人生のプチ美学を教えてください!!

白ロムのdocomo機にsimカードをいれて格安に使うサービスがありますよね(OCNなど)。

もし、L-09C Xi モバイルWi-Fi みたいなルーターにsimカードをいれたら、auの白ロム機を
繋ぐことができるのでしょうか。

現在、wimaxのモバイルルーターで、auの白ロムギャラクシーを繋いで使っています。

L-09C Xi モバイルWi-Fi の説明を読んでも、ドコモ機しか使用できないとは書いてないので、ひょっとして使えるのではと思って質問いたしました。
もうすぐwimaxの更新月なので、中古のdocomo機を探していたら、ルーターの方がお安いのでそれもありかなと思うので。

A 回答 (1件)

モバイルルーターとは、3G/LTEの電波と、Wi-Fiの電波を、中継してくれる機械です。



3G/LTEの電波に接続するには、SIMの契約情報が必要です。またここで、SIMロックが掛かっていると、ドコモのSIMしか受け付けません。

しかしWi-Fiの電波に接続するには、Wi-Fiの規格(802.11g/802.11n)に合致していれば、メーカーやキャリアに関係なく、接続できます。
auのスマホはもちろん、AppleのiPadや、SONYのPSPなど、Wi-Fi規格に準拠していれば、どんな物でも接続できます。

----

>中古のdocomo機を探していたら、ルーターの方がお安いのでそれもありかなと思うので。

OCN SIM ならdocomoのMVNOですし、それを入れて、ルーター設定からAPN(Access Point Name、アクセスポイント名)を設定することにより、使用可能となります。

まあもちろん、速度規制がかかるのも契約通りですけどね。(1日または1か月の高速通信使用可能量を超えると、200kbpsに制限される)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ドコモの中古スマホが結構値が張るので、どうにかお買い得をと考えていました。
LGのルーターならsimカードと合わせても一万円に収まりそうです。今のスマホも使えますね。
その線で考えていこうかなと思います(^^)

お礼日時:2014/03/18 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!