プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月下旬にフランス、スイス、ドイツへパックツアー予定です。
パリには夜到着し、ホテル直行、翌朝ピローチップ 1ユーロが必要。
国内でユーロに両替えして行きますが紙幣のみでコインを用意できません。

そこで、成田の免税店でユーロが使えるならつり銭としてコインを入手したい。
(パリ到着後は時間的に無理との旅行会社の回答)

と、考えておりますが・・・・可能なお店が有りますでしょうか?
教えてください。

A 回答 (5件)

枕チップが必要かどうかは どうでもいいので書きません。


コインへの両替ですが 宿泊するホテルのフロントなりキャッシャーに行けば 紙幣をコインに替えてくれます。10ユーロ札を出して コイン チェンジ シルヴゥ・プレ と言えば問題ありません。
成田では 免税店でも ユーロのコインは受け取りません 従ってお釣りをユーロで出してくれたとしても コインは出ません。逆に外国の空港の免税店では日本の500円玉なり100円玉は ごく一部(どこかの空港ではOKだったような気がしますが忘れました ハワイかな)を除いて使えません。
    • good
    • 1

ユーロは使えますが釣り銭は日本円になります。



そもそも枕銭は不要でしょう、どうしても置きたいならホテルで両替してもらえばよい。
    • good
    • 0

これは日本に限らず全世界共通ですが、


通常出国手続き後(制限区域)でのいわゆる免税店では
現金支払いの際の釣りは、基本的に現地通貨です。
そもそも外貨硬貨は受け取らない店も多いと思います。

欧州の挙げられている国は、ホテル代に税金とサービス料が込みです。
しかもツアーなのですよね?
余程部屋を汚しでもしない限り、部屋にチップは不要だと思います。

どちらかというと、ツアーについている食事の
飲み物代が現金別払いなので、そっちの方を気にした方が良いと思います。
日本の両替所ではユーロ硬貨には両替してもらえませんよ。
紙幣は5ユーロからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。
パリには同一ホテルで3連泊します。
旅行会社からピローチップを置くようにとのサゼッションがあり、初日にチップを置かないと対応が悪いのでは・・・と危惧しておったものですから、質問させていただきました。

お礼日時:2014/03/26 09:38

手元に1ユーロがなければ置かなくともよいかと思います。

私どもも、ない時には、無理して置きません。必ず置くのは連泊する時の一日目です。
    • good
    • 0

私が使いたかったのはユーロではなくT/Cなのですが、先日、ちょうど成田の免税店へ問い合わせして回答をいただいたので、内容を抜粋して情報提供します。



・ 外国通貨で購入する場合、商品価格は日本円表記のものを購入当日の為替レートで換算した価格になる。
・ お釣りが発生した場合、店舗では通常、外国通貨のコインの在庫がないため、当日のレートで換算し、日本円で返すことになる。
・ ただし、当日店舗にコインの在庫がある場合には、お釣りを外国通貨のコインで返すことも可能。

ということで、当日の店舗のコインの在庫状況次第、ということになると思います。

ちなみに、コインを持っていないため、到着翌朝のピローチップを置けないことは、たいていの旅行者が一度は経験していることだと思います。
1晩ぐらいは仕方がないですよ。チップを置かなかったことでハウスキーパーの対応が変わることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

免税店への確認情報を含め、詳しくお教えいただきありがとうございました。

お礼日時:2014/03/26 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!