ハマっている「お菓子」を教えて!

ワード、エクセルの基礎~応用(中級程度)を通信講座で勉強したいのですが、ほとんどのところの教材はウィンドウズ用のようです。
マックでも勉強できる教材または講座ってないのでしょうか?
そもそもマックでそれらを習おうとするのが間違い?結局マックとウィンドウズ、両方もってないとダメなんでしょうか?

A 回答 (3件)

まず、ソフトを「使いこなそう」とか「1から10まで知ろう」とするのはやめましょう。

必要ありません。まずは質問者さんがやりたい事だけ学べればそれで十分で、必要に応じて機能を追加で学習した方が効果的です。
ですから通信講座ではなく、市販の解説書を購入し、基礎的な操作を覚えたらその時その時で自分がしたい項目の所を読めばいいと思います。

今の所3冊ぐらいoffice 2008 for MACの解説書があります。

http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_b?__mk_ja_JP …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとも明快&おそらくとても的を得ているアドバイスと、おすすめ本の情報をありがとうございます。
アドバイスとおり、解説書を買って、必要に応じて少しずつかじっていく方法をとろうと思います。

お礼日時:2008/12/17 21:06

質問者さんの Mac には「ワード」「エクセル」もしくはそれをまとめた、「オフィス」はインストールされていますか?


もし無いとなると、買うとめちゃくちゃ高いですよ。

無ければ、そっくりなソフト NeoOffice が無料でダウンロード出来ますよ。
(使用者の意思で寄付もあり)
http://www.neooffice.org/neojava/ja/index.php
http://www.neooffice.org/neojava/ja/download.php …

これは「ワード」「エクセル」にそっくりで、これで作った文書を Windows版「ワード」「エクセル」で開くことも出来ます。ただし、微妙に表示方法が違ったり、作業に時間がかかったりします。なので完全ではありません。
だけれども、「ワード」「エクセル」の使い方を知るためには、十分だと思います。
個人で、文書作成や、経理計算をやるのであれば、NeoOffice でもいいと思いますし。

僕の例をあげると、 NeoOffice の存在も知らずに、 Mac に標準でついていたソフト AppleWorks (機種によっては無い?)のワープロ機能や表計算機能で、無理やり覚えました。
Windows 用の「できるExcel」とか「できるWord」を買ってきて、それを見ながら無理やり、やりました。
キーの使い方やメニューの構成が全く違うのですが「きっとこういうことなんだろ」と自分で解釈してやりました。

それで、「Word, Excel できます」ということにしちゃって、就職しちゃいました。(ここ重要だと思います)
現場に入ってから適当に使いながら、また周りの人に聞きながら覚えてしまいました。

僕は今はシステムエンジニアをやっており、Excel をプログラムと組み合わせるような複雑な使い方もしますが、僕らにとって紙と鉛筆、電卓みたいなものです。ただの道具です。
使い方なんてすぐに覚えてしまいます。

適当な本を買ってきて見て、手ごろなソフトで色々試してみて、それで「できます!」ってことにしちゃえばいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ講座を受講したりするのでなく、やりながら覚えていくのが一番ということですね。さっそく本を買って手元においておこうと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/12/17 21:07

各種MacOSを使用しています。


まずOSとオフィスは?
教材も売られていまうよ。
ハッキリ言うと、ユーザー生徒数と講師(学力)のバランスが悪いのでしょう。
本音を語ると、WINは穴だらけの欠陥品です。
ただ、フォーマットに関しては、Macも互換性持たせました。(FAT32までの認識)

この回答への補足

コメントありがとうございます。
OSはOSX10.5.5で、レパードを入れてあります。
教材もあるとのことですが、どんなふうに検索すればいいかアドバイスいただけますか?

補足日時:2008/12/17 08:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!