アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふと気が付いたら、口ずさんでいたり鼻歌が出ていたり・・・そんな童謡や唱歌があれば、教えて下さい。
古今東西は問いません。

因みに私は、理由はわかりませんが、「ぞうさん」です。

A 回答 (17件中1~10件)

こんばんは


キリンさんが好きです
でも
ゾウさんのほうがもぉーっと・・

自分も、ぞうさん出てきます
どんぐりころころ出てきます

かーらぁすぅーなぜ鳴くのォーカラスの勝手でしょォー
も出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ぞうさん」は、出だしがのんびりしていて心が休まります。
「どんぐりころころ」は、逆に軽快ですよね。
「カラスの勝手でしょ」は、元歌よりも普及していそう?(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/20 19:32

be-quietさん、こんにちは。



 私も理由はわかりませんが・・・
 
 雨が降ると・・・

『雨降りお月さん』 と
http://www.youtube.com/watch?v=N96gcQyv858
『あめふりくまのこ』
 をいつの間にか口ずさんでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「雨降りお月さん」、いい歌ですよね。雨のうっとおしさも飛んでしまいそうです。
「あめふりくまのこ」は知りませんでした。検索してみたら「うたのえほん」で作られたんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/20 19:37

こんばんは。



北風小僧の寒太郎

まだ子供が2歳の頃お風呂に一緒に入って良く歌ってました。
寒い時期はひとりで何気なく口ずさんでます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「北風小僧の寒太郎」、元気が出てくる歌ですからね。
お子さんも、この歌はきっと記憶に残っていることでしょう。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/20 19:39

私は先般お亡くなりになられたまどみちおさんつながりで「1年生になったら」



http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/i …

この中で、気になる部分があるんですが、「ともだち100人できるかな」と言っておきながら「100人で食べたいな 富士山の上でおにぎりを」ってありますね?

厳密には「101人で食べたいな」じゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「1年生になったら」は、そんなに昔からの歌ではない気がしますけど、すっかり普及しましたね。
ともだちが100人もできたので、肝心の自分自身を数え忘れていたんでしょうか(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/20 19:43

>ふと口ずさむ童謡や唱歌がありますか?



     ↓
◇孫とお風呂に入ってる時⇒「大きなクリの木の下で」「お馬の親子」「こいのぼり」「うれしいひな祭り」



http://www.youtube.com/watch?v=EZZ3A2Mu4io

http://www.youtube.com/watch?v=GNx6DLqt9ok

http://www.youtube.com/watch?v=3h5VCy82k2A


◇自分で口ずさむ⇒「ふるさと」「お山の杉の子」「青葉繁れる」「荒城の月」

http://www.youtube.com/watch?v=Kbt_TzsC9ns

http://www.youtube.com/watch?v=50dm608d4cY

http://www.youtube.com/watch?v=qPcrhHT3Eww

http://www.youtube.com/watch?v=SbLuhlq-qik
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お孫さんとお風呂で童謡を歌う時は、幸せでしょうね~
どちらも昔の歌で、ずっと引き継がれていくといいですね。
自分で口ずさむ歌は、一転してしみじみとしたものが多いですね。
私も「荒城の月」はよく口ずさむ歌です。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/20 19:47

皆さんご存知ないでしょうね。

宝塚で生まれ育った母が良くうたっていた歌
「菫の花咲くころ」
はいつのまにか私の歌になっていました。
「うるわしの思い出モンパリわがパリ」は年長のいとこに教えてもらい
いつの間にか持ち歌になっていました。ああ懐かしい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「菫の花咲くころ」は、宝塚とは無縁の私でもよく知っていますよ。
年齢のせいでしょうか(汗)。
「うるわしの思い出モンパリわがパリ」とかも口ずさんでいる人がいたら、ちょっと嬉しくなりそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/20 19:51

口ずさむと言うより、そう、させられる事が起きます。

冬場、「雪やコンこ、あられやコンこ、・・・」と歌を流しながら灯油を売り来る車、つい、つられて歌います。又、資源ごみを集めに来るトラックは、「赤とんぼ」のオルゴールを流しながら来るので、つい、口ずさみます。先日、一回、「森のくまさん」の歌を流しながら、メロンパンを売りにきました。つい、歌ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、童謡をテーマソングにしている商売って、結構ありますね。
「雪やコンこ、あられやコンこ、・・・」の灯油売りは知りませんでしたが、確かに買わなくてはという気にさせそうです。
「赤とんぼ」と資源ごみとの関連はよくわかりませんが、「森のくまさん」のメロンパン売りは何となく雰囲気があっていそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/20 19:55

「早春賦」、記憶にはないのですが、季節柄つい最近にテレビなどで耳にしたのかもしれません。


それ以来、無意識に口ずさんでいる自分に、ひとり苦笑しています。



もうひとつ、こちらは時節柄、テレビで歌われているのを聞いて懐かしく当時を思い出しました。
それ以来、口から離れないのです、気がつくといつの間にか口ずさんでいます。

http://www.youtube.com/watch?v=6FsYbH3iuz4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「早春賦」は、私もよく口ずさんでいます。それこそ、今が旬のものですからね~
「あおげば尊し」も、今はあちこちで耳にしますから、刷り込まれてしまうのも無理ないですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/20 19:58

童謡を口ずさむことは殆どないのですが、高校生の時に迷子になり半べそかきながら心の中で歌っていました。



迷子の迷子の子猫ちゃん…♪
『犬のお巡りさん』でしたっけ。

高校生でも恥ずかしい話ですが、それ以来、未だに道に迷うと無意識の内に心の中で歌っています。

信じられないぐらい方向音痴なんです。
(´;ェ;`)
「ふと口ずさむ童謡や唱歌がありますか?」の回答画像9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「犬のお巡りさん」、道に迷うと心の中で歌が響いてきますか(笑)。
困ってしまって、ワンワンワワーン、ワンワンワワーン・・・が実感ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/20 20:01

リアルタイムでは見たことないのですが



コッコッコッコッコケッコー♪とミネソタの卵売りを
よく歌ってしまいます。

私はミネソタの~卵売りっ へいっ←の部分で
すっきりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ミネソタの卵売り」ですか!
確かに古い歌ですけど、軽快なメロディと歌詞は口ずさんだらスッキリするというのは、よくわかります。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/20 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!