アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

36歳で初めての妊娠でした。
不妊治療などもし、今年の2月に初めての妊娠発覚。
初めて受診したときは5週目、胎嚢のみ確認でき、2週間後の7週目の検診のときには心拍も確認できました。
ただ、7w5dで受診しましたが、胎嚢・胎芽は6w3dと小さ目でしたがしっかり着床していますよ~と言われホッとしていたところでした。
そうして4週間後の昨日、受診したところ袋の中にいたはずの赤ちゃんがいなくなっていました・・。
何度も先生はエコー、それから再度経膣エコーもしてくれましたがいませんでした。
最終的には、7wくらいの大きさで成長が止まってしまっていたとのことでした。
そうして昨日の今日で、所謂そうは手術をしてきました。
主人も一緒に行ってくれたので、手術の前に、説明も兼ねてもう一度エコーをして血流も確認してくれましたが、やっぱり子宮のみしか確認できませんでした。

先生は、お母さんが悪いとか、お父さんがどうのとか、そういうのはまったくないですよ。赤ちゃんは7wまでという運命でやってきたのですよ、と言ってくださいました。

帰ってきてから主人も、先生もそう言ってくれたんだし、何よりも自分たちにも赤ちゃんができる、ということがわかったことが今回は一番よかったね。
だからまた次があるから、変な言い方だけど、自分はまったく気にしてないよ。
前から言っている通りに、僕は○○が一番大切だから、万が一この先も、子どもとお母さんとどちらかしか助けられない、ということがあったときは、まだ見ぬわが子よりも、僕は迷わず○○を助けてほしい、って言うからねって。


主人はそんな風に言って私を励ましてくれますが、こうやって文字を打っているだけでも涙があふれてきます・・。
とりとめのない文章になってしまい申し訳ありません・・。

36歳過ぎて初妊娠で流産・・その後妊娠をされて出産された、という方いらっしゃいますか?
これから前に向かっていくためにも、希望が持てるようなお話が聞けたら幸いです。

同じような投稿がたくさんあるかと思い、大変申し訳ありませんが、もし勇気とお力をいただけるならどうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

35歳で初妊娠、8週目まで問題なく心拍確認できていた赤ちゃんが、9週目で突然心拍停止していました。


36歳で再度妊娠しましたが、胎児になる前の胎芽の時点でまた流産しました。

質問者様と同じように、まったく流産の自覚症状が無いまま突然という感じで赤ちゃんを亡くした経験があります。

その時は悲しみや自分が無事に妊娠・出産できるのか?といった恐怖で、立ち直るまで時間がかかり、立ち直ってからも悲しみはずっと残りました。

あの時の自分を思い出すのはつらく、今、質問者様が同じようなお気持ちかと想像するととても切ないです。

ご主人様がとても優しい言葉をかけてくれる方で良かったですね。
立ち直るには自分の気持ちが落ち着く時を待つしかないのかなぁと思いますが、時間がたっても時折悲しみが
押し寄せるとき、私の場合何よりの慰めになったのは、流産当初に主人がかけてくれた言葉でした。
どうしても自分を責めてしまいがちですが、そんなご自分を思いやりで包んでもらうことが大事だと思います。
もしかしたらご自分を責めたりなさっていませんか。そんなことなさらずに、あまり悲しまないで下さいね。元気を出して下さい。

私はその後、38歳で三度目の妊娠、無事に出産をしました。高齢出産でしたが、ものすごく元気な赤ちゃんでした。

私のはとこは某県での初産での高齢出産レコードを持っています。当初47歳でした。もちろんお子さんは元気にすくすく育っています。

質問者様はまだまだお若いし、大丈夫。赤ちゃんはまたきてくれるので、まずはご自分を癒し体もお気持ちも休めてあげて下さい。

最後に参考までに。
私が不育症の治療をしていたときに、同じ病院で不妊&不育症のダブル治療をしていた方がいました。
薬を一切やめて、漢方に切り替えたところ、ほどなく妊娠・出産できたとのことでしたので、その方が飲んでいたお薬をお知らせしますね。
補中益気湯と当帰芍薬散だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

oldbonbon様

とても温かいお言葉をいただき本当にありがとうございます。
oldbonbon様は2度も辛い経験をされたんですね・・。

今日で術後10日を過ぎましたが、まだまだ出血していて、かなりたまっていたんだと思います。
こんなこと言うのもおかしいですが。。妊娠したのでナプキンもそんなに残っていなかったので、
昨日どうしても必要になり買いに行きましたが、どうして今自分がこんなものを買わないと
いけないのか・・と思ってしまい、それだけでもう涙が出ます。
10月までは必要ないと思っていたのに・・。
本当に夜も思い出しては勝手に涙が出てきます。

あまり心配をかけたくないので、実家の両親と電話で話するときも、主人の前でももう大丈夫、
と装っていますが、ふとしたときに勝手に涙が出ていて、おかしくなっています。
でもこうして温かいお言葉をかけていただけると、少し正気に戻れることができるような気がします。

oldbonbon様は38歳で元気な赤ちゃんをご出産されたとのこと。
私も続くことができるように、あまり焦らず前に進んでいきたいと思います。

また、大変貴重な漢方をお教えいただきありがとうございます。
ぜひ試してみます。


本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/04/02 18:07

体験談をお求めでしたら


こちらの「ポコズママ」をお勧めします
流産のいろんなケースが語られています
参考になる情報も多いので。
http://pocosmama.babymilk.jp/

不妊治療の上での妊娠だったということで一層お辛かったとは思います。

ただ、初期の流産というのは赤ちゃんの都合で結構起こり得ることですし
本当に7週までの命だった、ということも含めてその子だった
と思える日が来るかと思います。
事故などでなく持ってきたものがそうだったので…。

今は体と、心のためにしっかり悲しんで休んでください。
無理しなくてもいいと思います。

あと、私が最初の妊娠で流産した時に(それは20代で今は二児の母、流産はその後にも一回)
よく読んでいた個人の方のブログで36歳で妊娠流産、37歳で出産、今は二児の母と言う方がいました
個人ブログなのでここにリンクすることは控えますが
そういう方もいらっしゃるということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

orangeheart様

すっかりお礼が遅くなり申し訳ありません・・。
その後、子宮収縮剤の副作用があまりにひどくて、動くことができず、途中で薬を辞めて
1週間後の検診では、子宮はまったく小さくなっておらず、血液もたくさん残っている状態でした。
また別の薬を処方されて、また数日は動くことができなく、今ようやく少し落ち着いてきたところです。

「ポコズママ」教えていただきありがとうございます。
こんな言い方は大変無礼だとは思いますが、上をみてもきりがないし、下をみてもきりがないな。。
と比べることはできないですが、でもまだまだ自分なんかよりも辛い思いをされている方が
いらっしゃると思うと、もっとしっかりしなくちゃいけない、と思えるようになりました。

orangeheart様は今2児のママさんとのこと。
お辛い経験をされた後でも元気にご出産されて本当によかったですね!
私もまだ可能性があると思い、少しづつ前に進もうと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/04/02 17:52

もうすぐタイムリミットであせってるアラフォーです。


2回目の流産したばかりです。

これで治療を卒業しようかと悩んでいます。経済的な事情で。

私はこう思うのですが、好きな人と一緒になれて、好きな人の子供の子供を産みたいと思う気持ちや高い費用の治療まで出来たことを、とても幸せな人生だと思いました。
愛してる旦那がいるから、ずっと子供は出来なくても欲しかったなと、思うと思います。

私の場合、かなり治療歴が長いので最後の2回で授かった奇跡と、妊娠できる体だと分かってビックリしています。

ホルモンが1人の女性の体に戻ってる時はネガティブになってしまいますが、流産後の生理が来る頃はまた前向きに戻りますね。

今後、子供が出来るかどうかは、生活や経済的な理由もあるのでわかりませんが、でも一つだけいえるのは素敵な旦那さんにめぐりあえてチャレンジできたことは、一生の思い出になるし、夫婦の優しい歴史になると思います。

私からみればまだまだ若い!また、治療をしていれば、前向きになる時期がきますよ。

やっぱ私ももう少しがんばろうかな。自分で話しててそう思いました。
お金は治療完全卒業したら、朝晩働けばいいさっ。

体を十分休めて、明日に向かいましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

monchi17様

2回目の流産をされたとのこと・・。大変お辛いところ恐縮ながら感謝いたします。

>今後、子供が出来るかどうかは、生活や経済的な理由もあるのでわかりませんが、でも一つだけいえるのは>素敵な旦那さんにめぐりあえてチャレンジできたことは、一生の思い出になるし、夫婦の優しい歴史になる>と思います。
本当にそうですよね・・。私も主人に感謝の気持ちを忘れないようにしないといけないな、と
改めて思いました。
手術をして1週間経っていないので、まだ気持ちの浮き沈みが激しく、ちょっとしたことでも主人に
あたったりしている毎日です。
ちょっと反省しました・・。

>私からみればまだまだ若い!また、治療をしていれば、前向きになる時期がきますよ。
ありがとうございます。
まだ少し出血もしているので、気持ちがなかなか切り替えることができないのですが・・
次の生理が来たらまた少し変われるかな、と思っています。

ご自身もお辛いところ、励ましのお言葉をいただき本当にありがとうございます。
monchi17さんもどうか無理なさらず、ご自愛くださいね。

お礼日時:2014/03/26 18:47

私も同じような質問をしようと思っていた者です。


11週で流産手術を受けました。毎日泣いてました。
心拍確認出来て「元気な赤ちゃんですよ~」なんて言われて
嬉しくて、そういえば最近悪阻が無いな?なんて思っていて
4週間後の健診で赤ちゃんの姿が見えなくて、消えちゃってて
ぼわ~んと靄がかかったような感じで・・・やはり心拍確認ができませんでした。
心拍確認後の流産なんて5%未満だっていうのになぜ?私が?なんて思ってみたり。
伝えてしまった親にがっかりされたり・・・。
心拍停止なんて信じられなくて、病院の待合室で涙をこらえました。
でもその後の手術の時に赤ちゃんの姿が見えたんです。
最後に姿を見せてくれたのかな?2等身に手足がピョコっとあって・・・
もちろん心拍はありませんでしたが、姿が見えたのが不思議でした。
私は来月には39歳になってしまうので質問者様は若くて羨ましいです^^
でもまだ諦めたくないので私もこちらで希望がもてるようなお話が聞けたらいいな。
私も不妊治療しようかと医師に相談したら、今回だって自然妊娠出来たんだから
する必要なし、と言われてしまいました。でものんびりしている時間はないので焦ります。
質問者様のところに忘れものを取りに帰った赤ちゃんが戻ってきますように。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

K8265様

同じく11週で流産されたとのこと・・。お辛いところ掲載いただき本当にありがとうございます。

>ぼわ~んと靄がかかったような感じで・・・やはり心拍確認ができませんでした。
そうです、まさに霧がかかったような感じ・・11週になっていたので、エコーをした瞬間に
頭や体、動いているのがすぐに見えるだろう、と思っていたのに、なかなか映らなくて・・。
そのうち先生がちょっと険しい顔になり・・。
いない・・自分でつぶやいた瞬間にもう涙が伝っていました。

流産手術は、先生はもう少し時間がたってからでも大丈夫ですよ、とおっしゃってくださったのですが、
私は混乱した頭なのに、前に進まなきゃ!!とどこかで聞こえて。。明日で大丈夫です。と
自分で決めました。

>でもその後の手術の時に赤ちゃんの姿が見えたんです。
>最後に姿を見せてくれたのかな?2等身に手足がピョコっとあって・・・
>もちろん心拍はありませんでしたが、姿が見えたのが不思議でした。
そうだったんですか・・。最後にK8265さんに姿を見せにきてくれたんですね。
きっとまた逢いにくるよ、って伝えにきてくれたような気がします。

私は今年37歳になります。K8265さんとは2歳違いですね^^
不妊検査で私は右側卵管完全閉塞、ということがわかっていたので、排卵誘発剤を飲んだり
右側を温めたり・・などしつつ、疲れてしまって自然に任せて2か月目での妊娠でした。
なので・・気持ちは焦りつつも、また次も自然に任せて・・と今は思っています。

>質問者様のところに忘れものを取りに帰った赤ちゃんが戻ってきますように。。。
温かいお言葉、本当にありがとうございます。
K8265さんのところに姿を見せてくれた赤ちゃんも戻ってきますよね!!
お互いに前を向いて進んでいきましょう!!
年齢も近くて変な言い方ですが。。とても親近感が湧いて元気をいただきました。
お辛いところ、本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/03/24 01:14

2歳と新生児5ヶ月の2人娘を持つ母親です。



私は28歳の時と30歳の時と2回流産しました。

正直2度も経験をして、私は産めない体なんではないか?なんて思った事もありました。
一度めは、心拍さえとれず
二度めは、心拍はとれたものの…

自分自身もうどーしたら
いいのか?なんて思いながら
でも、諦めたくないとおもいつつ
2年前31歳で自然妊娠そして、
33歳こないだ2人目を出産

あなたと同じ経験を2回もしましたが
今は2人の子供に恵まれてます

きっと、流産した2人がまた、宿ってくれたのだと今でも思います

私も経験をしたので、あなたの辛い気持ちわかります。
でもずっと下むいてマイナスに考えるのは流産した赤ちゃんが望んでないような気がします。赤ちゃんはママの泣いてる姿はみたくないと思いますよ。ましてや、自分の事でなら
なおさらです

なので前向きに、またその子が宿る日まで頑張って下さい
泣くのは、出産した喜びの涙にしてあげて下さい。

子供の為に!そう思い前向きに頑張ってきた私が今2人の娘に会えてる
のは、その辛かった思いがバネになりましたよ

下をむかず、前向きに
旦那様も優しく言葉かけてくれてるのですね。幸せものですよ!
あとは、あなたの気持ちしだい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

11291224様

私よりもお若い33歳で2度の流産を経験されたのですね・・。
でも今はお二人のお母さん!素晴らしいことですね!

>なので前向きに、またその子が宿る日まで頑張って下さい
>泣くのは、出産した喜びの涙にしてあげて下さい。

温かいお言葉、思わずまた涙が出ました・・。
ありがとうございます。

また前向きに頑張っていきます!
さよならした子が戻ってきてくれるように・・。

お辛いことをお話しくださり、そうして勇気づけていただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/03/23 21:07

妻は同じ年齢で初妊娠・流産をし半年後2回目の妊娠で出産しました。


今8歳ですけど。

妊娠・出産って、特に高齢になると大変だって事だと思います。

「妊娠する能力がまだある」として前向きに考えた方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

rainbowenglish 様
早々にお返事をいただきましてありがとうございます。
そうでしたか。。奥様も最初の妊娠で流産されたんですね・・。
でも半年後に2回目のご懐妊とは!とてもとても勇気がわきました。
本当にありがとうございます。
前向きに進んでいこうと思います。

お礼日時:2014/03/23 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!