アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しくパソコンを買ったのですが予算の都合上オフィスの入ってないものを買いました。ワード・エクセルの代わりになるソフトを探しています。最初はキングソフトにしようと思ったのですがIMEについての報道があるのでやめようと思います。なのでこの他にワードやエクセルの代わりなるソフトを教えてください

A 回答 (5件)

KingSoftのOfficeは、フリーソフトのOpenOfficeをサポート付きにしたようなものですから、根っこの機能的にはOpenOfficeと変わりません。

なのでわざわざお金を出して買うほどの価値は、私には認められないですね。また同じフリーソフトでも、やはりOpenOfficeから派生したバージョン、LibreOfficeの方がお勧めです。OpenOfficeは開発コミュニティが運営方針を巡ってごたついたことがあり、それに嫌気がさした主力の開発者がごっそり抜けてしまいました。その抜けた開発者が立ち上げたのがLibreOfficeプロジェクトなので、こちらの開発チームの方がある意味歴史があるんです。

公式サイト
https://ja.libreoffice.org

ただOpenOfficeであろうとLibreOfficeであろうと、また有償のKingSoft Officeであろうと、純正MS Officeとの互換性は完璧とは言い難いものです。特にマクロの互換性はお粗末と言っても過言でないレベルにとどまっているため、もしマクロが重要であれば純正Officeの代わりになるソフトはこの世に存在しません。またそうでない文書でも、特にWord文書のフォーマットが変わってしまう現象はほぼお約束になっているし、純正Officeから文書を持ってきてそのまま使えるわけではありません。そこを理解した上で使う必要があります。

そんな面倒なことはできないってことなら、やっぱり純正を選ぶしかないですね。お金を払って手間を減らすか、フリーで済ませて仕事を増やすかの二者択一。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。早速使ってみたいと思います

お礼日時:2014/03/29 00:29

私も OpenOffice を使っています。


しかし、困るのは知り合い等からワードやエクセルの文書が送られてきた時です。完全な互換性は無いので正常に開けない事があります。こういうときはワード、エクセルの試用版を使います。試用期間が過ぎるとビューワーとして使用出来ます。アップグレードしろというメッセージが出て少しうっとうしいですが、編集は出来ないものの、印刷やコピーは出来ますし、フリーソフトを使えばPDFに変換することも出来ます。
また、マイクロソフトの OneDrive にアップすると、開いて簡単な編集が出来るようです。PDF変換やOneDrive については省略します。別途お調べ下さい。
    • good
    • 0

私もOpenOfficeを使っています。


日本語版は以下経由でダウンロードできますよ。

http://www.openoffice.org/ja/

慣れてしまえば、MS Officeと同じように使えます。
また、個人的意見ですが作図などはMS OfficeよりOpenOfficeの方が
使いやすいと思います。
    • good
    • 0

下記が参考になればですが・・・



http://www.forest.impress.co.jp/library/software …
    • good
    • 0

私はフリーソフトのOpenOfficeを使用しています。


非常に使いやすいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!