アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月初旬にサントリーニ島&ミコノス島に旅行に行こうと計画中です。(女性一人旅です)

とりあえず、アテネ往復の格安航空券をゲットしました。(燃油込みで往復10万円ほどでした!)
第一土曜日の夜の便で日本を発ち、日曜の昼にアテネ。帰りはその週の金曜夜の便で帰国です。(土曜に日本着)

予定としてはアテネからサントリーニ島へまず飛行機で飛んで、帰りはミコノスからアテネへ飛ぼうと思ってます。
その時期はこの2島間にフェリーが出ると言う事で、どこかのタイミングでサントリーニからミコノスへフェリーで移動するつもりです。
ちなみに、ミコノスからアテネへ戻る便は予約しました。14時25分の便でアテネへ向かいます。

そこで、サントリーニ島とミコノス島の配分を悩んでます!
何となくですが、サントリーニ島をメインにしようかなと思うのですが、実際行った方のご意見をお聞きしたいです。
ミコノスは1泊あれば十分雰囲気を味わえるよ!とか、いやいや、ミコノスをメインがいいよ!など、あなたの体験やご感想、アドバイスをお待ちしています。

それから、もうひとつ悩んでるんですが、お金に余裕が無いので出来るだけ安く行きたいと思っています。
アテネから一番乗り継ぎの良い便(16時15分)がとても高く、翌日早朝の便の2倍です。
アテネ観光&安宿に泊まって翌日早朝の便でサントリーニに入るか、高くてもその日のサントリーニ島の夕暮れ時を無駄にしないか・・・?

そんな事ももしアドバイスいただけたらありがたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

「迷路」を重視するならミコノスです。

サントリーニの街の海側は断崖に貼りつくように建物があるので、階段が多く段々の構造です。
ネットで写真を見るとわかりますが、見上げる・見下ろすといったアングルが多いです。
先の方を見渡せる、見下ろせるので迷路の雰囲気は薄れます。
また、メインの通りの脇に路地がある、細長い街と言う印象です。
ミコノスは海沿いにも飲食店が並び、タウン自体もさほど高低差がなかったと思います。
特に一方向に長いというわけでもないので、そういう点では迷路ですね。
俯瞰の地図があるとわかりやすいのですが、地図を作っている会社のサイトが現在工事中なんですよね。
多分、下記のミコノスの地図はその会社の製作だと思うのですが。
http://www.mykonos-accommodation.com/mykonos-tow …
サントリーニは、「Skymap Santorini」で画像検索するとヒットします。
※ちなみにこの地図は広告を掲載しているので、現地で無料で入手出来ます。

白い壁にカラフルな窓枠はどちらにもありますが、鮮やかな木枠のバルコニーがある建物はサントリーニでは少ないかもしれないですね。(他のキクラデス諸島ではあります)
風車もサントリーニにはなかったかな?
サントリーニの、断崖に建物があれほどびっしり並ぶ様は、私の覚えている限りでは他の島には無いです。
高い所に街がある島はありますが、もっと内陸に入ることが多いので。

質問者さんはギリシャに5泊の予定ですね。
利用しやすい船があればミコノスにも1泊してみて、気に行ったら次は思い切り泳げる季節に再訪してもいいと思います。
サントリーニ4泊は一人だとちょっと持て余すかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

「サントリーニ4泊は一人だとちょっと持て余すかもしれません。」のご感想、大変参考になりました!

ミコノスは1泊で雰囲気だけ味わうって感じでも良いかも知れませんね。
白壁にカラフルな色の写真を撮りたいなと思ってます。
で、一日早くアテネに行くとか・・・。
そんな感じで考えてみたいと思います。

それに、フェリーの情報もありがとうございます。
私は5月にならないとスケジュールが出ないと思ってたので。
10月は風が強いのかしら・・・欠航が心配ですね。ホテルもがちがちに決めちゃわないで、天候の様子みながら「よし、今日ミコノスに行くか!」ってな感じが良いかも。
まだまだ心配なこと山盛りですが、経験者さんのご意見には大変心強い物があります。

ありがとうございました!

ギリシャを個人で周る人は少なくないのですが、こういった質問サイトには出てこないですね。

さて、当方はギリシャ・リピーターですが、ミコノスは未訪です。
(なので回答しようかどうしようか迷ったのですが)
初ギリシャでは候補地だったのですよ。質問者さんと同じ行程です。
その時は強風による船の欠航でミコノスへ行けませんでした。10月中旬のことです。
その後、もっと調べたりギリシャ各地を周ったりするうちに、ミコノスの良くも悪くも「観光地」な点が自分の興味を薄れさせました。いつかは行くと思いますが優先順位は低くなっています。
実は去年もキクラデス諸島をいくつか周り、ミコノスへ渡れる場所にもいましたがスルーしちゃいましたから。
私の友人にもギリシャの島巡りが好きな人がいて、去年、ミコノスに行っています。
彼女はミコノスが好きだと言っていて何度目かの訪問でしたが、ミコノスそのものが目的ではなく、そこからエクスカーションで行けそうな別の島でした。(ディロス島ではありません)
彼女によればミコノスは「ビーチが最高!」「クラブで踊るのも楽しいよ!」
ミコノスはそういう島なんですね。
本当にビーチはキレイです。(ヌーディストはいますけど・・・)
また白い建物が迷路のように入り組むタウン内の散策は楽しいし、写真を撮るのが好きな方なら飽きることはないでしょう。
でも同じ風景はギリシャのあちこちで見られますし、人が多くない分、他の島の方がのんびり出来るのも事実。
若い人や踊り好きな人が仲間と行ってワイワイ騒ぐのが似合う島、そういうイメージです。
友人が9月中旬に撮った写真は人であふれていました。(お洒落なゲイの方が多い・・・)
ギリシャ人に好きな島を尋ねるとミコノスは上位に来ない、というのもわかります。
サントリーニとミコノス、どちらがいいかというより、目的が違う島です。
サントリーニは、カップルで行って眺めの良い(=ややお高い)ホテルに泊まって、ゆったり過ごすのが似合う・・・イメージとしてはそんなところでしょうか?

ミコノス1泊でもいいかどうか。
エーゲ海を周るクルーズ船は、島での滞在は数時間から長くても半日です。
それを考えたら、宿泊しない方も多くいらっしゃることになります。
10月は泳げなくもないですが、ビーチに行かないなら2泊しなくてもいいでしょうね。
ディロス島に行くなら、ミコノスに何時に入れるかで1泊か2泊か分かれそうに思います。

サントリーニに入る時間ですが、10月10日に現地イアで撮った夕陽の写真を見直したら、時刻が18:30でした。
16:15をアテネ発の飛行機でサントリーニまで1時間。そこからフィラまで15分、イアまではさらに20分。
バス利用だとしたら待ち時間も考慮しないとならないし、そうなるとけっこう忙しいですね。
でもギリシャ到着後いったんアテネ市内に入り、翌日また空港に戻るのも無駄な気がします。

サントリーニ→ミコノスの船の予定は一応出ていますね。
半年以上先のことなので、このあと変更となる可能性はあります。
下記で検索できます。
http://www.gtp.gr/RoutesForm.asp
Seajetsの船は高速なので高いです。サントリーニ→ミコノスで55ユーロくらい。

質問にはないことですが、ミコノスから飛行機でアテネに飛び、そのまま国際線に乗って帰国でしょうか?
キクラデス諸島は風が強いので、船や飛行機の遅延・欠航があります。
それと減ったとはいえストライキ。
言われるほどにはありませんが、飛ばない時は本当に飛びません。
島から戻る飛行機が遅延で国際便に乗り継げなかった人、ストで危うく乗り損なうところだった人、それぞれ知っています。
私なら最終日はアテネ泊を入れます。

この回答への補足

欠航が多いらしい・・・と言う話は何気に聞くのですが、やっぱり身近に起こってるんですね!
そうなると、ギリギリのスケジュールは大変危険ですね。
おっしゃるとおり、ミコノスからその日の飛行機でアテネ→日本へと乗り継ぐ予定でいました。
もちろん乗り継ぎの時間は十分すぎるほど取ってあるんですが・・・。
一日早くアテネに戻る方が良いのかも。

そうなると、無理してミコノスに行く事もない?と言う事もありえますね。
そもそもは憧れの地中海の島で日常を忘れてノンビリしたいと言うコンセプトなので、サントリーニのみで良いのかも。
ミコノスのあの白い建物の迷路の町に入り込んでみたいと言う思いだったんですが、サントリーニも同じような風景でしょうか?

お時間ありましたら、そこだけ教えていただけたら嬉しいです!

• 0