釣りビデオ(鮎の友釣りに関する) を探してます。
インターネット上で、この件に関する情報分かりませんか?
1 オークション系の販売情報
2 販売先情報

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。



「動画で平日釣りナビ」というYouTube釣り動画のまとめサイトを作りました。鮎も動画もまとめてますので、良かったらご覧くださいませ。

参考URL:http://fishing-fan.com/
    • good
    • 0

待望の シーズン到来 今年の 和歌山方面最高です。


どうも バスに押されて 鮎ビデオに 勢いがありません。寂しいかぎりです。やはり 釣り番組系のビデオが多いみたいなので、その関連から 検索されるのも 手かも。
ビデオの制作元ということで 二つ。

☆ACTY  満友記シリーズ・TV番組「フィッシングライフ」 の制作もとです。
 http://www5.ocn.ne.jp/~acty/index.html

☆映像ランド JPA・日本プロ友釣協会系の名人ビデオがおもみたいです。 
 http://www.eizoland.co.jp/main/1.html 
 
 ただ 結構 売り切れ―廃盤(?)も多いみたいで だれかに借りて ダビングするしかない、という事もありです。
 なかなか 譲ってくれそうな人は 少ないみたいで、オークションでも あまり見かけません。(うちも 譲って欲しい) )^o^(
 では よい釣りを!

参考URL:http://www5.ocn.ne.jp/~acty/index.html,http://ww …
    • good
    • 0

下記のサイトにアクセスしてその他の釣りビデオから


PAGE 2にいくと、友釣り名人と謳われる村田満氏の満
友記シリーズのビデオがあります。価格は4,600円と、
手頃(?)であるので、参考にしてはいかがでしょうか。
友釣り界では結構名の知れた方のようです。

参考URL:http://www.anglers-shop.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
確認しました所私の持ってるものと同じ者でしたが
知らないサイトを発見できました、又よろしくお願いします。

お礼日時:2001/06/05 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qもうすぐ鮎の解禁ですが・・・鮎の友釣りエリアで許可証なしに別の魚を狙うのはOK?NG?

もうすぐ鮎の解禁です
私の住んでいる地域の川でも鮎が放流され、大勢の釣りファンが鮎釣りを毎年楽しんでいます。

ところで鮎のシーズンに同じ川で、同じ領域で別の魚を釣ることは禁止なのでしょうか?
たとえばオイカワをオランダ仕掛けで釣るのはだめなんでしょうか?
鮎の友釣りの許可証を買っておきながら禁止されているコロガシ漁をするなら違反なのでしょうが、オランダ仕掛けなら仕掛けも釣竿もまったく違うわけなのですが・・・
組合によって違うかもしれませんが、一般例を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

基本オイカワを釣る場合は、雑魚券が必要になると思います。
これは、鮎シーズンに限らず1年中通して同じです。
でも、漁業組合では鮎シーズンオフの場合はそれ程煩くは言わないですけどね。

でも仕掛けがオランダとなると、もしかして鮎釣りとみなされるかもしれませんよ。
お子様連れで遊んでいる場合で、監視員が来た時に、大人が釣りをしていなければ、そのまま見てみぬ振りはしてくれますがね。

これはあくまでも自分の地域での話ですので、他の地域では分りませんよ。
因みに、栃木県の、那珂川、箒川での事です。

Q鮎の友釣りの夜釣りは可能ですか?

鮎の友釣りで、日が暮れて夜からでも釣りはできますか?
(私の家の近くの川は大きな橋が架かっていてその外灯が明るいので、ライトとか使わないでも見えるのです。)

Aベストアンサー

私の限界は朝5時半~夜19時でした。
6月は18時半が限界ですが、7月になると19時過ぎまで可能です。
8月は日が早く沈むのでまた18時半が限界です。
要するに日が沈んでから30分~1時間で終了となります。
それ以降は目印が見えないので釣りになりません。
逆にアユカケやナマズなどに喰われてしまいます。
鮎も完全に暗くなれば安全な場所で休む為、夜は釣れません。
外灯うんぬんは関係無いです。

関東一人気の狩野川で解禁日、夜明け前のほんに真っ暗な状態で竿先にケミカルライトを付けて釣ってる人がいますが、もちろん釣れてません。
結局、オトリをダメにして夜明け頃にまたオトリを買いに行く羽目になってました。

毛鉤釣りでしたら4時~19時、外灯のあるところでは21時までできるそうです。

また、うちの川も隣の川も(関西エリア)、関東一有名な河川でも釣り時間を定義しているのを見たこと無いです。
あるのは解禁日の釣り開始時間のみ。
まぁとりあえず入漁権を買ったらパンフレットをくれるから、そこに時間制限があれば書かれています。

Q鮎の友釣りで教えてください?シマノのH2.75ならば、押しの強めの瀬から何センチぐらいまでの鮎が抜けますか?

鮎の友釣りロッドで悩んでおります。
今はダイワのプロトギアIIとアルビレオという竿を使っております。
終盤用にもう一本購入したいと考えておるのですが、今シーズン初盤に使っていたシマノの競H2.5がもの凄く調子が良く気に入りましたので、シマノのロッドにしようと思っております。
カタログでは競などのシリーズならH2.75が一番硬い番手になっております。
このH2.75が実際どの程度の硬さがあるのかまるっきり推測できません。
残念ながら初盤好調だったH2.5は折ってしまい、今は参考程度の記憶しか残っておりません。
これから九頭竜川の上流部を中心に釣りをしていきたいと思っております。
実際に使われている方など、実質パワーを知っておられる方などおられましたら教えてください?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

シマノのH2.6とH3を持ってました。(今は友人が使ってます)
荒瀬からH2.6で24cm×2匹、H3で28cm×2匹を抜き上げた実績があります。
競のH2.75は強度的に弱いから、荒瀬だと24cm×2匹が限界だと思ったほうが良いでしょう。
カタログにも「24cm級の大型魚」「流勢のあるハードなフィールドまで対応」と書いてあるだけで、「流勢のあるハードなフィールドで24cm×2匹が抜けます」とは書いてありません。
それでも25cm以上が掛かったら無理せず流れの緩いところに誘導して抜けば大丈夫だと思います。
硬いと言うのはそれだけ強度があると言うことで、調子はあまり変わりません。
ただ、究極に軽くしている分、他の竿よりは折れやすいと思います。
って折れちゃいましたか・・・
軽いってのは良いんですけどね。

ちなみに私はお盆明けからプロトギアIIIを使ってます。
これで23cm×2匹を雨後の荒瀬から楽々ぶち抜いてます。
26cmが主になってきたら、IVに替えようかと思ってます。

Q鮎の友釣りについて

はじめまして、
全国の(特に中国・四国・九州地方の)鮎の友釣りの解禁日を掲載している
サイトがあたらぜひ教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

全国にまたがる釣り場情報など、鮎に関する情報がいっぱいのHPです。
参考にして下さい。

参考URL:http://www.kiddy.co.jp/ayunip/

Q鮎の友釣りの道具について

来年から鮎の友釣りをやってみたいと思っている者です。まだ、道具等は購入しておらず、友釣りの経験も全くないレベルです。渓流の餌釣り経験はあります。ネット等で色々調べていたら、友釣りには竿以外にさまざまな道具(友船、友かん、鮎たも、鮎用ウェダー等)が必要だということがわかりました。もちらん、それらの道具、安ければ問題ないのですが、結構高いので出費を抑えたいために以下の質問をいたします。

(1)鮎用のウェダー、鮎タモなどは、渓流用のウェダーやタモで代用できないのでしょうか。やはり、鮎専用のものでないと釣にならないのでしょうか。

(2)友舟があれば、友舟の中に水を入れて囮鮎を入れておけば、友かんは必要ない気がするのですが、それではだめなのでしょうか。やはり、友かんが囮鮎をいれとかないと囮が弱ってどうしようもないものなのでしょうか。

友釣り経験者からみれば、ばかげた質問かと思いますが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は3人の初心者を抱えながら鮎釣りしています。
1人は渓流の猛者、2人は女性です。
その経験を元にアドバイスをします。

■ウェーダー
渓流用でもかまわないです。
ただし、流れの速いところには絶対に行かないように。
初心者ですから水深50cm以下のチャラか流れの緩いトロでやって下さい。
朝は流れの速い場所がポイントですが、10時以降はそういう場所がポイントになります。

■インナー
ジャージで十分です。
今でも6月は水温が冷たいのでジャージ(足首がゴムで締まってるやつ)を履いてます。

■タモ
渓流用だと全く使えません。
タモは39cm以上を購入して下さい。
ダイワ製でも4千円ぐらいであります。
そして、タモを流さないようにヒモを付けて下さい。
ヒモは柄の先ではなく、タモと柄の付け根を結びます。
(初心者が柄の先の穴にヒモを結んでて、これをやるとベルトに収まりにくいのだな。)

■友カン
オトリ屋~釣り場の移動、釣り場で沢山釣れた時に使います。
私は高校を卒業するまでは、エビやアジを活かすビニールのブクを使ってました。
要は魚を活かせれたら良いです。

■引き舟
いっちばん最初(中学の頃)はフナなどを入れるスカリを引き舟代わりに使ってました。
今思えば恥ずかしい!
これは確実に専用のを買いましょう。

■ベルト
何でも良いですが、幅が広いのを選んで下さい。
ヒモだと結び目が解けないことがあるし、タモを落としやすいです。


一番良いのは鮎釣りの先輩と親しくなって、中古を安くで譲ってもらうことですね。
僕はその初心者達に古い竿3本あげたし、漁協の組合長からもサイズ間違いで買ってしまったウェーダーを女性にプレゼントしてもらいましたし。

私は3人の初心者を抱えながら鮎釣りしています。
1人は渓流の猛者、2人は女性です。
その経験を元にアドバイスをします。

■ウェーダー
渓流用でもかまわないです。
ただし、流れの速いところには絶対に行かないように。
初心者ですから水深50cm以下のチャラか流れの緩いトロでやって下さい。
朝は流れの速い場所がポイントですが、10時以降はそういう場所がポイントになります。

■インナー
ジャージで十分です。
今でも6月は水温が冷たいのでジャージ(足首がゴムで締まってるやつ)を履...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報