がると思います。
これが面倒でしたら,「横向きで寝る」のが効果的だと思います。
ただし,寝返りが激しい人の場合は,ちょっと難しいかも・・・。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=611843
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とても詳しくて参考になりました!しっかり乾かしてから寝てみます。あと汗っかきの体質なのでそれも関係していたかもしれません。ありがとうございます!

お礼日時:2004/05/10 19:02

肩にかかる長さだとどうしてもハネてしまいますよね。


私も矯正かけてますが、クセがつきやすい髪質なのか朝起きてブラシでとかすだけで真っ直ぐ・・・って事はまずありません。
私の場合は一度、髪を濡らす事で真っ直ぐに戻ります。そのまま自然乾燥でもOK。乾くと真っ直ぐです。
ドライヤーもアイロンもダメなら、きっとスタイリング剤とかもダメですよね?
ヘアケア剤を使わなくても、水で十分ですので、洗面所で水で手をしっかり濡らして、そのまま手グシで髪をとかしてみて下さい。何度かやってると髪が濡れてきて寝癖が取れて真っ直ぐになってくると思います。
そして、そのまま変なクセがつかない様にできるだけ真っ直ぐな状態をキープして自然乾燥すれば大丈夫です。
コツは表面だけじゃなく、根元や奥の方もしっかり濡らす事。下から上に手グシでとかす感じ・・・って言えば分かるかな?そんな感じで根元までしっかり濡らすと良いですよ。
良かったら一度試してみて下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ドライヤーとかアイロンは禁止だけどスタイリング剤は許可されてるんです!でもその方法よさそうですね(^^)ありがとうございます!

お礼日時:2004/05/09 17:09

寝る前にトリートメントをつけて寝るとスタイリングしやすくなりますよ(*^ ^*)


私も中学時代から縮毛矯正していましたが、修学旅行のときには困りました。
私もドライヤーとかだめでしたので…。
そこで先生から聞いたのがトリートメントでした!!
洗い流さないやつを”寝る前”に少し多めにつけてください。
そうすると朝髪の毛がやわらかくてスタイリングしやすいですよ^^
あとそれでもだめだったら、ヘアスタイルをアレンジして楽しんでみてはいかがでしょうか?(*^ ^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

洗い流さないタイプのトリートメントもって行きますね!ありがとうございます!

お礼日時:2004/05/08 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング