プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワード、エクセルを学べるわかりやすい、おすすめの本を教えてください。本屋をみてもたくさんありすぎてどれがいいのかわかりません。
最近インターネットが使えるようになったくらいのビギナレベルです。
特にエクセルは難しそうです。関数とかマクロVBAとか?難しそうです。できましたら初級から上級まで何冊かおすすめの本を教えてほしいです。次のOSがでるまでに覚えたいんです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

回答遅くなりました・・・



>最新型のワードやエクセルをあとづけできるかわかりませんか?

後付というと・・・バージョンアップのことですよね?

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1179938

↑にもあるように、大差ないので2002で十分だと思います。
また、テキストも2002のバージョンでも十分対処できます。

それよりも、来年新しいバージョンが出るので、そちらを入手された方が・・・ただし、見た目がずいぶんかわります。でも、基本操作はかわりはないです。

http://www.microsoft.com/japan/office/preview/de …

バージョンがかわるってのは・・・
電化製品と同じ・・・にしては???ですが、
洗濯機ももとは、汚れた衣服を洗うものですよね?
以前の2槽式も汚れた衣服を洗うもの。現在の全自動も一緒。
結局、使い勝手がどんどん良くなっていくってこと何です。(もちろん専門的な部分でも良くなっているので言葉的には広い意味がありますが・・・)

なので、まずは、今あるバージョンで基本的操作や、ワード・エクセルで一体何が出来るのかを勉強されると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とりあえず2002でできることを勉強しますね。
本も買ってきました。基本どおりいきますw

お礼日時:2006/07/01 13:42

インストラクターしているものです。


ワード・エクセルともに、一つのファイルを作るまでの課程がかかれています。
実際にできあがるので、満足度もあります。

ワード・エクセルともにツール(色々設定する機能)がありすぎて、欲張るのも混乱のもとです。

下記テキストを一通り(初級と応用2冊)やられると、ワード・エクセルがどんなものかがわかります。

ワード
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4891008 …

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4891008 …

エクセル
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4891008 …

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4891008 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
絞って勉強したいと思います。参考にさせていただきます。
私のパソコンはエクセル ワード2002なんですが、最新型のワードやエクセルをあとづけできるかわかりませんか?

お礼日時:2006/06/29 10:29

http://www.tdk.co.jp/tjbbi01/bbi26800.htm
Microsoft Office2003対応わか~るシリーズ TDK
本は無く実際にオフィスソフトを稼動して画面上で操作学習するソフトです。
あるいは本ならばテキストをCDにインストールしてあるものがお勧めです。たいていのものはそうなっています、そうでないと自分でいちいち練習問題を作成しなくてならなく、手間がかかります。
一例として下記サイトを添付します。普通一般編と上級編があります。
http://home.impress.co.jp/reference/1691.htm
それでも実際に文書等を作成してうまくいかなかったら、ここで質問すればいいですよ!
私も皆様のおかげで色々勉強させてもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたw
参考になりました。どうもです。

お礼日時:2006/07/01 13:39

「逆引き」系の解説書がオススメです.


使用目的がそのまま見出しになっていますので,したいことがあれば,すぐに方法をしらべることができます.
背幅が5センチぐらいある逆引きの本は初級・中級・上級のようなインデックスもついているようです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2006/07/01 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!