今度京都旅行に行ったときにプロポーズをしようと考えています。
近鉄京都ホテルに泊まるので食事は京都駅から徒歩圏内で考えています。
どこかプロポーズに向いたレストランはありますか?
出来ればメニューは京都ならではのものがいいですがなければそうでなくても結構です。
アドバイスお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

リーガロイヤルホテルのトップオブキョウトは、プロポーズ場所としても有名です。



   http://www.rihga.co.jp/kyoto/restaurant/list/top …

また、京都センチェリーホテルでは、ホテル内のCASANEと云うレストランで食事した後に、同じホテル内のチャペルを30分貸切にしてプロポーズを演出してくれますよ。

   http://www.kyoto-centuryhotel.co.jp/event/201304 …

双方ともに、近鉄京都ホテルからなら、徒歩数分ですよ。

プロポーズ、頑張ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2014/04/07 07:05

普段のありのままのあなたを出した方がいいと思います。



私が聞いた例では、高級レストランでプロポーズ、その時はOKの返事を貰えたと思いきや・・・
後日、あれは酔っていたからなしにしてくれと喧嘩になり、別れたという例。
実は、同僚で全く同じ例を2件知ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2014/04/07 07:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都の有名なおみやげ屋など。

修学旅行で、京都に行くんですが、
京都に行ったときに、これはかっておいた方がいいという
おみやげとか、京都で有名なものがたくさんおいてあるおみやげ屋ってありますか?ありましたらぜひ教えてください。
ほかにも京都に行ったときに、行った方がいい観光スポットなどがありましたらそれも教えてくれるとうれしいです。

Aベストアンサー

京都に住んでいた者です。今は違いますが、それでも関西です。

★下の方もお勧めされていますが、「都路里」は有名ですね~。いつも並んでます。
 私は抹茶が苦手なのですが、抹茶好きにはたまらないらしいです。京都っぽいですしね!

★あと、油とり紙で有名な「よーじや」。都路里の近くにもありますが、いろんな所に店ができてます。

★http://www.keihannet.ne.jp/kyouen/
 ↑2003年7月に三条京阪(三条川端あたりかな)にオープンした、「kyouen」も良いんではないでしょうか?

★三条通り~四条通りの間にある「新京極通り」はお土産やさんがた~くさんありますので、その筋だけでいろいろ見つかるかもしれません。


もしお寺等が好きでしたら定番ですが、清水寺・金閣寺・銀閣寺など良いと思いますが、
学生さんですし、お店とかの方が良いかな~と思ってこんな感じで挙げさせて頂きました!

参考URL:http://www.keihannet.ne.jp/kyouen/ http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.0.1.730&el=135.46.39.662&la=1&sc=1&CE.x=181&CE.y=233

京都に住んでいた者です。今は違いますが、それでも関西です。

★下の方もお勧めされていますが、「都路里」は有名ですね~。いつも並んでます。
 私は抹茶が苦手なのですが、抹茶好きにはたまらないらしいです。京都っぽいですしね!

★あと、油とり紙で有名な「よーじや」。都路里の近くにもありますが、いろんな所に店ができてます。

★http://www.keihannet.ne.jp/kyouen/
 ↑2003年7月に三条京阪(三条川端あたりかな)にオープンした、「kyouen」も良いんではないでしょうか?

★三条通り~四条...続きを読む

Qプロポーズ後態度が冷たくなりました

半年前にプロポーズしてその後どんどん彼女が冷たくなったというか、
一緒に居ても楽しくありません。
彼女の頭の中は結婚式のことばかりで、
会っていても恋人同士の会話もなく、
職場の同僚といるみたいです。
いや、職場の同僚でももうすこし気の聞いたことを言うと思う時があります。
こんなんじゃ結婚しても毎日毎日ストレスがたまるだけだなと思い婚約を破棄しようと思います。
彼女は以前にも婚約を破棄されているので今度僕が破棄すると落ち込むだろうなと、
躊躇するのですが、前の彼も破棄する気持ちもなんとなくわかります。
一言で言ったらプロポーズ前とプロポーズ後では目の輝きが違うのです。
一緒に居ても家族みたいに接してきます。
最近は会っても楽しくないです。
プロポーズ、フィアンセとなったらもっとラブラブになる、
新婚生活もラブラブで・・・とおもっていたのですがガッカリです。
この先が思いやられます。
彼女の言葉もトゲトゲして聞こえ喧嘩ばかりです。
この結婚はやめたほうがいいでしょうか?
プロポーズを受けた心境やその後の心の変化や態度の変化はみなさんはどうでしたか?

半年前にプロポーズしてその後どんどん彼女が冷たくなったというか、
一緒に居ても楽しくありません。
彼女の頭の中は結婚式のことばかりで、
会っていても恋人同士の会話もなく、
職場の同僚といるみたいです。
いや、職場の同僚でももうすこし気の聞いたことを言うと思う時があります。
こんなんじゃ結婚しても毎日毎日ストレスがたまるだけだなと思い婚約を破棄しようと思います。
彼女は以前にも婚約を破棄されているので今度僕が破棄すると落ち込むだろうなと、
躊躇するのですが、前の彼も破棄する気持ちも...続きを読む

Aベストアンサー

>一緒に居ても家族みたいに接してきます。

結婚したら家族になります。
彼女にとってはプロポーズ=結婚=家族という図式なのかも知れません。
もしかしたらプロポーズという一線を超えた事で質問者様の事を自分の内側の人間
と捉え、よそ行きの態度で接する必要がなくなったとも考えられますね。

あと一般的には結婚(プロポーズ)後のほうが付き合っている時よりも
落ち着いた関係(悪く言えばだんだんテンションが落ちる)になっていくものです。

ただ、質問者様が思い描く関係とあまりにも乖離しているようならその事を彼女に告げ
よく話し合ってみて下さい。どうしても溝が埋まらないのでしたら婚約破棄も仕方ない
でしょう。

Q京都のおみやげ

7月に修学旅行で京都に行きます。
40代の父へのおみやげを誕生日プレゼントとして渡そうと思っているのですが、どんなものがいいでしょうか?お店も教えていただけるとうれしいです。
あと、中1の後輩(男子)と中2の後輩(女子)のおみやげも何かオススメがあったら教えて下さい。

行く場所は、映画村、京都タワー、二年坂・三年坂、清水寺、金閣寺、北野天満宮です。

Aベストアンサー

こんばんは。

そーですね。40代の父へのおみやげ(=誕生日プレゼント)となると考えちゃいますね。

はい、私がお父さんになって考えてあげましょう。

・お酒がお好きでしたら焼き物。(ぐい飲みとか)(清水周辺)
・お好きな俳優さんがいたら関連するグッズ。(映画村)
・物にこだわる人でしたらジャガード織り(西陣織)の財布とか。(この場合色、柄に注意)
普段使えない財布を貰っても困っちゃいますからね。

あとはなんだろう?
ありきたりだけど漬物は外さないと思うよ。
私はデパートに予約して工場直送便を何人かに送りましたがすごく喜ばれました。
でもバースデイプレゼンツだと残るものの方が良いかも。

>映画村、京都タワー、二年坂・三年坂、清水寺、金閣寺、北野天満宮
この中では清水周辺が最もお土産やさんが多いと思います。
少し歩くと骨董通りというところがあるそうです。

あっ 中1の後輩(男子)と中2の後輩(女子)のおみやげも でしたね。
これは何でもいいでしょー。八橋でもあげておけばー。

------以上

Qテレビで紹介された京都のおみやげ

カテ違いかもしれませんが質問させてください。
今週、京都へ旅行に行きますがせっかくなので普段は手に入らないおみやげなどを考えています。
テレビの「食わず嫌い○決定戦」で、今までにゲストのおみやげで紹介された、京都のものって何かありますか?
前回紹介された、牛肉弁当は調べました。

ご存知の方、よろしく御願いします。

Aベストアンサー

いくつかありますが、
私が食べて見たのは

茶洛のわらびもち
http://allabout.co.jp/travel/travelkyoto/closeup/CU20020811A/index.htm

カフェ・キッチンのキムカツ
http://travel.nifty.com/guide/odekake/detail/all/pref26/25027.htm

かむらのとうがらしおじゃこ
http://www.sakai.zaq.ne.jp/momongaa/page010.html
http://www4.ocn.ne.jp/~kamura/index.html

しののめのおじゃこ
http://www.ojyako.jp/archives/2005-04.html

紫野和久傳の鯛味噌茶漬
http://www.wakuden.jp/

私のお勧めは鯛味噌茶漬けと唐辛子おじゃこです。
http://omiya.sblo.jp/category/78708.html
この方のブログ、
めちゃくちゃ詳しく書かれています。
Ctrlボタン+Fボタンで検索、「京都」で簡単に見つけれますよ(^-^)/

いくつかありますが、
私が食べて見たのは

茶洛のわらびもち
http://allabout.co.jp/travel/travelkyoto/closeup/CU20020811A/index.htm

カフェ・キッチンのキムカツ
http://travel.nifty.com/guide/odekake/detail/all/pref26/25027.htm

かむらのとうがらしおじゃこ
http://www.sakai.zaq.ne.jp/momongaa/page010.html
http://www4.ocn.ne.jp/~kamura/index.html

しののめのおじゃこ
http://www.ojyako.jp/archives/2005-04.html

紫野和久傳の鯛味噌茶漬
http://www.wakuden.jp/

私のお...続きを読む

Q京都のおみやげ

京都のおみやげでおいしいものを教えてください。

好みは、 
・あんこ
・まんじゅう
などです。
おたべでいいのですが、おたべも各社いろいろあり
また、黒いおたべもあります。
おすすめのおいしいおたべを教えてください。

その他、 あんこ まんじゅう 類で京都おみやげ教えてください。
京都駅周辺にある特別珍しいものでなく、有名なものをおしえて
いただくほうがありがたいです。

Aベストアンサー

八つ橋も今はそれは色とりどりあってピックリしますね。
黒いのは黒ゴマですよね。結構おいしいです。
こちらご参考に。いろいろあって迷うほどです。
http://kyoto-wagasi.com/a_yatuhasi/aa_yatuhasi_etc.html
あと赤ワインのもあります。紫色です。ほかのよりちょっと賞味期限が短いのですが結構美味しいです。

私が個人的に好きなのはあじゃり餅http://www.ajyarimochi.com/ajari.html
京都駅で改札を入ってからでも買えますのでお土産を買い忘れた人がいたらどうぞ。

また変わったところでは二条若狭屋の不老泉はいかがでしょうか。
お湯に溶いて頂くお汁粉なのですが、パッケージの可愛らしさとその上品なお味はなかなか京都ならではの奥深さです。
http://kyoto-wagasi.com/review/nijyo_wakasaya_furosen_002.html
名の通り二条城前にお店がありますがデパート等でも扱っています。
お店にお問い合わせください。

そして京都と言えば麩まんじゅう。やはりこちらがおすすめ。
ふうかhttp://www.okashi-net.com/kyo/huka/huka.html
錦市場にも出店があります。日持ちはしないのですぐに食べるお土産向き。

もし嵐山へおいでならこちらのお菓子を。
老松http://www.oimatu.co.jp/
数ある京都の和菓子店の中でとりわけここを挙げる方は少ないでしょうが、確かな伝統の味です。
わらび餅や夏柑糖が主力のようですが実はようかんがかなり美味しいです。
とらやより美味しいと私は思いますので会社の上司等、大切な方へのお土産に。

まあこのへんにしましょう。

八つ橋も今はそれは色とりどりあってピックリしますね。
黒いのは黒ゴマですよね。結構おいしいです。
こちらご参考に。いろいろあって迷うほどです。
http://kyoto-wagasi.com/a_yatuhasi/aa_yatuhasi_etc.html
あと赤ワインのもあります。紫色です。ほかのよりちょっと賞味期限が短いのですが結構美味しいです。

私が個人的に好きなのはあじゃり餅http://www.ajyarimochi.com/ajari.html
京都駅で改札を入ってからでも買えますのでお土産を買い忘れた人がいたらどうぞ。

また変わったところでは二条...続きを読む

Q京都駅でおみやげ

修学旅行の班別行動で京都駅に行く予定です。

伊勢丹でおみやげを買おうと思っているので、何か
おすすめのおみやげがあれば教えてください。

ちなみに、今行く予定なのは

・聖護院八ツ橋総本店
・満月
・河道屋

の3つです。

Aベストアンサー

こんばんは

新幹線のコンコースにもありますよ
阿闍梨餅

どんなお土産がいいかわかりませんが
黒七味
http://www.kyoto-wel.com/shop/S81110/info_list.html

漬物でもいいの?
半割り大根と言うのがありますので
売り場は楽味京都
http://poohsblog.at.webry.info/200912/article_18.html
味が3種類ありますが
大根の漬物を食べられない私が好物なくらい
漬物と言うよりもうまみ凝縮のお漬物です


あ、わらび餅もおいしいよ
洛匠
http://www.rakusyou.co.jp/

いつもあるかどうかわかりませんが
http://www.digistyle-kyoto.com/gourmet/hyakumikai/kyogashi/kyokadotoshiyasu.html


洋菓子でもいいの?
マールブランシュ
http://www.malebranche.co.jp/
確か階が違ったかもしれませんが
京都駅の出入り口に近いほうですよ

こんばんは

新幹線のコンコースにもありますよ
阿闍梨餅

どんなお土産がいいかわかりませんが
黒七味
http://www.kyoto-wel.com/shop/S81110/info_list.html

漬物でもいいの?
半割り大根と言うのがありますので
売り場は楽味京都
http://poohsblog.at.webry.info/200912/article_18.html
味が3種類ありますが
大根の漬物を食べられない私が好物なくらい
漬物と言うよりもうまみ凝縮のお漬物です


あ、わらび餅もおいしいよ
洛匠
http://www.rakusyou.co.jp/

いつもあるかどうかわかり...続きを読む

Qおすすめのおみやげはなんでしょうか?京都か長崎

京都か長崎に行くとしたら、おすすめのおみやげはなんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

五島列島のそうめんもおいしいです
乾麺ですけど

カステラなら福砂屋がおいしいですよ

京都なら
一保堂茶舗のお茶
鳩居堂、紙司柿本の和紙、和風の小物など
亀屋良永の御池煎餅
三島亭のすき焼き用肉、時雨煮
あじゃり餅など

Q京都のおみやげ(八つ橋以外)おしえてください

京都のおみやげで、おいしいもの教えてください。
甘いものがいいです。

八つ橋ちょっと飽きてきたので、それ以外がいいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

北山マールブランシュが出す「茶の菓」
抹茶クッキーの間にホワイトチョコレートがサンドされています。
京都駅にも店舗があります。
http://o.tabelog.com/otrdtlrvw/8692/

緑寿庵清水の金平糖
http://r.tabelog.com/kyoto/A2603/A260302/26005325/
京都高島屋にも店舗はありますが、休日は午前中で売り切れてしまいます。

鼓月の千寿せんべい
http://o.tabelog.com/otrdtlrvw/5074/
和菓子と洋菓子の間。のようなお菓子です。

いろいろ書きましたが、あまり深く考えずにデパートに行って
気になったものを購入されたら良いと思いますよ。
最近は1つからでも購入できます。

Q京都のおいしい食べ物&おみやげ

一週間後に修学旅行で京都にいきます。
タクシーで班別の自由行動の日があるのですが
なかなか昼食場所が決まらず、タクシーの運転手さんにおすすめしてもらうことにしました。
しかし、自分の食べたいものがよく分からず困っています。

京都でしか食べられないようなおいしい食べ物ってなんですか?
予算は1000円以内です。
班員の中に、卵が嫌いな人がいるので親子丼などは無理かも・・・


あと、京都で定番のおみやげも教えてくださるとうれしいです。

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは~☆

京都出身でございます^u^

いくつか思い浮かべましたが、
予算1000円で…というのが、なかなか難しいのが本音…。


修学旅行ということですので、
きっと四条河原町の新京極や錦市場あたりに行かれると思います。

新京極は、ショッピングをするところもたくさんありますし
京都のお食事をリーズナブルに堪能しやすい所ですので^^


☆おすすめのお店☆

【おくどはん】

新京極、寺町商店街、錦市場のすぐそばにある御幸町通り沿いにあるお店です。

京町家を改装したお店なので、建物自体が京都そのものを感じることができます。
京野菜や京都ならではのお料理がいただけて、和とモダンが一体したステキで大人なお店です。

結構な人気店なので、開店時間の11:30~12:00までに行くのがポイントです。
12:00までに行けそうにない場合や、人数が4人とかそれ以上でしたら、
11時頃に、お店にあらかじめ電話で予約しておくといいですよ~。

1000円以内で、本格的な美味しい京料理がたっぷりのんびり食べられますよ^u^♪

 公式HP  
  ↓
http://www.the-la-mart.com/shop/okudohan02.html



もう1つは、新京極の1本お隣にある寺町商店街の中にあるお店。
【Cafe Bの階段】

こちらは、お店の出入り口が非常に狭く、小さいので見逃しがちなので、
知っている人が行くお店www

なので、意外と空いていることが多いというメリットがあります^^

でも、味は絶品!!!保証しますよ~☆

京野菜を使ったお茶漬けやパスタが1000円前後で食べられます。
デザートもおいしいよ(ハード)

和食と洋食があるので、こちらのお店の方がメニューが選びやすいかもしれませんね^u^

 公式HP
   ↓
http://www.b-kaidan.jp/


お店が混んでてどうしようもないとか、
イヤだという人が続出の場合は、錦市場で各自で好きな物を食べ歩くというのがおすすめですwww

錦市場お店マップHP
  ↓
http://www.kyoto-nishiki.or.jp/store/


おすすめ店

お店マップ番号
【34】 魚力(うおりき)…魚屋さんです。
            京都と言ったら「はも」!!!
            ここの、はもの天ぷら串 1本300円は絶品です><!
            私はこんな美味しい魚食べたの初めて!と感動しましたwww
            イチオシのお店です。
            おじさんがその場であたためてくれるので美味しく食べれるよ♪


【81】&【109】打田漬物…たくさんのお漬け物があります。
 東店   西店    試食もできます!
            おみやげにもおすすめですよ~。

【107】中央米穀…打田漬物西店のとなりのとなりにあるおにぎりのお店です。
          
【50】こんなもんじゃ…京とうふ藤野さんの出す姉妹店で豆乳ドーナツが食べられるお店です。


錦市場は、寺町商店街から入り、真ん中から奥の方が人気のお店が集中していますので、
魚力さんから奥をめざすといいです^^


おくどはん、Bの階段、錦市場は、全て近場にまとまっていますので、
1カ所ダメでも次行けますwww


もう1店。
京都駅地下街のポルタ(レストラン街)の一番奥の方に、
おいしいうどん&おそばをた~っぷり、しかもリーズナブルに食べられるお店があります。

ポルタマップ内番号【80】の杵屋(きねや)さんです。
     ↓
http://www.porta.co.jp/?page_id=5



おみやげですが、
錦市場や、各名所で買うのもいいです。
迷ったら、お寺でお守りを買うのがおすすめです^u^

恋愛系のお守りは、結構かわいいのが多いですよ~(ハード)


それと、京都駅JR西口改札出た所に南北自由通路というゾーンがあります。
その通路沿いには、伊勢丹京都店の入り口や、時の灯(待ち合わせ場所)、
その他、たくさんのお弁当やカフェ、おみやげなどが売っています。

時の灯のすぐ横に「SUBAKO(スバコ)」という雑貨屋さんがあります。
このお店の入り口付近に、
とってもかわいい和菓子をモチーフにしたストラップなどが売ってます!

金平糖や生菓子、金太郎飴などがありました。

ちょっと高いかもしれませんが、
とにかく可愛いですし、日本!京都!女のコ~!って感じがするので
おみやげにはもってこいのアイテムでとってもおすすめです^u^


http://www.kyoto-station-building.co.jp/search/area_nanboku.html

http://kyoto.wjr-isetan.co.jp/suvaco/floorguide.html



なお、
いちばんわかりやすいのは、
【京都のお散歩地図¥500】などの、
地図、グルメ、おみやげ、名所などがまとめて載ってる本がたくさんありますので
そういうのを1冊買って、あらかじめ下準備しておくといいですよ^u^

上手く回れば、1日でめちゃたくさん回れますからwww


少しでもご参考になれば幸いです。
           


 

こんばんは~☆

京都出身でございます^u^

いくつか思い浮かべましたが、
予算1000円で…というのが、なかなか難しいのが本音…。


修学旅行ということですので、
きっと四条河原町の新京極や錦市場あたりに行かれると思います。

新京極は、ショッピングをするところもたくさんありますし
京都のお食事をリーズナブルに堪能しやすい所ですので^^


☆おすすめのお店☆

【おくどはん】

新京極、寺町商店街、錦市場のすぐそばにある御幸町通り沿いにあるお店です。

京町家を改装したお店なので、建物自体が...続きを読む

Q京都で七味唐辛子をおみやげに!

少し前にスカパーの京都チャンネルで見たと思うんですが
大辛?とか・・・でおばちゃんに注文すると調合して小さい袋に入れてもらえる
お店を知りませんか?
ちょっとしたおみやげにしてた様な気がするのですが・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Rikosです。

北野天満宮は、わかりますか?
私もあまり詳しくないのですが、『長五郎餅本舗』(ここも有名)の斜め前ぐらいになると思います。
小さい出店のようなものですが、並んでいる人もいるほどなので、
見つかると思いますよ。
その近くで聞けば、わかると思います。

『長五郎餅本舗』の地図がありましたので、参考にしてください。

http://www.chogoromochi.co.jp/index2.html

参考URL:http://www.chogoromochi.co.jp/index2.html


人気Q&Aランキング