電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何らかの代金を支払う際に、現金もクレジットカードもおサイフケータイもOKで、どれで支払っても金額が変わらない場合、あえてわざわざ現金で支払いますか?

現金で支払う場合は、その場面や理由も教えてください

ちなみ私は、あえてわざわざ現金で支払うことは皆無に近いです
コンビニで百円のオニギリを買うのもクレジットカードかおサイフケータイ

その方がレジが早いし小銭が増えないしポイントは貯まるし、現金が減らない(現金を下ろす頻度が減らせられる)ので

A 回答 (18件中11~18件)

私は逆で、まずクレジットカードを使うことはありませんし、おさいふケータイの契約はしていません。

何かを買う時は、ほとんど全て現金です。
一番の理由は、カード情報が盗み取られて不正使用されるのが怖いことによります。
カードを使う場面が多いほどそういうリスクも高まりそうなので、使いません。
カードを使うとしたら、咄嗟の買い物で手元の現金が足りない時だけです。
    • 0
この回答へのお礼

カードの不正使用は保険で補償されるので、現金よりもリスクは低いですが、それでもあえて現金なんですね

ご回答ありがとうございました

こんにちは。

私は、基本的に現金一括払い主義です。

ですから、300万円とか400万円程度の車を購入する際にも、100万円の札束を必要な分だけ持参して一括払いで買ってますが、数万円単位の端数は納車時に清算するぐらいです。

なぜ、現金主義なのかは、売り手の態度からして信用度が全く違うと感じるからです。

これが、手持ちの現金が足りなくて、クレジットカード払いをする時は売り手に少なからず不安を与えると思ってしまうのですが、その場で現金決済なら不安を与えないと思うからです。

ましてや、100円単位の少額決済にカード決済は「セコイ男と思われる」のではないかと恥ずかしくて出来ないです。

なお、私は紙幣とカード入れを兼ねた2つ折り財布と小銭入れ専用の財布を常に持ち歩いてるせいか、小銭入れ専用財布にも3千円から5千円程度の小銭を入れてますが、さほど重く感じないですし、小物類を買う売店以外にも自販機や街頭募金などにも小銭入れだけで素早く対応出来るので、紙幣やカードの入った財布は千円以上の買い物をする時以外はポケットから出さない主義です。
    • 0
この回答へのお礼

数百万円の車は、私も現金一括です

何故なら、カードの限度額が数百万円も無いからです

質問は、現金でもカードでも支払い可能な場合ですので、回答者さまのカードは限度額が数百万円もあって、車もカードで買おうと思えば買えるということですね

スゴいですね

月内に大きい買い物なんかしといたせいで、カードやケータイ料金の支払いが怪しい(引き落とし日の前で、口座の残額がちょうど引き落とし金額程度)場合とか。

財布に端数ちょうどの現金が入ってた場合とか。
その後の予定で千円札なんかが必要になるが、財布に万札しか入ってないので両替がてらとか。
現金プリペイドタイプの電子マネーの残額が不明で、残高不足になって現金チャージすると余計に時間かかるとか。
一部店舗だと「クレジットカードの利用は△△円以上」とかって縛りがあるので、店舗に入ってからどうだか分からなくなった場合とか。

> 現金が減らない(現金を下ろす頻度が減らせられる)ので

現金を使うのが前提、現金しか使えない店舗が多い田舎の方だと、財布に常に現金用意する事になるので、前提になる条件が微妙に違うかも。

カードやお財布ケータイ使える店がない→使う習慣が付かない→使える店に入っても「もし使えなかったら面倒」→なので使わない。とか?
    • 0

>あえてわざわざ現金で支払いますか?

ほぼすべて現金で払っています。

現金以外で支払うのは
ETC・・・渋滞緩和のため
電車・・・切符を買う手間というより、金額を探すのが億劫だから
ガソリン・・・プリカですけど

クレジットカードは落とした時のリスクを回避したいので
普段は持ち歩いていません。
    • 0
この回答へのお礼

クレジットカードは落として不正使用されても保険で補償されますが、現金は落としたら善意に委ねるしかありません

リスクがより高い現金を使う理由が解りませんが、ご回答ありがとうございました

クレジットカード持ってないし、おサイフケータイも使ってないので、

現金しか支払の手段がありません…。

電子マネーは便利ですけど、やっぱり実物を持ってる方が
私は安心できますねw

どれくらい使ったかとか、すぐわかるし。
口座からの自動引き落としとか怖すぎて無理です。
だったら自分の手で支払いたいww
    • 0
この回答へのお礼

クレジットカードを持っているのが前提の質問です

書き込みありがとうございました

現金で支払う理由は、少額で自分の家計簿での雑費扱いにする時に現金支払いにしてます。

家電購入とか光熱費・車の経費・交際費などは請求明細で一覧できるカードで処理しています。
    • 0
この回答へのお礼

家計簿で雑費あつかいにするから現金という意味が解りませんが、ご回答ありがとうございました

>電子マネーじゃなくて、あえてわざわざ現金で支払う理由は何ですか?

小銭を出して、少しでも財布を軽くしたい時
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

払いますよ。

ってか、100円おにぎり程度でいちいちクレジットなんて使いません。
明細が増えて管理が面倒くさくなるし、例え100円でも負債は負債ですから。

コンビニ程度なら現金か電子マネーの二択です。
    • 0
この回答へのお礼

電子マネーじゃなくて、あえてわざわざ現金で支払う理由は何ですか?

電子マネーでも現金でも支払い可能で、電子マネーのチャージも十分にある場合で