電子書籍の厳選無料作品が豊富!

LCCは、現在様々な路線がありますが、欠航になるのがネックだとよく聞きます。
でも実際、そんなに欠航しているものなのでしょうか。めったにしないものなのでしてら、今後利用してみようかと思います。

A 回答 (4件)

JALやANAなどでもそうですが、航空機って常に単純に2都市間を往復しているわけではありません。

例えば、ある機体の一日の運行予定が、A空港-B空港-C空港-D空港-A空港なんていうこともあるでしょう。
そんな時に、仮にC空港が悪天候で利用不可能になると関係のない後のD空港-A空港の便も影響を受けます。
JALやANAなどだと多少は機体や乗務員の数に余裕があるので、D空港ーA空港の便には影響が出ないようにやりくりすることも可能です。
が、機体や乗務員の数に余裕がないLCCだと1箇所止まると関係のない路線まで影響が出やすいのは事実です。

ということで、可能性としてはLCCの方が欠航になる可能性は高いかもしれませんが、LCCがJALやANAに比べて格段に多いとは思いません。

ただし、万が一欠航になった場合に代替便などの選択肢はLCCの方が少ないのは間違いないでしょう。
例えば、A空港-B空港の路線で欠航した場合に、JALやANAならば、A空港-C空港ーB空港などという乗り継ぎで目的地に向かうなどの方法があるかもしれませんが、路線の少ないLCCではそのようなことも難しいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

参考

http://diamond.jp/articles/-/43219

データ的にはこんなもんでも、振り替えや払い戻しの条件が厳し分だけLCCを利用するときに目先の価格だけでなく、その背景まで考慮しておくことが必要でしょうね。
まだ日本国内では起きていないけど、大規模な人身事故になった時の対応なんてどうなるんでしょうねぇ・・・・・・???
    • 0
この回答へのお礼

国土交通省の統計資料を見る限り、「欠航率」に関してはPeachはむしろいい方ですが、ジェットスタージャパンとエアアジアジャパン(しいて言えばいまのバニラエア)はやや劣る数字が出ています。

http://www.mlit.go.jp/common/001000193.pdf
この3ページを見てください。ただし、天候要因はどの路線を運航しているかにも左右されるので除外して考えてみます。数字は平成24年度のものです。

JAL(子会社運行のうちJLの便名で運航されるものを含む)0.38%
ANA(子会社運行分を含む)1.08%
日本トランスオーシャン航空(JAL系だがNUの便名)0.39%
スカイマーク    0.35%
AIRDO        0.89%
スカイネットアジア(ソラシドエア)0.25%
スターフライヤー0.79%
Peach Aviation  0.22%
ジェットスタージャパン 1.80%
エアアジアジャパン  0.94%

ただし、これが15分以上の出発遅れを意味する「遅延率」となると、LCC3社は明らかに大手2社に劣ります。(こちらも天候要因除外ベース)
JAL 4.71%
ANA 6.06%
(中略)
Peach 18.41%
ジェットスター 19.07%
エアアジア 33.43%

とにかく価格重視、遅れてもいいから着けばいい、ということであればLCCを選択することも悪くありませんが、ビジネス利用や日程の短い(遅れても笑って済ますような余裕のない)旅行にはまだまだ選ぶのをためらうレベルということです。
悪天候の場合、遅延が発生しそうな段階で早めに便の変更を認めることもある大手2社と、最終的に欠航するまで個別対応することがまずないLCCとの対応の差、というのもあります。もちろんこの差が運行コスト、ひいては運賃にも反映されているわけですが。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいデータを紹介していただいてとてもわかりやすかったてです。

私は、もう20回以上LCCを利用したことがあります!

その中で欠航になったことがあるのは、1月の雪が降っているとき1回でした。
ちなみにその時はJALやANAもたくさん欠航になっていました。
出発地や到着地の天候などで変わるので、かならず飛びますとは言えませんが。。。
ちなみに私のいつも利用するところは、福岡空港から、関西空港の移動です^ ^
価格も安いので、不安な点もありますよね。
私も初めはそうでした。。。
ぜひ一度利用して見てください(^^)
ご参考になれば、幸いです♪
    • 0
この回答へのお礼

確か天候が悪いのは仕方ないですね。福岡、いいですね。こちらは関空から利用してみようかと思います。