アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小さい頃好きだった思い出の絵本はありますか?

おしトピ編集部から、みんなの疑問やゆる~い雑談を質問します!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
おしトピ編集部からの質問はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542228001/hist …

A 回答 (5件)

だるまちゃんシリーズ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
シュールな絵本かと思いきや・・・心温まる内容ですよね!

お礼日時:2015/12/15 11:20

ぐりとぐら

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
子供も大人もみんな大好きな絵本ですね!

お礼日時:2015/12/15 11:22

『うさぎのくれたバレエシューズ』


小さい頃ピンクは好きではなかったのですが、この絵本の淡いピンクだけは大好きでした。
絵本から桜の花びらが吹き出して、頭から降り注いでくるような感覚で読んでいた記憶があります。
大人になってからその感覚をもう一度味わいたくて、図書館で探して読んだのですが、
あのピンク色にぼんやり包まれる感覚は戻ってきませんでした。
あれはたぶん、幼年期特有の視覚というか、
子供にしか見る事のできない世界だったのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
こちらの絵本は初めて知りました!
子供だから感じる感覚や世界があるのかもしれませんね!

お礼日時:2015/12/15 11:24

ほぼ60年ほど前のことになりますが、


バージニア・リー・バートン作の絵本「ちいさいおうち」が大好きで、よく祖父に読んでもらっていたことは覚えております。
いまだに初版と同じような体裁で連綿と作られているようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
昔から読み継がれている絵本なんですね!

お礼日時:2015/12/15 11:45

色々ありますが、ピーターラビットのシリーズですね。


大人になってから、イギリスの湖水地方のピーターラビットの作者の家を訪れ、ピーターラビットの舞台となった野山を見た時は、感慨深かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
ピーターラビットは知っていたのですが、絵本は読んだことなかったです。
実際にその地を訪れたなんて素敵ですね!

お礼日時:2015/12/15 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!