シャープのメビウス持っているのですが、しばらく使用しないでいて、最近になって立ち上げたところ、画面が揺れてきちんと見ることが出来ない状態になっています。とくに何も触っていないので、原因がわかりません。

どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>メビウスノート型の、MN-330-X13です。

「消磁」ボタンは見当たらないように思うのですが・・・。

ノート型には消磁スイッチはありません。
と言うことで別の原因ですね。

まず十分にバッテリーが充電されていることを確認する。

Mebius起動途中に文字化けしていて、文字化けした中にTranxitという文字が読み取れる場合の対処法が下記にあります。



<現象の説明>

起動時の文字化け画面を正しく読めるようにすると、以下のように書かれています。
「WindowsまたはWindowsアプリケーションを実行するのに必要なデバイスファイルが見つかりません。レジストリやSYSTEM.INIファイルがこのデバイスファイルを参照していますが、このデバイスファイルは存在しません。意図的にこのファイルを削除した場合は、このファイルを必要とするアプリケーションを付属のアンインストールまたはセットアッププログラムを使ってアンインストールしてください。このファイルを必要とするアプリケーションを今後も使用する場合は、アプリケーションをもう1度インストールして、足りないファイルを復元してください。
C:/Tranxit/pcomm.386, C:/Tranxit/pumair.386
続けるには、どれかキーを押してください。_ 」

下から2行目に表示される文字列が、「足りないデバイスファイルの名前」ということになるわけです。


<対策>

以下の方法で対処してください。

●今後Tranxitを使用しない場合

(1)「system.ini」ファイルのTranxitの記述のある行を探し、その文の先頭に『;』(セミコロン)を入力し、コメント行にします。
【注】
入力は半角英数字で行います。

(2)保存します。

(3)コンピュータを再起動します。

【参照】
「system.ini」ファイルの編集の手順については、当Mebius Q&Aの「config.sys、autoexec.bat等をシステムエディタで編集したい。」を参照してください。


●Tranxitを使用したい場合

「Windows95モデル用バックアップCD-ROM」または「プロダクトリカバリCD-ROM」を使用してTranxitを再インストールしてください。
再インストール手順については、Mebius付属の「再インストール説明書」を参照してください。

そのた、windows95,98の場合の状態による対処法が参考URLにあります。

それ以外に、
http://support.sharp.co.jp/mebius/detail/MN-330- …
でみることができます。
ただ、ディスプレィの項目にそれらしい物はありませんでした。

参考URL:http://support.sharp.co.jp/mebius/detail/MN-330- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
お礼とお返事が遅くなりましたが、アドバイスいただいたのと、いただいたサイトのQ&Aから考えられる原因を拾っていろいろ触ってみて、再起動したら、元通りになりました!!!本当にありがとうございました。
 ただ、どうしてこんな風になったのかは、いまだにわからずじまい…。
でも、お訊きするまでは、修理に出さなくちゃいけないかなぁ、と思っていたので、自分で(もちろんお力をお借りしてですが)何とかできたことに本当に感激しました。ありがとうございました。
 

 

 

お礼日時:2001/06/06 10:49

メビウスのどの機種でしょう。


もしデスクトップ型だったらモニタのメニューで「消磁」があったら行ってください。
(機種によってはモニタの航法にボタンがあってそれを押す場合がありますが、まさかそれ押された状態になっていませんよね?)

どういった感じで揺らいでいるかも書いてください。

この回答への補足

 お返事、ありがとうございます。

 メビウスノート型の、MN-330-X13です。「消磁」ボタンは見当たらないように思うのですが・・・。
 笑われるのを承知で、変な形容をさせていただくと、画面内が地震で横揺れしてる、っていう感じです。不思議なことに、デスクトップのファイルの字は揺れないので読めるのですが、ファイルの「絵」が、形を成さない横揺れをしていて、また、スタートボタンを押して出てくる帯のようなものはまったく何が書いてあるかわからなくて、立ち上げては見るものの、結局ため息ついて、消してしまいます。・・・

 何かアドバイスがありましたら、是非、教えてください。宜しくお願いいたします。

補足日時:2001/06/04 15:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q画面が揺れる

最近、OSの再インストールをしました。
そのときから、画面表示がわずかに振動しているように見えます。
非常に目が疲れて困ってます。
対処法を教えて下さい。

仕様は下記の通りです。
宜しくお願いします。

PC:組立
OS:Win98SE
モニター:飯山A901H 17inch
ビデオカード:I.O.DATA GA-968Vx/PCI(?),YUAN AGP300SZ(RIVA 128ZX AGP)
ビデオカードはよくわかりません。(^^ゞ
画面のプロパティでは、アダプタがS3 Vision 968 PCIとなっています。

不足点があればご指摘下さい。

Aベストアンサー

 ビデヲカードのドライバを、ビデヲカードに付いて来たドライバを入れて下さい(S3 Vision 968 PCIは、OSが認識している物ですので、調子が悪い場合があります)。

 後は、ディスプレイのINFを取得して入れて下さい。ない場合は、ディスプレイの周波数を調べて適切な値を入れて下さい。

Qシャープの液晶のT1512W

FMV-DESKPOWER ME4/535PのCRTをシャープの液晶の
T1512Wに変えようかと思ってるんですが、大丈夫でしょうか?
それと
DVI規格のデジタル信号入力端子があることによって
どんな利点があるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

RADEON VE と LLT-1610Wの組み合わせて使ってますが、

DVI接続にして、

1.信号がデジタルなので、信号ノイズによる画質の劣化がない。
  DVI前は、アナログでしかもモニタ切り替え器を使ってたら
  TVのゴーストみたいな映りになってたのでDVIに変えた。
2.表示位置などの調整が不要。
  とくに驚いたのが、解像度が640×480のゲームなどを
  フルスクリーンで表示させたとき。
  (モニタが1280×1024なので若干縦に長い。縦横の比率が違う)
  アナログ:上下に表示されない部分(黒)ができてしまう。
  DVI :上下に引き伸ばされて表示された。

>FMV-DESKPOWER ME4/535PのCRTをシャープの液晶の
>T1512Wに変えようかと思ってるんですが、大丈夫でしょうか?

AGPはなさそうなので、PCIでDVI付のビデオカードで接続すれば
できそうですが・・・・お勧めしません。

Qディスプレイ画面の揺れ?

コンパック プレサリオ3566を使っています。急に画面が揺れるようになったのですが 何か問題があるのでしょうか? 画面が見えなくなるような現象ではありません。なにか解決方法はありますか?初心者なので

Aベストアンサー

CRTをご利用でしょうか?
発売時期から考えると5、6年前後ご利用だと思いますが、そろそろCRTの寿命かもしれません。
別のモニターがあれば、切り換えて見て下さい。

Qディスプレイの画面が揺れる・・・

こんにちは。
先程何もしてないのにパソコンのディスプレイの画面が縦にガンガン揺れる症状がでました。
最近変わったことをしたと言えば、CPUファンがうるさくなったので変えたことです(CPUはアスロン)
でも、これも二週間ほど前の事ですし、本体とは関係ないと思うのですが・・・
今は落ち着いているのですがこのままにしといて大丈夫でしょうか?
元々ディスプレイにちらつきがあったように感じました。
プロパティの画面の設定で画面の解像度を変えれば直るんじゃない!? と友達に言われたのですが直りません。ずっと、800*600ピクセルにしてました。
あと、1024*768ピクセルに変更できるのですが、これにしてもちらつきます。
ちなみにこの間の設定はできるのでしょうか?
どなたか解かる方教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

#3 kz2960です。
タコ足の状況ですが、柱の電源から延長ケーブルを使ってそこから電源を取るなら問題ないです。
しかし、延長ケーブルにタップ等で分配したり、柱の電源の別コンセントでタコ足にしているのなら影響が出るかもしれません。また、使用しているタップであまりが多いと影響があるかもしれません。
最近発売されているOAタップなら使用最大電力量が記載されていますのでそのワット数を超えないのなら大丈夫です。それ以外にも使用していなタップを個別に電源スイッチがあるものなら改善されると思います。(でも、この機能があるタップで結構高いんですよね!)
我が家では、柱からコンセントが1つのケーブル(単純に延長)からUPS(無停電電源装置:10分)へそこから本体、モニタでUPSサービスコンセントから周辺機器へ接続しております。
アドバイスになってるでしょうか?
また、疑問・質問がありましたらこのアドバイスに補足をして下さい。

Q画面が揺れるようになってしまいました

osはWINMEでDOS/Vを使っています。
ディスプレイはmitsubishiのDiamondtron RDGI17xです。

最近、画面が一瞬少しだけ大きくなるということが頻繁に起きるようになりました。少し前にWIN98からWINMEにアップグレードしましたがその後しばらくは異常ありませんでした。
ディスプレイの故障なんでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ディスプレイの電源関係の劣化の可能性がありますね。
ディスプレイは高圧を使っているところがあるので、不具合があるのであれば修理に出すか買い換えた方がいいでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報