プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは

夏休みに海外旅行に行きたいと思っていまして、イスラム文化に興味があり、中近東に行きたいと思ってます

そんな中で、JTBでイランへの添乗員付きのツアーをインターネットで見つけました。

本で読んだ限り、イランはとても親日な国だそうで、また、イランの前大統領の演説とかを聴いて、イランにも興味を持っております。

そこで質問なのですが、添乗員付きのJTBのツアーならば、イランに限らず、普通に安全に旅行することができますか?
危険な国ならば添乗員も行かないし、ツアーも開催しませんよね?

もし安全ならばイランにぜひ行ってみたいなと思います

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

地域によるでしょう。



参考URL:http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcinfectionspo …
    • good
    • 0

外務省の危険情報次第では旅行会社がツアーを中止するし、そうすると結果的に添乗員も行きません。



外務省の危険情報などを基準にツアー開催を判断していると思います。
実際にまったく渡航できないほど危ないかどうかは別として、ツアーだとなるべく安全に考えますので。

判断は旅行会社によって違いますが、これはJTBの場合です。
 ↓
「外務省渡航情報の種類」と「JTBグループ旅行実施基準」
http://www.jtb.co.jp/information/pdf/toko-ryoko_ …

イランの安全情報
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasur …

どこの国に行くにも、添乗員付きのツアーのほうが個人旅行よりも安全度が高いです。心配があるならなおさら、添乗員付きツアーで行くほうが良いです。
何事もなければ普通に旅行できるでしょう。

ただ、絶対に事件・事故に遭わないと断言できるわけではありません。運が悪ければ事件や事故に巻き込まれる場合もあります。

「安全情報」にあるトラブル例のようなトラブルに遭うリスクは、添乗員さん付きツアーだったらかなり避けられるでしょう。
    • good
    • 0

#2です。


すみません、自分で読み返していて分かりにくい気がしました。

つまり・・・・・添乗員付きツアーならなるべく安全な観光ルートを組んであるし、現地でも色々と配慮してくれますから基本的には安心です。
ですが、もし突発的なテロや事件があったりしたら、巻き込まれる可能性はゼロではありません。と言いたかったのです。

脅かすわけではありませんが、過去にはエジプトのルクソールで添乗員と日本人観光客が銃乱射事件の犠牲になったケースがありましたし、幸い無事に帰ってこられましたがパキスタンのフンザで足止めを食った例もありました。
後者はそれこそ、添乗員さんがいて良かった、と言えるかもしれません。

ルクソール事件(1997年)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%82%AF% …

パキスタン北部で治安悪化、足止め(2012年)の話
http://www.geocities.jp/msakurakoji/200Southasia …
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/liveplus/133 …

でもほとんどはそういう目に遭わず無事に帰ってくるわけでして・・・・・
行くか行かないかは、JTBからの説明をお読みの上、ご自分で判断を、としか言えません。

イランの様子は、現地に住んでいる日本人のブログなど読んでみては?こういうの読むと普通の日常生活だったりするんですよね。
http://overseas.blogmura.com/iran/
    • good
    • 0

イランはまだですが、添乗員付きのツアーには時々参加しています。


イランは西欧諸国との関係は核問題がありまだ正常とは言えないのですが、それ以外では安定した国で格別治安が悪いとも思いません。
また、添乗員付きのツアーでなくても大手旅行社は政治情勢で問題がある場合はツアーを行いません。
一つの例はエジプトで、現在どこの大手旅行社もツアーがありません。かつてはツアーの定番コースだったのですが。もっと極端なのはシリアですね。
ということでツアーが開催されるというのはある程度以上安全ということです。もちろん日本のように治安のよい国は例外で、外国はそれなりの用心は必要ですが、常に添乗員さんについて行動し、個人行動をしなければ問題ないと思います。
ガイドブックなどではイランは結構ホスピタリティがよいと言っています。
安心して行ってよいと思いますよ。舌
    • good
    • 0

 もう決められましたか?



 添乗員付きだから安全だと思うなら、そう信じて出発されたらいいでしょう。実際の旅行はそのようなものではありませんけどね。添乗員付きだったら多少のトラブルがあっても、チェックインできて搭乗できる!とか、入出国がスムーズだとか、はたまた旅行先で安全だとか、そのような事実はありません。
 添乗員は添乗員であって「保安要員」ではありません。勘違いしないでくださいね。


 特に質問者様が『添乗員付きのJTBのツアーならば、イランに限らす・・・?』と書かれていますが、そのような事実は一切ありません。

 添乗員が同行しても飛行機は落っこちます。スリや置き引きの被害はあります。添乗員が同行する一番大きな理由は参加者(お客様)が海外旅行に関して不慣れな為、同行するのです。勘違いしないでくださいね。既出になりますが、97年にJTB添乗員同行のエジプト周遊ツアーでルクソールでイスラム原理主義派によるテロの件が書かれていますが、このツアーに参加された日本人観光客の方々は、海外旅行の経験が浅かったことは有名ですね。初めての海外旅行が、このような悲惨な結果になられた方が実は多かったのです。そのためこのツアーの現地ガイドも通訳の方も、怪我一つなく無事でした。どうしてだか解りますか?

 実際、スリや置き引きなどの犯罪に巻き込まれる被害者は『添乗員同行』のツアー客が非常に多いことは、有名な話です。


<もし安全ならばイランに行ってみたいなと思います
では、行ってらっしゃい。インラーシャー
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!