電子書籍の厳選無料作品が豊富!

--ネタバレなので知りたくない方はこれ以降は読まないでください。--

本日リメイク版ロボコップを見ました。
ラストの方で社長(会長?)のレッドブレスレットのプロテクトを破り射殺しますが
あれはどうやってプロテクトを破り、何故撃てたのかわかる方いますでしょうか?(家族への思いが強く、撃てた???)
初代ロボコップは例の「お前はクビだ!!」によるプロテクト解除は傑作と思いましたが、
今回の場合は何か明確な理由のようなものはあったのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

あれ不思議でしたよね。

特に説明無かったし、なにか伏線入れておくべきだったと思います。
まあ、妻子を思う人間としての力が機械の制限に勝った言うことかなと思いますが、あれ、妻子を狙わなければ社長、ロボコップに勝てたんですよね。

初代ロボコップでは、マーフィーは人間としてのアイデンティティーを喪って(記憶を消されて)ロボコップとして再生、その後、マーフィーであった頃の自分を徐々に取り戻し、ラストの「お前はクビだ」から「良い腕だな、君の名前は」「マーフィー」でロボコップのテーマ、というしびれるシーンにつながっていくのですが。

今回のバージョンだと、そもそも、マーフィーとしてのアイデンティティーを喪わずにロボコップ化しています、その分なのか全般的に厚みがないと感じました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり特に説明はなかったようですね。
劇中、犯罪者検索の優先順位を強制的に変更するシーンがありますが
あれが伏線・・・だったのかな??