プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

システム開発について分からないので教えてください。

今、会社の基幹システムを作り直すという事で、外注業者に依頼をしています。
通常、現行のシステムを理解し、業務を理解し、足りない機能を聞き取りし、追加してくれるのが普通かと思っていましたが、使っている大切な機能が抜けていたり、表示項目が足りなかったりと、今の業務を満たせない内容になっています。外注業者に聞くと、「現行システムは見ていない」とのこと。しかしながらRFPには、現行システムの機能を有す、と記載されています。現行システムの問題点についてはヒアリングは行われたようで、一部表示項目が増えたりはしているようです。

機能の不足等指摘をすると「仕様変更」「仕様追加」と言われ、他の機能を減らすと言われてしまいます。

仕様書もなく、SEが色々な人に直接聞き取りをしているため、何が要件として伝わっているのか分からない状況です。フィードバックもありません。

今後、どのように進めたら良いのか分かりません。どなたか、本来システム開発はどのように進めるのか、今の状況だと今後どのように進めたら良いか教えて頂けませんでしょうか。

社内に常駐しての作業なので、現行システムも問題なく見れますし、聞く人も周囲に多くいます。
変な質問で申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

この分野の知見を増やしたいのであれば、

ブルックスの「人月の神話」やワインバークが書いた一連の本などをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

漠然とした質問にも関わらず、ご回答ありがとうございました。

オススメ頂いた本の概要を読んでみましたが、是非購入させて頂きたいと思います。

取り急ぎ、今何から行えば良いのか分からないのですが、何から手を付けたら良いと思われますか?

>今後、どのように進めたら良いのか分かりません

という状態で発注したのでしょうか?無謀ですね。
>仕様書もなく、SEが色々な人に直接聞き取りをしているため、何が要件として伝わっているのか分からない状況です。
どうして仕様書が無いのでしょう?仕様書というのは成果物であり納品物でもあります。どーいう契約なんでしょうね。まずあなたの立場は?システムの規模は?発注範囲は?
これがわからないと適格には答えられません。
そもそもですが仕様書ってのは発注側のものなんです。つまり要件定義して仕様書を書いて渡すってぐらいでも全然問題無いし、本来は業務から洗い出しをしてそれを書くのは社内SEの仕事。業者は受け取って見積もりをし、で発注。このプロセスが抜けてませんか?
たとえヒアリングからしてもらって仕様を決めたとしても、その仕様に対して承認するのは発注側。発注側がGOを出さなければ進められないのが業者ですよ。そこも抜けてるのでは?
さらに出来上がったものと仕様が間違いないと承認するのも発注側。GOを出した仕様と相違があれば当然無償で修正するのは法律でも決められてます。
つまりすべてが素人の集まりでなされた開発なのですか?基本プロセスがすっぽり抜けてるんですけど?
今の状況では発注側の不備なのですべての責任は発注側が負うことになりますね。やり直すなら費用も出さざるを得ないですよ。

この回答への補足

お返事本当にありがとうございます。

まず、外注業者との関係がおかしいように思っているのですが、私の会社の、システムに長けていると自ら言っている会社の幹部を中心にシステム開発が進んでいます。その幹部の知り合いのSEを外注業者として雇っています。
小さな規模の会社なので社内SEはおらず、その幹部がプロマネのような立場にいるようです。

発注当初、幹部によって作られたRFPはあります。
費用は4000万。今、追加で1000万増えて5000万。更に追加でもう1000万、と言われている状態です。発注範囲、というのが分からないのですが、どのようなお答えが必要でしょうか。すみません。

ちなみに、RFPはありますが、多くは要件から外されており、変更された内容もどこにも証跡が無い為あまり意味は無く、絵に描いた餅です。RFPでは、立派な事をうたっています。

私は、途中入社し、後半からテスト要員のような形で関わらざるを得ない立場になっています。

納期もダラダラ延びており、4月こそはリリースだと言いながら、まだテストもしたことが無い状況です。また、簡単で良いので、と仕様をまとめたモノを求めましたが、作ってくれません。何より、幹部が関わる為、外注業者の方が立場が強く、私達の意見は通りません。
モックを見て疑問があったら質問をしてくれと言われていますが、使い方の説明を求めても説明会は無く、説明書も無く、モックなので実際にデータが更新出来たりするわけでもありません。

素人目に見てもおかしな状況なので、皆様もコメントのしようがないかと思いますが、あまりに変なので何から進めたら良いのか、本当にさっぱり分かりません。

仰る通り、あまりにお粗末な結果なので関わる人全てが素人なのだと思います。

とりあえず現行システムの機能だけでも満たしてほしいのですが、追加要件と言われてしまいます。RFPには、現行システムの機能を満たすものとする、と記載はあるのですが…

• 0

基幹システムって勘定系システムですか?

>この度、NECが提供する金融機関向けオープン勘定系システム(略)による
>次世代システムの開発を凍結し、現行勘定系システム機器をNEC社製の新機種へ
>更改することにけっていしました(略)
(略)
>安心・安全に金融サービスを提供することを最優先として

使い物になりそうに無いので断念しちゃったみたいですね
http://www.okinawa-bank.co.jp/oshirase/news/2013 …
の3/28のニュースリリース
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

凍結するという話は、今のところ出そうにもないですが、そうする必要があるのではないかと思います。

今まで払ったお金にだけ目を向け、やめられない気もしますが、きちんと現状を把握してもらい、考えるように進めて行きたいと思います。

ありがとうございました。

発注者、受注者ともシステム開発の体を成していません。

契約から見直し必要を感じます。
プロジェクト体制、スケジュール、システム開発の範囲、役割分担、品質確保、等々。
4~5千万円程度の規模の開発のようですから、プロジェクトマネジメントをしっかりやれば継続して開発できる状態にあるのかも知れませんが、それでもシステム開発に長けたSEによる現状の正しい把握が必要でしょう。

>今後、どのように進めたら良いのか分かりません。
今の開発作業をただちに停止し、体制を立て直して仕切り直しすることです。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

仕切り直しの必要は、本当にあると思っています。
本当は、業者の選定からやり直したいと思っています。

発注側もよく分かっていない為、要望を伝えれば良いモノが出来てくると安易に考えていた節もありますので、それも問題だったと思っています。

今日も出した要望が抜けていたので、議事録を見せ、直してもらえることになりました。初めからこれが出来ていれば、ここまでのことにはならなかったのに、と思っています。なぜ要望が抜けるのか。開発側の管理もしなくてはならなそうです。

とりあえず、仕切り直しも考えるように持っていけるようにします。ありがとうございます。